大人しいこの子たち 3月7日

私、日本に天然のジュゴンがいるなんて知らなかったのです。
それも国の天然記念物になってたなんて。
てっきり南国の暖かい海にいるもんだと・・、そういえば沖縄も暖かいな


今朝の毎日新聞によると
現在名護市辺野古近海には5頭の生息確認がされているんですが
そこが
普天間飛行場代替予定地に当たってしまうのだとか
たった5頭の彼らはいったいどうなっちゃうのかしら。


私がジュゴンよ。
尾ひれが魚のように切れ込み入りなの。
これは、鳥羽水族館の子。
http://www.aquarium.co.jp/info/ningyo.html

私がオランダ等の水族館や動物園で見たのは、ほとんどマナティだったかな。
ジャングルのような温室の緑色した池の中で時折プカッと浮かんで見せたりそのままぼ〜っとしていたり
なかなか憎めないけど人魚にはとても見えない白っぽい巨体を思い出します。
一度天然の彼らに会ってみたいもんです。
これ写真を見て描いたんですけど、目がかわいいでしょ?←自分で言うしかない。

絵日記メニュー BACK TOP NEXT BBS