国道1号線(富士・由比)

○沼津〜清水
以前は富士までが沼津バイパス、富士から先が富士由比バイパスと呼ばれていたが沼津バイパスが全通してから、さらに新富士川大橋が無料開放されてからあまりバイパスという言い方をしなくなった。 03年3月に富士市内片側1車線区間の拡張工事が終わり、全線片側2車線となったので一段と走りやすくなった。途中2ヶ所にオービスがあるので注意しよう。東名高速と平行して走る区間では高速といい勝負をする車がいる。東名高速を離れてしばらく走ると52号線の入口が見えてくる。
139号線方面は富士東ICで下りて旧道を利用して下さい。

☆沼川沿いに約5km続く桜の名所。この側道をゆっくり走ると気持ちがよい。区間によっては歩道扱いになっているので標識に注意。

桜

○道の駅「富士」
新富士川大橋の手前にある道の駅。もともと休憩所としてあったところを整備したもの。売店食堂等は東京方面側にしかないので静岡方面に向かっている場合はバイクを置いて地下道をくぐっていくことになる。 以前は料金所手前がねずみ取りの場所になっていて気持ちよく疾走しているとそのまま休憩所に誘導されたが道の駅になってからはやめたように思う。

☆展望台から望む富士山。工場の煙突が見えてパッとしない眺め。
道の駅

○大棚の滝
ジモティな滝。根方街道から須津川沿いに上ったところにある。ここまでの道は舗装されていたのでロードバイクでも安心である。

☆落差20m。滝見橋(つり橋)から見た
滝

○ゆい桜えび館
由比町にある、桜えびの料理が食べられるお店。オフ会の食事処しても人気がある。蒲原西ICでバイパスを下り、旧1号線を走ると左手に見えてくる。 もちろんお土産用の桜えびも売っている。駐車場はそれなりにあるが県外からのお客も多く、休日は混雑する桜えびのかき揚げ、一度ご賞味あれ。

桜えび館

○薩垂峠
かつては東海道の難所。由比と興津の境にある。旧1号線から住宅街に入りみかん畑の中を進むと展望台に到着する。車が10台ほど停められる駐車場とトイレがある。 道が狭いので対向車(バイク)に十分な注意が必要である。
展望台からは富士山、愛鷹連山、伊豆半島が一望できる。自宅近くの千本浜海岸が肉眼で見えそうである。

展望台
狭い道を上ってくる

日本平三保方面へ

バイクページへ