CANADA 2

ドラムヘラーの翌日はカルガリー泊。カルガリーは冬の寒さが大変厳しいので+15という空中?通路で
センターの各ビルが繋がっている。雨の日もきっと有り難いに違いない。でも迷うから疲れる。

左はCalgary zoo。
ここも恐竜がゴロゴロいる。
ハル氏は、あんまり寒いので似合わない焦げ茶の熊柄フリースを買った。
ホントの熊より多少かわいげのある子熊に変身。
店員のお姉ちゃんがおかしそうに笑った。
変なんだから仕方ない。
後に私の物となる

せっかくカナダに来たのだから有名なカナディアンパシフィック(CP)系列のホテルに泊まりたいと
中でも(多分最も)手頃なところでカルガリー駅に直結しているThe Palliser Hotelに決める。
私たちはもちろん一番エコノミーなお部屋。
でも余裕のある方、ご夫妻のみのお方は、アントレゴールドというクラスをぜひお試しあれ。
相当デラックスなお部屋が待っている上、チェックインデスクも他クラスとは別に上階に存在している。
覗こうと夫を誘うと「恥ずかしい事は止めなさい。」と止められた。
写真も止められたのでプールだけ撮る(右上)。せいせい泳ぐ。
まだ日本のガイドブック・ホテル検索等ではプール無し表記が多かったくらい新しくてきれい。
このホテルはカルガリータワーともつながっているので抜け出して
朝食はタワーの最上階回転展望レストランでいただいた。360度のパノラマが見事だった。

その夜、計画に入っていたIMAXシアターの「ケニア・セレンゲティ国立公園」が満席で入れず、落胆。

翌日、ついにロッキーへの旅に出る。めざすはカナナスキス。
しかしどうしたことか、途中「オリンピックパーク」で運動してしまい、4時間が過ぎてしまった。
私だけヘトヘト。


Aipain Heli Toursの4人乗りヘリ
Canmoreのヘリポートからアシボニイン山までヘリツアーで一周した。僅か30分程のこと。
足下が隠れるので、高いところが苦手な私も大丈夫。
むしろ相方が、頭痛がすると訴える。仕方ないけど情けなや。
今度はマチュピチュ連れて行きたいのに。



 著名ホテルたち

Canadian Pasific Hotels
Banff Springs Hotel
すごい混雑。日本人とても多し。
駐車場も一杯。
見物に行った私も相当物好き。
オフシーズンなら寒いけどきっと素晴らしい。
城本体部分は、改装中だった。
The Rimrock Resort Hotel
私たちが泊まったホテル。
市内を一望できるサルファーマウンテンへのゴンドラ乗り場に近い。
アッパーホットスプリングスも至近。
ただやはり日本人多し。
その日は、朝食に和食が選択出来る程。
山の中腹にあるので眺めが良い。
CP系のCateau Lake Louise。
レイクサイドビューのお部屋は、随分前から予約しないと泊まれないとのこと。
あの人出からすると、どうやら本当らしい。
窓から眺める湖は、この世のモノとは思えないと言う表現が誇張でない位素晴らしい。
人だらけ。

バンフは、有名すぎて観光客だらけ。景色はいいけど疲れてしまう。お土産買うにはいいかもね(北極など)。





Banffの翌日は、レイクルイーズ、モレーンレイクを目差す。
モレーンレイクは「ロッキーの宝石」とうたわれる程美しい。
この湖は湖畔の岩場にえっちらおっちら登って見おろし、初めて「おお!」と感嘆の息をもらすこと。


Moraine Lake

Moraine Lake Lodge
湖の後ろに聳えるのは10の頂上を持つ連峰Ten Peaks。
エメラルドグリーンの水にくっきりとその雄姿を映して私たちを魅了する。
奥まった場所にあるので夕方になると湖畔のロッジの宿泊客のみになり大変静か。
ロッジの窓から湖がチラチラ見える。
暖炉に薪をくべて語らう時間というのもよい。
TVの無いのがこういう時はうれしい。
薪係は当然夫。

Moraine Lake Lodgeはナチュラリストに愛されるお宿として知られ、大変な人気。予約必須。冬期休業。
宿泊者は無料でカヌーに乗れ無料のアフタヌーンティーがいただける。高いから無料を強調す。
キャビンタイプとロッジタイプとあって、私たちが泊まったのはキャビンタイプ。
全室、バス、トイレ、暖炉、バルコニー付きで湖の眺めは保証されているが、TV、エアコン、電話は無し。
尤もエアコンは必要ないか、寒いから。プール当然無し。泳ぐ気も起こらない。
湖畔にはここ一軒しか宿が無く、レストランもお土産もビュッフェも全て独占企業状態で大変物価高。
この付近はモレーンレイクベアというクマが出没するという看板があり、
電話の為フロントに呼び出された私はクマよけ鈴を持って鼻歌を唄いながら外を歩いた。
幸いにもクマ出没せず。My melody に恐れをなしたか。              


Moraine Lake

Lake Louise

モレーンレイクよ レイクルイーズよ おまえたちは はたして この世のものだったのか


BBS