8月11日 |
自宅→精進湖→甲府→諏訪南IC(皆さんと合流)→そば屋→ 白樺湖(日帰り組と別れる)→麦草峠→宿 | 260km |
8月12日 |
宿→清里→山口温泉(Hosaさん、たけさんと別れる)→ 精進湖→自宅 | 180km |
1.きっかけ
たけさんから「八ヶ岳に行きませんか」とメールが届いた。女性からの誘いでは普通は断らないでしょう。Hosaさんの参加も決まり「おじさんおばさんライダー夏物語」の始まりとなった。たけさんは、Ducati Monster S2R 800乗りである。どんな走りを見せてくれるか楽しみであった(^^)。
2.8月11日
10分遅れで諏訪南ICに到着した。アキラ。さんが居た。日帰り参加と聞いていた。でももう1人居る。誰だろう? 挨拶するとかもしかさんだった。初対面である。しかし肝心のHosaさん、たけさんが到着していなかった。しばらくしてバイク3台が入ってきた。Hosaさん、たけさんは判るけであと1台は? Noriさんだった。何年振りだろうか。川湯オフ以来だと思う。予定より2台増えて、予定の299号線沿いのそば屋柊へ向かった。最近できたと思われるきれいな道をひた走った。
ちょうど昼だったこともあり混んでいた。名前を書いて外で待ったいたが程なく入ることができた。私は山菜ざるそばを食べた。写真はその山菜である。
そばのあとはビーナスラインを白樺湖へ向かった。ビーナスラインと言ってかなり以前から無料になっているスズラン峠を通る区間である。皆さん一気に加速して先に行ってしまった。私はこけた人がいないか確認しながら走った^_^;。次なる目的地は湖畔の喫茶店花陶房である。暑い季節にホットコーヒーを注文した。
部屋は本館から離れた宿泊棟の中にあった。2段ベッドが4つもあるので8人泊まれる。こんなに泊まれるなら他の人に声をかけてもよかったのかと思った。我々は2部屋。お隣とお隣は家族連れだった。食堂へ行くと子供が多かった。我々は飲みながら食べながら歓談した。部屋に戻って、買い出しで買ってきた酒類とつまみで二次会である。つい最近まで知らない者同士がこうやって集まっている。ネット時代ならではである。こういう経験は何度も経験しているので違和感はなかった。旧知のように話しが弾んだ。館内放送が流れた。どうも10時消灯らしい。10時少し前にお開きとなった。Hosaさんは間もなく意識不明の状態となった。私はせっかくなので二段ベットの上段に寝た。高原だけに夜は寝苦しいことはなかった。
3.8月12日
5時半頃、起きた。風呂に入り施設内を散歩した。早起きの人も多い。バイクは夜露で濡れていた。天気がいい。八ヶ岳がくっきり見えた。朝食は8時なのでちょっと退屈した。朝食を食べながら今日の予定を相談した。まずは清里へ行き、それから山口温泉へ行くことになった。山口温泉は私が積極的に誘導したとも言える。宿代を精算すると二次会分を含めても4000円程度だった。1泊2食でこれで収まるなら安い。
ここから清里は近い。ガソリンを入れ、野辺山駅に寄り道して、清里の清泉寮に向かった。あとから聞いて判ったが、私以外はハイオクだった。清里のお目当ては定番のソフトクリーム。行列が出来ていた。食べるのはHosaさん主催のアイスオフ以来である。早く食べないどんどん溶けていく。油断しているとソフトの塊が落ちてしまう。以前、他の集まりできたとき大の大人が2〜3口食べて落としたことがあった。アイスを食べ終わりいよいよ山口温泉に向け出発である。多少渋滞しても1時間あれば着くだろう。韮崎で20号線に入った。甲府盆地は暑い。早く温い温泉に入りたかった。
山口温泉に到着すると番頭さんがバイクのエンジン音を聞きつけ出てきた。「ドカはエンジン音ですぐ判ります」。元ライダーだけにバイクを見ると嬉しそうだった。昼食はここで食べようということになり定番の並ちらしを注文した。以前より100円上がって1100円」だったが休憩料を100円まけてもらってしめていつもの2000円となった。ここの温泉は温いので1時間ぐらい入っていたいところであるが、ひとりではないので次回の楽しみを残しておいた。
ちらしを食べ終わり、いよいよ本オフ会も終了である。Hosaさん、たけさんは蓼科に戻ってから帰るということであった。私は沼津へ向かった。無事故無違反だった。その後、皆さんの無事帰着を確認した。