138号線(2)

○御殿場〜山中湖
御殿場から山中湖までは登りが続く。東富士道路の入口までの区間は渋滞することが多い。道が登っている時の渋滞はバイクには辛い。東富士道路は篭坂峠を越えずトンネルで一気に河口湖に向かうことのできる道路である。 しかしバイクなら篭坂峠が絶対おすすめである。峠に向かう九十九折りの道は快適である。 御殿場周辺は雨が降りやすい。篭坂峠も同様であるが小雨ならその先は晴れていることが多い。篭坂峠では大きくUターンする。ギヤを落として慎重に走ろう。

○ふじあざみライン
東富士道路の入口を過ぎると左手にふじあざみラインが見えてくる。須走口五合目まで約12kmである。初めは富士山を真正面に見ながらなだらかな道が続くが、だんだん急になってくる。登りきると2400m。富士山スカイラインや富士山スバルラインの終点の五合目と比べると寂しい。眼下に大パノラマが広がるのでそれを楽しんでほしい。


寒い季節は凍結注意!
新緑 五合目

○山中湖
山中湖といえばテニス民宿村で有名。一周約10キロ。合宿で来ている元気な人が走ることもあるらしい。レンタサイクルがあるが自転車で一周する人は少ないと思う。 しかしバイクならちょうど飽きない時間で回れる。
駐車場が充実しているので休憩場所に困らない。どこへ行くにも山中湖では必ず一休みしてしまう。 富士五湖を一周するなら次は河口湖である。


ボートがいっぱい
山中湖1

サイクリングロードが整備されている
山中湖2

湖北側から見た富士山。左は01年5月12日撮影、右は09年5月2日撮影。
山中湖3 山中湖とバイク

○三国峠・明神峠
山中湖から246方面に向かう道は篭坂峠のルートの他にこの三国峠・明神峠のルートがある。このルートは山梨県から静岡県に向かうルートだが、途中わずかに神奈川県をかすめる不思議な道である。 三国峠を過ぎると10%以上の急坂の連続である。峠を下りてから246号線までの道がわかりにくい。

下りると富士スピードウェイと富士霊園が近い
FISCO

○道志みち
山中湖から津久井に向かう国道413号線。東京多摩方面と山中湖を結ぶ短絡ルートとして知られている。一部狭い所もあるが山間部を走るさわやかな道である。紅葉の時期はきれいである。この道と三国峠(上記)の道の入口が接近しているので間違えやすい。目印は信号機である。 途中の道の駅どうしは休日になるとバイクがたくさんとまっている。この道を利用すると宮ヶ瀬湖まで行くことができる。

道の駅どうし。山中湖から30分弱、宮ヶ瀬湖から1時間弱。
道の駅

箱根〜御殿場へ

バイクページへ