CANADA 3

おお、渋滞かな?と思うとムースの親子が草をはんでたり、ビッグホーンシープが群れていたり、事故ではなく、サファリのノリでスローペースになってしまう。
熊にも会いたかったけど看板ばかりで残念。
ブラックベアは大人しく、茶色のグリズリーベアは、映画のように凶暴なんだそう。

レイクルイーズからジャスパーまでの250qに渡って続く93号線は別名Icefields Parkwayと呼ばれる位
氷河が点在して世界屈指の景観を誇る道。
数え上げたらきりがないほどポイントがあるので、私たちはボウレイク、ペイトレイクをカメラに収め、
中間地点クロッシングのサービスエリアで昼食。
オニオンリングを無性に食べたかったのだけど品切れであった。日本的な味でいいんだけどな。
ジャスパーまでの道のりでここくらいである、お土産とお食事出来るのは。
みんな立ち寄る。宿泊も出来る。
ハルはB4版ハードカバーの日本語写真集「カナディアンロッキー」を買う。
「なんで、そんな大きくて重いのをここで買うのよ。」
口論するのもばかばかしいうえ、どうせ彼が運ぶんだし「きれいね。」とだけ言った。

Peyto Lake ペイトレイク
本当はもうちょっと蛍光がかった青みが強い。
駐車場に車をおいて小道を歩くこと約10分。
突然視界が開けてくる。
「きれいなんだからさ〜、絶対湖があるんだからさ〜。歩こうよ。」
とむりやりハル氏を連れて行ったけど、
「へへん、どんなもんだい、きれいでしょ。」
Columbia Icefields コロンビア大氷原のアサバスカ氷河
「コロンビア大氷原は、広さが348Kuもあり北極より南では最大の氷塊だ。
ここから太平洋、大西洋、北極海に向かって多くの氷河が流れ出している。ハイウェイから見渡せる広大な氷河は、その一つであるアサバスカ氷河だ。」
個人旅行カナダより

なので何も言うことありませんが氷の上は風がピープー吹いていて
おまけにこれが凍えそうに冷たい。
雪上車に乗るのは待ち時間がありすぎるのでパス。
でも乗るともっと感動するらしい。
Mt.Edith Cavel &Angel Glacier.
天使が羽を広げて舞い降りたような形のエンジェル氷河。
アサバスカ氷河よりこちらを好む人も多いとか。
エディス・キャベルって確かナースの名前だったんだっけ??>調べます。
この峰の下は、川です。
当然かも知れませんが上の氷河にも脇に急流の小川があります。
大変冷たいので、落ちないように気を付けましょう。

今年は、蚊の発生が例年よりすごいらしく、くるわくるわ、ウンウンウンウンで参りました。
ノールカップもこんなんでしょうか?

夕方、ジャスパーの町に着きました。
ここでは2泊しました。
キッチン付きの 駅から歩いて行ける宿が欲しくて5月から予約を始めたのですが、
第1、第2希望の宿は取れず、夏のロッキーは甘く見ていちゃいけないと思いましたっけ。
結局、駅からの距離を妥協してちょっと遠目の下記ロッジへ。

Marmot Lodge
リビング、キッチン、ベッドルームの順にあります。カーペットの汚れが多少気になりましたが、広々していました。
空気の循環が多少悪いのでカナダに来て初めてエアコンがあればな〜、と思いました。
コインランドリー、プール完備。
泳いで洗っていつものごとく。



BBS