バイエルン〜チロル〜ザルツカンマーグート・3

Kaprun〜Gosausee

オーストリアの最高峰グロースグロックナー3,797mに続く道は
景色の良い山岳道路として有名なので是非行ってみたかったが時間の関係で諦め
手軽なKaprunertal カプルン谷に立ち寄る。
ここはキッツシュタインホーン3,203mへ登る急勾配のケーブルカーとゴンドラリフトが出ている。
カプルンに着いたのが15:30頃だったため
山頂近くにあるパノラマトンネルまで行くとその日のうちに戻って来られないとのこと。
仕方なくケーブルカーで中腹までの往復に断念。

ケーブルカーというより登山電車とでも言おうか
ほとんど真っ暗なトンネルの中を10分くらいかけて登ってゆく。
休憩所Berghausに着いて一服した後、あたりを散策して氷河の場所まで行ってみた。
なかなか壮観。


今夜の宿泊地はZell am See.
いつも夏になると日本の旅行社がこぞってなんらかのプランを出す有名避暑地だから
というのが選んだホントの理由。
さすがにここも湖畔のリゾートだけあって長期滞在者がとても多そう。
明日、もう出発」なんてうちくらいだろうなぁ。ちょっと恥ずかしい。

天気が悪かったので上はポストカード。
夕食はお手軽チェーンレストラン、ウィンナーヴァルトで。
きっとこれも天気のせい・・。

翌日、1時間ちょっとドライブしてゴーザウ湖に到着。
ガイドブックによるとザルツカンマーグートで最も奥に位置する湖だとか。
ここは車が1カ所しか着けないので湖は静かで大変美しい。

電動ボートなので静かに湖上をすべるように進んで行く。
操作もスイッチを入れた後はハンドルを動かすだけなのでチビ海南にも簡単運転でき楽ちん。
神秘的な湖の散歩30分O:S80也。

ゴーザウカムバーンでレストハウスのあるZwiesalalmへ。
海南がニコニコしていて、とっても美味しそうなミルクっぽいでしょう?。
シボリタテなんですよ。濃〜いの。でも生ぬるいの。
そこまでフレッシュでなくていいから冷たい方がいいわ、私。

で、私が食べたのがこれ。ちなみに昼食なんですけど・・・。
もっと太くて立派なヴルストを想像してたんだけどな。ついでにパンも。
でもこのすっぱいライ麦パンは元気が出る気がしてわりと好み。朝食には欠かせない。

ここではトレッキングとでもいおうか、とにかく山歩きをした。
遙か下にゴーザウ湖を望みカウベルの音をさせながら草をはむ牛さんたちを見下ろしながら、
与えてくれたその乳に感謝し草花に感謝し(本当?)なかなか良い気分。
でもそのうち、いつもの通り疲れてしまう体力無い私であった。