■釣果報告 日付2007年03月04日  ■戻る

 ■対象 キンメダイ 
 ■場所 東京都・新島沖
 ■釣船 稲取港、晃山丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 大潮 満潮 6:04(154)/17:40(159) 干潮11:48(59) 日の出/入り 6:13/17:44
 ■水温 18℃
 ■状況
 新島キンメ行ってきました。大本命の新島キンメが復活かも?という話を聞きつけ、満員御礼8人を乗せた晃山丸は1時間15分走ってポイントに到着、現場は凪、風も無く最高の釣り日よりのなか、期待の第一投は船中僕だけ一匹付いてただけでした。全7投するも、ポツポツって感じで1〜2匹付いてるのが多かったです。針は25本も付いてるのにねー。あれだけ餌を用意したのに、餌が良い悪いとかそーゆー問題じゃーないな。潮の流れが速くて、1.8キロの鉄筋オモリをもってしても着底が判りづらくキンメのアタリも震度1って感じ。サバも邪魔しまくり。キンメは船中3〜8匹でした。
 今回、FUKABA6/0というリールを始めて見ました。しかも2台。晃山丸の操舵室にも転がってるな。正直このリールで問題ないな。
 ■前日までの様子
 キンメダイの本命場所、新島沖が上向きつつあり、3キロ級も混じるらしい。釣ってみたいですねー、3キロオーバー物。数は期待できそうにないが大きさが魅力ですね。この時期は脂が乗って特にうまいらしい。釣るしかないでしょう。早速出撃です。場所は東京都・新島沖です。そう、静岡県って東京都とお隣さんだったんですねー(陸づたいではないが)。久々の新島沖に気合入りまくりで、金曜日の昼休みに会社近くのスーパーに行って特餌になりそうなサカナを物色、鮭の切り身が3切れ入ったパックを2つ、サバを三枚に下ろした物を一パック、サンマを5本、中国産のつぼ抜きスルメイカを6杯を購入。新島沖は針数が多いので冷蔵庫に眠っているイカやサバの短冊のストックも予備として持って行く。凪ぎそうなので釣行は問題なさそう。船は最近のお気に入り稲取港・晃山丸です。
 ちょうど2年前、中国出張のおり食した火鍋を紹介したが、なんとその火鍋屋が日本に上陸したそうです。火鍋屋チェーン店『小肥羊』です。東京の渋谷に出来たらしい。当日は東京に?いる事だし新島の帰りにちょっくら寄って食って帰るか???。その他当時の記憶写真。
 竿作ってるよ。年末から年明けにかけて2本作ったばかりなのに・・・。欲しかったブランクがフカサワで売れ切れになってしまい現在注文中。リアルワンピース仕様、7:3調子のアジ五目竿です。先にバットとグリップを製作中。マタギ製のコルクストレートパイプを好みの形に整形、バットエンドはスポンジを接着して腹当てとしました。リールシート内のコネクタパイプはアルミ丸棒からバットパイプと、ブランク元径に合うように穴をあけました。その他富士工業製の各種ワインディングチェックをちりばめます。