小梅(キャンディ) 〜2002150円/76g
ロッテ入手先:スーパー、コンビニなど
どこにでも手にはいる梅の飴といったらコレ。球型の飴にしょっぱいパウダーがまぶしてあって口にいれると梅干し〜って感じ。その後は梅酒っぽい感じの甘さのする梅の味の飴。大玉の梅肉ペーストが酸っぱしょっぱくて美味しい〜。大玉はふつう2コしか入ってないから口の中で小さくなってくるとさみしくなる。パッケージはレトロヴァージョンで再発売したりいろいろ変わっている模様。飴玉は個別包装で今は袋状だけど昔のひねって包装のほうが私は好きだった。真と小梅の恋の行方はどうなったんだろう。
総合得点:75再購入度:90




小梅(キャンディ)??円/6粒
ロッテ入手先:パチンコ屋さんのお土産
こんな小梅があるの〜?っていうタブレットみたいな形で、しかも全部に梅肉入り!!すっごい美味しい〜。美味しい〜。スーパーとかで探したけど売ってないからパチンコ屋専用のお菓子なのかもしれない。小梅の梅肉はしょっぱい系で好きな味なのでこの商品が並んでたら絶対買っちゃうと思う。最初から最後まで味があまり変わらないとこが嬉しい〜。
総合得点:100再購入度:100




小梅 2003新小梅(キャンディ)150円/76g
ロッテ入手先:スーパー、コンビニなど
なんと大玉だけでなくすべての飴に梅肉がはいった小梅が誕生〜〜。梅肉好きとしては嬉しいかぎり。小玉と大玉は味の印象がちょっと違う。小玉の梅肉が固くて少ないせいかもしれないけど甘く感じるかな。前はもっとパウダーとかしょっぱかった気がするけど・・。小玉だから物理的に梅肉はちょっとしか入らないかもしれないけど梅肉でてくるまでの時間がちょっと長い。早くジャムに到達したい一心で舐めてしまいます。大玉は梅肉ベチョベチョであいかわらずしょっぱくて血圧あがっちゃう感じがなんとも言えない。梅肉嫌いの妹はもう小梅食べれないと嘆いていました。もうジャムなしは作らないのだろうか・・・。
総合得点:90再購入度:100




小梅 青梅味(キャンディ)150円/76g
ロッテ入手先:ミニストップ
小梅ちゃんの青梅ヴァージョン。とにかく梅酒の味でなんかよっぱらいそう。青梅にも梅肉入りの大玉が入ってたけど私的にはう〜ん。って感じ。梅酒はあんまり好きじゃないのでこの味はちょっと苦手かも。
総合得点:50再購入度:40




紀州産梅肉入り生梅飴(キャンディ)150円/130g
リボン入手先:スーパーなど
透明の飴の中に梅肉ペーストが入った飴。シソエキス、梅肉エキス配合。酸味が効いていて美味しい。止められない〜。じわじわジャムがでてきたり、噛み砕いてジャムをだしたりと楽しめちゃう。ただ透明な飴の部分が縦に割れやすいので必ず舌が切れちゃうのがね。(ジャム入りの飴は割れやすいから仕方ないけど)でも切れても食べたい。梅肉ペーストが傷口にしみる〜。痛いながらもついなめちゃう飴です。2002,3年頃から梅肉ペーストが50%増量。ドロドロした梅肉ペーストが飴とからみあって満足な感じだけどちょっと味が濃くなりすぎたかな。
総合得点:90再購入度:100




南高生梅飴(キャンディ)165円/80g
カンロ入手先:セブンイレブン
パッケージのコピーには「紀州産の中でも最高の品質として名高い「南高梅」の梅肉をたっぷりとキャンディにとじこめました」と書いてある。裏にも図解入りで「たっぷり」とじこめました。と書いてあるにもかかわらす、私が買った袋の飴にはエ?梅肉はいってた?と梅肉に気づかぬうちに飴玉がなくなってるのですが。どこいった〜、梅肉ぅぅう〜。ウソつき〜。中玉くらいの大きさで酸味も梅らしくて美味しかったけど梅肉たっぷりと期待していただけに梅肉の存在を感じられない味にはショックでした。
総合得点:60再購入度:45




本日のウメだめし(キャンディ)20円/14g
キッコー製菓入手先:駄菓子屋
激烈スッパ味をまぜこぜ!!らしい。激烈というほどの酸っぱい飴ははいってなかった(子供向けだし)。酸っぱい味はかなり平気なのであまり感じなかったのかも。さわやか梅味といった駄菓子です。舌にもやさしい作りで小さめなのでなめやすかった。(すぐ終わっちゃうけどー)
総合得点:80再購入度:100




悶絶 梅ぼしばあちゃん(キャンディ)???円/75g
カンロ入手先:近所のスーパー
ホントにすっぱい〜〜。。思わず目をつぶっちゃうくらいのすっぱいコーティングパウダーが口にいれた時に衝撃派をもたらします。酸味だけでいったら100点以上。そのあとはそんなにすっぱくない飴だけど中和されてその甘さが調度いい感じです。1日2,3個が限度だと思われ、一度にたくさん食べると舌が死ぬ。翌日ヒリヒリして味がわからなくっちゃうくらいの刺激物。あまりに舌が痛くなったので水でパウダーを少しとってから舐めた覚えあり。なぜか夏みかん味の大玉もはいってた。
総合得点:75再購入度:70




三年梅(キャンディ)???円/120g
UHA味覚党入手先:近所のスーパー
コピーは本格派梅干しキャンディ。だいぶ前の商品で味の記憶が不鮮明になってるけど確かシソの味が強かったと思う。しかもサイズが大きめでしゃぶりがいがあった。
総合得点:75再購入度:50




すっぱい梅キャン(キャンディ)60円位/27g
カンロ入手先:ローソン
すっぱいパウダーが中にはいった飴が7粒はいってます。小玉が6コと大玉が1コ。まわりの飴だけでも酸味があっておいしいけど中にはいっているシュワシュワするすっぱいパウダーがでてくると酸っぱさが増してさらに美味しい。さわやかな梅味で何度も買ったけど量が少ない〜。
総合得点:90再購入度:100




手づくりふう うめ(タイプ)250円/80g
ミホミ入手先:お土産物売り場
お土産売り場でよく見かける飴。表面が少しザラついた飴は味はまぁ酸味を感じるといった程度だけど口にいれると香りがすごい。梅というか桃というか香料で梅味を感じさせてるといった感じ。ピンク色の層をなめおわるとあんまり味がついてない(香料がはいってるのかなー)白いやっぱり細かなザラつきを感じる層になって、とにかくこれまた舌がよく切れました。香料をキツイのでちょっと不安。しょっぱさは全然なかった。出しっ放しにしておいたら個別包装してないので合体して大きくなってました。
総合得点:55再購入度:70




吉宗御用達 梅ぼしあめ(キャンディ)???円/100g
河口製菓入手先:お菓子専門店
梅肉エキス入りのキャンディの中に梅肉ジャムがはいっている飴。しょっぱくもなく酸味も強くなく香料もほわ〜といった自然な感じの梅飴。キャンディの部分だけでも美味しい。さらにとっても嬉しい梅肉ジャム入り。すっぱいものが食べたい〜という時には物足りなく感じたけど体に悪そうな味はしないのでまったり梅味を味わいたい時には美味しく感じる。
総合得点:75再購入度:70


【其の1】 【其の2】
HOME