まとめオフ会レポート4

09年のオフ会のミニレポートです。

1.初乗り(2009年1月3日)
ルート)自宅→富士IC近く→三保→日本平→久能街道→由比→自宅 約140km
09年の走り始め。不良中年友の会事務局長の要職を兼任する中部手羽先隊隊長が昨年に続き年末年始にかけて静岡にみえていた。ご挨拶に行かないと失礼にあたるので最終日にお付き合いすることになった。
富士IC近くのビジホまで迎えに行き、1号線を清水方面へ向かう(内緒:富士市街で道に迷った)。三保、日本平、久能街道(いちご街道)と凍結の心配のないルートを走り、ゆい桜えび館で桜えびかき揚げ丼を食べて、そこで別れた。その後、mixiに無事帰着&お礼の書き込みがあった。それが普通です。あの感謝知らずの女と当然のことながら大違いである。
来年もお待ちしています。今年もまたどこかでお会いしましょう♪


隊長 かき揚げ丼
左は日本平山頂。右はセットメニュ

2.第7回 山口温泉オフ会(2009年5月16日)
回を重ねること今回で7回目。天気は雨予報であったが、午前中はもちそうだったので決行した。そんななか、西は愛知から東は群馬まで、男性6人女性2人の参加があった。女性の参加は3年ぶりである。
今回は大盛で有名なぼんち食堂をオプションに加えた。ぼんち食堂と山口温泉は近いのである。無謀にも4人が挑戦した。私はカツカレーに挑戦したが、沈没しました。その後、直行組と合流して、温泉に入って、のんびり歓談した。こんな変哲もないオフ会ですが、来年以降も開催します。
どうでもいい話しですが、第1回以来集合場所にしているコンビニ(ヤマザキデイリーストア)が潰れずに今でも頑張っているのは凄い。コンビニよく潰れていますからね。


カツカレー 歓談中 バイクは4台
カツカレーの量はコップの大きさから想像してください。雨予報だったのでバイクは4人

3.早朝海鮮オフ会(2009年7月26日)
元締さん主催の恒例のオフ会である。集合は沼津港7時半! 紅大佐さんとスーさんとおやっさんとkonさんご夫妻とあんみつさんの計8名の参加があった。朝食は定番の「にし与」。私はするが丼でした。
その後のプチツーは元締さん、konさんご夫妻とあんみつさんが参加。私が先導して、十里木から富士山麓線を走って、水ヶ塚休憩所を目指した。沼津港から富士山方向を見ると真っ黒な雲だったので雨を心配したが、着いてみると快晴だった。
昼食はあんみつさんお勧めの御殿場のそば屋さん「草季庵」。幸いなことに待つことなく食べることができた。
そして、ここで解散となった。皆さん、遠方(神奈川、東京)よりお疲れ様でした。


するが丼 水ヶ塚休憩所 おろしそば
美味い物を食べて、走って、また食べて

4.群馬ソロツー(2009年8月15,16日)
群馬に居たときに走った懐かしい道を走ってきた。全行程一般道である。今回はバイクにとっても初めてのロングツーリングとなった。 無事故無違反、ノントラブルだった。しかし、真夏に1日300km以上は疲れます。来年から真夏はシーズンオフですね。
1日目)300km
沼津→伊勢原→宮ヶ瀬→八王子→川越→熊谷→太田→足利(松田川ダム)→太田(バイク屋)→ビジホ (安かったけど安いだけのことはあった)
2日目)380km
ビジホ→草木ダム→富弘美術館→渋川→水沢→前橋→熊谷→秩父→雁坂トンネル→甲府→精進湖→沼津

当時お世話になっていたバイク屋に顔を出した。お店の皆さんと歓談することができた。今回は、かつての定番コースの松田川ダムと草木ダムには必ず行きたかった。せっかくなので富弘美術館に寄り、家族へのお土産(無事故だけでは怒られる^_^;)を買った。 榛名湖まで行きたかったが、道路が混雑していたので諦めて、水沢うどんを食べて帰途についた。ずっとひとりだったが、走りたかった道はだいたい走れたので大変満足している。
(ひと言:群馬県に住んでいながら星野富弘さんを知らない人がいるとは残念なことである)


花びら
松田川ダムのエコアート。ダム面に花びらが描かれている

草木ダム 富弘美術館 水沢うどん
左から、草木ダム駐車場、富弘美術館、水沢うどんのお店

オフレポ3へ イズラー日記へ

バイクページへ

バイクぷらぷら将棋のTOPページへ