その3・お城とか

オランダでは、ドイツ、フランスのような絢爛豪華な宮殿や一般にかっこいいといわれるシルエットのお城期待しないでください
地味めなものがほとんどです。
そんな中で有名どころをあげるとしたら、宮殿はPaleis Het Loo、お城はDe Haarでしょうか。
下記の写真は僅かですが私たちが訪れた所です。写真の不出来はお許しください。
中にはホテルになっている、結婚式などセレモニーが出来る、コンサートが開けるものなどあります。
お城、城館は、オランダ中部ウトレヒト周辺やアーネム周辺、南部のリンブルグ州に多いです。
Kastelen Geschikt Voor Evenenenten」という便利な小冊子が出ています。
私たちは後からこれを手に入れたので、地図の城マークのみを頼りに訪れました。いつも開けてびっくりでした。あんまり素朴で・・・。



Kasteel de Haar

Slot Loevenstein
オランダで一番美しいと言われる14世紀に建てられたお城です。
内部はツアーで見学するので幼児は不可だったと思います。
息子は運良く眠っていたので抱いたまま回らせてもらいました。
庭もきれいです
14世紀に建てられました。
周りは堀になっていて橋を渡って中に入ります。
ヘルダーラント州Poederoyenにあります




Kasteel Zypendaal



kasteel Doorwerth
アーネムにある18世紀に建てられたものです。
やはり池の中にポツリとありますが、
岸辺に着いてますのですぐ入り口です。
地味な城館が寂しいところにあったという印象です。
ルダーランド州の同名の町Doorwerthにあります
角度によって全然違う城に見えます。
後ろから撮った写真は、
屋根の感じがゲントのフランドル泊の城を思わせます。
13世紀に建てられました。
内部は、博物館になっていて、動物の剥製が多かったです。
お城ってどこもそうですね。
レストランがあります。




Kasteel Rosendael




Slot Zuylen
ヘルダーラントのRosendaalにあります。
起源は14世紀だそうです。
城を囲む一帯が広い公園になっています。
ちょうど子供達がお城で大がかりなパーティーを開いてました。
ウトレヒト近郊のOud Zuilenにある16世紀に建てられたお城です。
5世紀に渡る陶器、ガラスや家具のコレクションが展示してあります。
セレモニーやコンサートも受け付けてます。