温泉レポート8

私が銭湯機に乗って入湯した温泉(日帰り)を紹介しています。

41.野沢温泉 麻釜湯(2002年8月18日入湯)
長野県野沢温泉にある共同湯のひとつ。全部で13ある。時間がなくひとつしか入れなかった。2人も入ればいっぱいの小さな湯船。湯の花が舞っていた。麻釜湯は特に多いとか。源泉が波々と注がれる。熱いので水を入れて調整する。 脱衣場と湯船が一体で仕切りはない。入浴料は無料(寸志)です。地元の方々のご厚意に感謝します。


玄関.湯船
共同湯はエチケットを守って正しく利用しましょう

40.小川温泉 天然洞窟露天風呂(2002年8月17日入湯)
富山県朝日町の小川ダム近くにある1軒宿の外湯。駐車場から約500mほど歩いたところにある。自然にできた洞窟が湯船になっている。混浴だがちょっと先には女性専用のお風呂がある。やや熱く感じた。 温泉は打たせのように落ちてくるが直接肩に当ててはやけどをしてしまう。入浴料は500円です。宿のフロントで払う。 払わないでそのまま行っても全然分からない。温泉ファンにそんな不正する人間はいないと信じているのだろう。なお、12月〜4月中旬は雪のため閉鎖します。


露天.脱衣所
あぶ対策として蚊帳が張ってあった。右が脱衣所

39.志乎・桜の里温泉 古墳の湯(2002年8月16日入湯)
石川県志雄町の日帰り温泉施設。出来たばかりの新しい温泉である。その名の通り、散田金谷古墳(国指定史跡)に隣接している。内湯と露天がある。硫黄の臭いがかなり強い。露天からの眺めはまずまず。季節によっていろいろな模様を見せてくれるであろう。入浴料は350円です。


全景
小高い丘の上にある

38.小松グリーン温泉(2002年8月15日入湯 3回目)
石川県小松市にある小松グリーンホテル併設の温泉。宿泊客以外でも入れるので銭湯のようなものかも。れっきとした温泉である。温度の異なる湯船が3つ。一部はジャグジーとなっている。ビジネスホテルと言えば狭いユニットが定番だが大きなお風呂でゆったり入れるのが嬉しい。外来者入浴料は350円です。


温泉入口
外来者はこちらから入る

37.美山森林温泉 みらくる亭(2002年8月15日入湯)
福井県美山町の日帰り温泉施設。福井ICから国道158号線を15分ぐらいのところにある。わずか15分だが周囲は山(=森林)である。木造の渡り廊下、階段を上っていくとお風呂がある。露天はなく内湯のみ。やや温め。夏でも長く入っていられる。周りの森林を見ていると森林浴の気分である。入浴料は500円です。


正面
宿泊もできるので大きな建物

レポート7へ.レポート9へ

表へ戻るバイクページへ