八ヶ岳オフ バイクツーリング(by mixi)

開催日)07年8月11,12日
参加者)Hosaさん、たけさん、イズラー
    アキラ。さん、かもしかさん、Noriさん(以上3名日帰り組)
宿泊先)藤沢市八ヶ岳野外体験教室(長野県南牧村)
月 日
ルート
走行距離
8月11日 自宅→精進湖→甲府→諏訪南IC(皆さんと合流)→そば屋→
白樺湖(日帰り組と別れる)→麦草峠→宿
260km
8月12日 宿→清里→山口温泉(Hosaさん、たけさんと別れる)→
精進湖→自宅
180km

1.きっかけ
たけさんから「八ヶ岳に行きませんか」とメールが届いた。女性からの誘いでは普通は断らないでしょう。Hosaさんの参加も決まり「おじさんおばさんライダー夏物語」の始まりとなった。たけさんは、Ducati Monster S2R 800乗りである。どんな走りを見せてくれるか楽しみであった(^^)

2.8月11日
10分遅れで諏訪南ICに到着した。アキラ。さんが居た。日帰り参加と聞いていた。でももう1人居る。誰だろう? 挨拶するとかもしかさんだった。初対面である。しかし肝心のHosaさん、たけさんが到着していなかった。しばらくしてバイク3台が入ってきた。Hosaさん、たけさんは判るけであと1台は? Noriさんだった。何年振りだろうか。川湯オフ以来だと思う。予定より2台増えて、予定の299号線沿いのそば屋へ向かった。最近できたと思われるきれいな道をひた走った。

ひいらぎちょうど昼だったこともあり混んでいた。名前を書いて外で待ったいたが程なく入ることができた。私は山菜ざるそばを食べた。写真はその山菜である。

山菜そば

そばのあとはビーナスラインを白樺湖へ向かった。ビーナスラインと言ってかなり以前から無料になっているスズラン峠を通る区間である。皆さん一気に加速して先に行ってしまった。私はこけた人がいないか確認しながら走った^_^;。次なる目的地は湖畔の喫茶店花陶房である。暑い季節にホットコーヒーを注文した。

白樺湖 花陶房

雑談の中でハンドル名のことが話題となった。まさか本当に改名するとは。。がはやりそう。 ここで日帰り組(と言うより我々に付き合っていただい方々)とお別れとなった。Noriさんは草津へ、かもしかさんは帰路に、そしてアキラ。さんは某かわい子ちゃんに会いに行った。宿までのルートを検討したら299号線麦草峠を越えるのが近いし判りに易いので、今来たビーナスラインを戻って299号に入った。さすがかつて国道日本一を誇った標高はだてではない。ヘアピンカーブの連続である。標高が高くなり気圧が下がってエンジンの吹き上がりが悪くなってきた。麦草峠はこれで3回目だがいつも蓼科側から登っている。

松原湖へ向かう分岐のところで皆さんが待っていてくれた。早く宿へ行こうということになり松原湖で止まることなく141号線に向かった。雨が降ったようで141号線は道路が濡れていた。反対車線を走るトラックからしぶきを見舞ってしまった。私も3週間前に下見に来たが、国道からの入り口が自信なかった。宿についてとりあえずバイクを駐車場に置いてチェックインしたが、今日は混んでいるのでバイクを道路の隅っこに移動した。小中学生が野外体験をするような場所にバイクで乗りつけた人は過去ほとんどいなかったであろう

ベット部屋は本館から離れた宿泊棟の中にあった。2段ベッドが4つもあるので8人泊まれる。こんなに泊まれるなら他の人に声をかけてもよかったのかと思った。我々は2部屋。お隣とお隣は家族連れだった。食堂へ行くと子供が多かった。我々は飲みながら食べながら歓談した。部屋に戻って、買い出しで買ってきた酒類とつまみで二次会である。つい最近まで知らない者同士がこうやって集まっている。ネット時代ならではである。こういう経験は何度も経験しているので違和感はなかった。旧知のように話しが弾んだ。館内放送が流れた。どうも10時消灯らしい。10時少し前にお開きとなった。Hosaさんは間もなく意識不明の状態となった。私はせっかくなので二段ベットの上段に寝た。高原だけに夜は寝苦しいことはなかった。

3.8月12日
5時半頃、起きた。風呂に入り施設内を散歩した。早起きの人も多い。バイクは夜露で濡れていた。天気がいい。八ヶ岳がくっきり見えた。朝食は8時なのでちょっと退屈した。朝食を食べながら今日の予定を相談した。まずは清里へ行き、それから山口温泉へ行くことになった。山口温泉は私が積極的に誘導したとも言える。宿代を精算すると二次会分を含めても4000円程度だった。1泊2食でこれで収まるなら安い。

本館 バイク
左が本館

ここから清里は近い。ガソリンを入れ、野辺山駅に寄り道して、清里の清泉寮に向かった。あとから聞いて判ったが、私以外はハイオクだった。清里のお目当ては定番のソフトクリーム。行列が出来ていた。食べるのはHosaさん主催のアイスオフ以来である。早く食べないどんどん溶けていく。油断しているとソフトの塊が落ちてしまう。以前、他の集まりできたとき大の大人が2〜3口食べて落としたことがあった。アイスを食べ終わりいよいよ山口温泉に向け出発である。多少渋滞しても1時間あれば着くだろう。韮崎で20号線に入った。甲府盆地は暑い。早く温い温泉に入りたかった。

山口温泉に到着すると番頭さんがバイクのエンジン音を聞きつけ出てきた。「ドカはエンジン音ですぐ判ります」。元ライダーだけにバイクを見ると嬉しそうだった。昼食はここで食べようということになり定番の並ちらしを注文した。以前より100円上がって1100円」だったが休憩料を100円まけてもらってしめていつもの2000円となった。ここの温泉は温いので1時間ぐらい入っていたいところであるが、ひとりではないので次回の楽しみを残しておいた。
ちらしを食べ終わり、いよいよ本オフ会も終了である。Hosaさん、たけさんは蓼科に戻ってから帰るということであった。私は沼津へ向かった。無事故無違反だった。その後、皆さんの無事帰着を確認した。

4.まとめ
今回、mixiつながりの初めてのオフ会だった。楽しかった。
<参考データ>
走行距離) 440km(ガソリン20L=約3000円)