まとめオフ会レポート3

08年のオフ会のミニレポートです。

1.初乗り(2008年1月4日)
ルート)自宅→富士IC近く→沼津市街→大瀬→井田→大瀬→沼津港→沼津市街→自宅 約120km
08年の走り始め。不良中年友の会事務局長の要職を兼任する中部手羽先隊隊長が年末年始にかけて富士山の写真を撮るため静岡にみえていた。ご挨拶に行かないと失礼にあたる。とは言ってもお正月でいろいろあるので最終日にお付き合いすることになった。
富士IC近くのビジホまで迎えに行き、沼津の海岸線を走る(注記:日陰は要注意です。1回後輪が滑りました)。富士山の撮影ポイント毎に停車。満足していただけたと思う。昼食は沼津港のお気に入り店であるにし与で食べた。マグロ丼を賞味いただきました。1号線バイパスまで送って別れた。その後無事帰着して、お礼のメールがあった。それが普通です。あの感謝知らずとは大違いである。
今年の初乗りは例年と趣きが違ってとてもよかった。10周年でまたお会いしましょう。いや、たぶんその前に会うでしょう♪


大瀬崎 井田
左は大瀬崎紹介の定番の構図。右は菜の花で描いた『井田』の文字が見える

2.手羽先会(2008年5月1日)
不良中年友の会で縷々綿々(るるめんめん)と続く飲み会が2つある。関東ホッピー隊の上野オフと中部手羽先隊の手羽先会である。上野オフは群馬転勤中に何度も参加したが、手羽先会は場所が名古屋なので参加が難しかった。
5年前、群馬への転勤が決まった時、今行っておかないと当分チャンスがないので参加した。今回はそれ以来、2回目である。会場は金山の『世界の山ちゃん』。手羽先を食べて、飲んで、語り、大いに盛り上がりました。中部手羽先隊隊長↑と再会しました。当日は、私と四国からみえた3人が遠征組でした。
飲み会は本当に楽しい。次はバイクでご一緒しましょう♪ 口ではそう言いましたが、果たして?


山ちゃん
解散前に記念写真

赤福
翌々日、赤福をお土産に帰宅

3.第6回 山口温泉オフ会(2008年5月17日)
雨天延期の影響もあったと思う。こじんまりと4人だった。こんな年もあるでしょう。今回初めて手羽先隊の参加が無かったことが残念だった。温泉に入って、いつもの並ちらしを食べ、のんびり歓談した。
一方で、マンネリ化してきたので来年は新しい企画を考えたい。例えば「山梨温泉オフ」とか。1年かけて考えます。今年から始まった富士芝桜まつりの影響で国道139号線が大渋滞していた。ちょうど開催時期が重なってしまう新たな問題が出てきた。


4人
到着時に記念写真

4.第10回 ZEPS.NET浜名湖オフ会(2008年7月27日)
前回以来、7年ぶりの参加は残念ながら2日目だけの日帰り参加。早く皆さんに会いたいので6時に出発、浜名湖渚園に8時半到着した。皆さんはキャンプ撤収作業中であった。記念写真を撮って、浜名湖を時計回りに一周してから、うなぎ会場に向かうことになった。ゼファー同士で走るのは久しぶりである。浜名湖を一周は初めてだった。暑い中を無事うなぎ会場のさざなみ館(舘山寺温泉)に到着した。早速、ひつまぶしを食べ、それから温泉に入り、そしてほとんどの人はお昼寝とあいなった。会場は15時までだったのでバイクのところに戻って出発の準備に取り掛かる。お別れの挨拶して出発した。帰るまでがオフ会なので安全運転に徹して無事帰宅した。
今回をもって浜名湖オフ会は終わりとなった。今後の全国オフ会がどういう形になるか不明である。ずっとオフ会の世話役を務めていただいた地元のはせがわさん、大変お疲れ様でした。ZEPS.NETがなくなった訳ではないのでいろんなオフ会を開催していきましょう。もちろん幹事になることはいといません。

渚園記念写真渚園駐車場レイクサイドウェイ
記念写真1渚園を出発する前です浜名湖レイクサイドウェイの途中で休憩しました
ひつまぶし宴会場全景宴会場記念写真
昼食は豪華にひつまぶしを食べました宴会場の全景です(注:2枚の写真を連結した)記念写真2


5.ぼんち食堂&山口温泉プチオフ会(2008年10月12日)
例年、年に2回は入っている山口温泉。2回目がまだだったので出掛けた。ついでに大盛で有名なぼんち食堂(お食事処ぼんちが正式店名)へ行くと書いたら元締さんが手をあげたので2人になった。ぼんち食堂で昼食を食べ、山口温泉に入った。行きは少し寒く、帰りはちょっと渋滞にあったが、秋らしい天気で快適なツーリングだった。来年の山口温泉オフ会は、ぼんちで昼食→温泉でほぼ決まりである。

中華丼オムライス完食
具がどんぶりからあふれている中華丼。
元締さんが挑戦しました
こちらは私が挑戦した大きなオムライス。
半分までは快調でした
無事完食です


オフレポ2へオフレポ4へ

バイクページへ