■HOME>>pluscom-index>>20041025 ■戻る

 順次更新しますので、おたのしみに!

■第1回 2004/10/25
はじめに・・・


私は、2000年より4年間、金融機関においてお客さまへのパソコンバンキングの導入や保守サービスの仕事をしていました。

その時に、お客さまから本来のパソコンバンキングに関することだけでなく、パソコンの基本操作、文書作成・表計算の操作方法、ホームページのヒット率向上、オンラインショッピングへの出店方法など、さまざまな相談を受けてきました。

当時お取引をいただいていた企業では、商品の受発注がファクシミリからメールに変わったり、建設現場の写真がデジタルカメラで撮影されるようになったり、経理関係の帳簿が電子化されたりと、パソコンの導入や使う人のスキルが企業の死活問題になってきた頃です。

ただ、それらは金融機関の職員としては業務外のことであり、といって個人の立場で責任のない対応もできない・・・。どうしたらいいのだろう?と、いつも考えていました。

もし、パソコン関係の仕事に専念するなら退職して自分でやらなければならない。さまざまな問題の中で、悩み続けることになりました。

・・・つづく・・・
入居前に、事務所のブラインドを
掃除しています
ブラインドの掃除ってたいへんですよね。専用のスポンジがありますが、使い方が下手なのか、満足できる結果にはなりませんでした。結局のところ、1枚1枚拭き、半日を費やしました。

■先頭へ