2004 summer ラトヴィア旅行A
コペンハーゲン〜リーガ
★ラトヴィアサイト情報を少し★

午後リーガに発つため午前中はコペンハーゲン観光。
ひどく方向音痴な私もこの街は確か4度目。
大変有名な名所は一応見物済みということで郊外のLouisianaルイジアナ現代美術館を目指す。
入場料は運良くパスでカバーしている。
ヘルシンオア行きの列車で40分、Humlebækフムレベック下車。
駅から徒歩15分程度。
美術品もさることながら、なんといっても視界に広がる海の眺めが素晴らしい。
水と緑とオブジェに囲まれた外のカフェでのんびりくつろぐ。なんて贅沢な時間かしら。

帰りはエスターポートで下車して人魚の像Den Lille Havfrueに会いに行く。
相変わらず彼女の周りは人が多い。

ゆっくりする間もなくカステレット(要塞)の公園を抜け、ニューハウン(写真下左)を経由し、
ストロイエ(歩行者天国の通り・写真下右)へ向かう。
途中ゲフィオンの噴水が工事中でとても残念。
今まで旅行した中で印象に残っている噴水の一つだったのになぁ。

1時過ぎにコペンハーゲン中央駅到着。
リガ行きの便は14:55発。空港に急がねば。

SK9649便 14:55 コペンハーゲン発 リガ行き 定時出発
SASのコードだけれど機体はエア・バルティック。
尾翼には黄色いドレスの女性が踊る。

ラトヴィアが見えてきた。

デンマークとラトヴィアでは1時間の時差があるため
約1時間半のフライトで17:20 リーガ着。
空港でまず$100の両替をする。

Latvia(Latvijas Republikaラトヴィア共和国)は
バルト三国の中の真ん中に位置する国。首都はRiga。
1991年8月21日ソ連から独立し、2004年5月1日EUに加盟した。
通貨はラッツ(LVL)(Ls)。当時 USD 150 = LTL 79.8。
ドルからの再両替ということもあり、私的レートはLTL 1=JPY 212.4 だった。
言語はラトヴィア語、英語はホテルフロントくらいしか通じなかった。
もっとも若い世代には通じるのかもしれない。

タクシー乗り場を通り過ぎバス乗り場へ。
市内に行く22番のバスを待つ。バス代0.2ラッツ。
空港から市内に向かう車窓風景はソビエト旅行の時見た景色に似ていた。

さて、ここでラトヴィア、リーガの情報収集について。
思いの外(失礼!)観光情報やホテル予約のサイトが充実していた。
いくつかサイトを挙げてみると
ヴァーチャル・リガ ★★★
各種観光情報はもちろん、Photoの右のフィルタボタンをプルダウンすると最初の旧市街の360度パノラマが
いろいろなメニューに変わる。バスターミナルやドーム広場のパノラマもあるので概観を掴むのに便利。

ビュー・ラトビア
リガ旧市街にあるKalku Streetのライブ映像が見られる。観光客の様子がわかる。服装の参考にならない?
自分がそこを歩くのを誰かに教えるもよし。私は息子に見せました・・・うましか母。
リガ・イン・ユア・ポケット
同名の小冊子もある。優れ物なのでぜひ買うべしとのことで買ってみたらマイルームにあったりして・・・。

リガ・ホテルズ ホテルサイト click the mapの地図が便利。主なホテル位置関係が一目瞭然。
オール・ホテルズ ホテルサイト
ホテルズ・ラトビア ホテルサイト
1BigEurope.com 私が使ったのはここ。チェコのサイト。単にメトロポールの値段設定が安かったというせこい理由で
その他のホテルとして、駅に近い事と設備と値段で第1候補だったのがHotel Forums。満室。
修道院をホテルにしているKonventa Seta ここもよさげ。実際横を歩いたが観光には至極便利。

中心にDaugava(ダウガワ)河が流れるRigaはこんな街。

バスの終点は中央駅の裏手に位置するバスターミナル。
ホテルはHotel Metropoleをネット予約済み。駅やバスターミナルに近いから。
ダウガワ河を渡り、2つ目の停留所で降りると便利だとか。
運転手さんにホテル名を言って降ろしてもらう。

メトロポールの部屋 バスタブが付いていてお湯もたっぷり出る。これで1泊朝食(種類豊富なバッフェ式)付き73ユーロはお手頃だと。
このホテルはビジネスルームにてインターネットが無料で使える。
フロントでキーを借りてくればOK。僅かに違うキーボードの配列に少々戸惑う。

夕食は川辺のカフェテリアに入る。
ケバブサンドとグヤーシュを頼んだらボリュームありすぎ。
そもそもスープにはパンがついているのだった。
飲み物込みで600円位だったかな。
サンドはそのままお持ち帰り〜♪
散歩をしつつ、夜10:00まで開いている駅前のStockmann ストックマンデパートに入る。
さすがフィンランドのデパート、値段も品物も西欧並。
人があんまり写っていないのは夜9時過ぎの食品コーナーゆえのこと。
だと思うぞ。

デパートなんだから他のもたくさんあるのになんだって食品ばっかり撮るんでしょ。右下端↑の冷凍エビフライが羨ましいんだもの。
買い物メモ:皮むきミニ人参1袋0.70ラッツ、バナナ0.25ラッツ、りんご0.36ラッツ、ミルク0.15ラッツ
もう主婦ったら主婦!