138・9号線(河口湖・西湖)

○山中湖〜河口湖
山中湖と河口湖は五湖の中でも観光地化が進んでいることもありこの区間は両方向ともいつも渋滞している。ほとんど直線にちかい道が続くので走りを楽しむ道ではない。 時間があれば忍野八海に寄り道しても面白い。こんこんと湧く富士山の湧き水を見るとすがすがしい気分になる。

○河口湖
137号線(御坂みち)から左折して湖北を通る道に入る。富士山を背景に写真を撮る観光客がほうぼうで道路を横断するので十分注意したい。 河口湖は一周できないことはないが湖北を通る道だけを走ることが多い。急に道が狭くなったりカーブがきつくなったりする。湖に転落しないように。

日の出前、02年11月10日の午前6時頃
富士山

同日の河口湖町紅葉まつり会場から見た山々

紅葉

○西湖
河口湖から峠をひとつ越えると西湖である。河口湖から続く湖北を通る道は湖北ビューラインと呼ばれている。湖南を走る道もおもしろい。もうかなり前のことであるが異常に水位が上昇してこの道路が通行できなくなった。交通標識が水没してしまうほどであった。

湖南から見た西湖。対岸が湖北ビューライン。
西湖

○道の駅「なるさわ」
139号線沿いにある道の駅。西湖、河口湖、精進湖が近い。駐車場が大きくオフ会の会場に利用されることが多い。 私のオフ会企画第1号はここで開催した。


なるさわ

精進湖・本栖湖方面

バイクページへ