Mac

【猫に小判】
持ち主次第では貴重なものも
全く役だたないたとえ。

【猫Mac】
持ち主(=作者)次第では
貴重な“Mac”も
全く役だたないたとえ。

!毎日更新!
日記

猫でも読める!?
図書館日記
(現在355冊掲載)
ネコ関連の本を中心に紹介

猫にも描ける!?
展覧会の猫
自作のネコ作品を一覧に

猫バカまるだし
うちの子紹介
個性豊かな9匹の猫たち

うちの子の
猫ともだち
アイコンのモデル猫さん

猫もいろいろ
デジカメ猫日記
(作品108掲載)

番外編
モモの旅行日記
モモと一緒にどこへ行く?

うちのペットは名写真家?
PostPet写真館
ペット撮影写真の傑作選

猫にも出来た!!
PB2400バックライト
交換のすべて

愛機の復活をかけて

なすびな...
猫の懸賞生活
(只今390件目)
※現在育児休止中※

猫にも出来る簡単料理
材料別レシピ
(現在285品掲載)

掲示板
猫の集会場
2010/10/31
isweb終了に伴い閉鎖

りんく

counter
2000年1月13日より
カウンター設置

top画像(KB)
  new
2016.02.02(Tue)

 祝合格!!

チビ、第一志望の中学校に無事合格しました!!
・・・って第一志望しか願書出していなかったのですが…(^_^;;
昨日の初日午前午後落としたとき、今回のテスト内容がかなりランクアップされているのを見て、もうダメだ(初日が一番合格者数も多く、予想偏差値も低かった)と思い、塾に通った年月と、これまで色々我慢してきた事を思って後悔したり、隠れて泣いていたり…。本当は最後まで信じて自信を持って応援してあげなければいけなかったのに、朝もどよーんとしたまま送り出してしまって。。日中、まだ願書受付可能な学校を探したりしていたのですが、今日の午前の部発表をHPで見たときは『!!!???』って感じで、大泣きしました!!
うわー、本当に良かった。嬉しい。本人も、明日から自由だーーー!!って思っているでしょう。

・・・進学校だから、入学までに宿題あるんだよねw

<今日のチビ太>
大嫌いだったマスクを、テスト間近になってから自分で付けるようになりました(小学校の先生に「マスク付けてきなさい」と言われたからなのだけど)

2015.09.11(Fri)

 はっぴーばーすでー チビ!!

なんと、12歳になりました。
私もママ12年目です。歳とる訳だ・・・。

ご心配かけておりました(心配してない?)乳がん検診の精密検査ですが、悪性ではありませんでした!嚢胞が両胸に多数あるようで…経過観察で1年後の検査です。
1年後!?本当に予約してきました…しかもかなり埋まっていて、取れない日があった…びっくり( ̄□ ̄;)

貧血の治療も、鉄剤を毎日朝晩飲んでます。
筋腫の薬と合わせて、1日3回複数の投薬・・・すっかりお年寄りの気分ですo(´^`)o ウー

<今日のチビ太>
12歳になりました。●先週、右足親指の爪が脇の肉に食い込み、ひどくなったので病院で指先を麻酔して治療(爪を半分切り取る)しました。今後は爪を伸ばす→足爪のお手入れの方法を習います(-_-;)●仮性近視で眼科通いしてます。毎日朝晩目薬さしてます。●歯の矯正は続いてます。●なかなか勉強しないので、塾の成績は上がりません。困った。

2015.08.17(Mon)

 あまりにも久しぶり過ぎて・・・

どうやって更新すれば良いのか、忘れてます(^_^;;
久しぶりの登場は、何かまた忘備録じゃないのか…と思われそうですが、その通りです(笑)

iPad2の液晶が壊れました。
上下に1本、線が入るようになりました。これはスクショ画像には写らない線なので、ハード的に壊れたものと思われます。
早速買い替えよう!と思ったら、もうそろそろ新型が出る時期に近づいていて、購入注意時期になっていたので、考え中です。
先月出たばかりのiPod touchにしようと思ったら(性能は同じで安価、小さいだけ)、熊五郎に「小さい画面は目が悪くなるから止めろ、家で使うだけなのに。」といわれました。いや…外でもどこでも使いたいんですが(相変わらずぷよハマり中)。

そして自分自身も…健康診断にひっかかりました。
今年、3年ぶりに健康診断を受けたのですが、内科で要治療(貧血)、婦人科の乳がん検査マンモグラフィーで左乳房に非対称の影が見つかり、再度マンモと超音波の精密検査です。いやー、最近、どうきがヒドイと思ったのよ…本当に。ちょっと歩いただけで心臓が壊れるんじゃないかと思うくらいバクバク苦しくて。酸素が足りなかったのね。持病の複数ある筋腫がかなり大きくなって、出血が続いたのも原因の一つなのかな(こちらは先々月MRI検査済み)。歳を取ると病院通いが増えて嫌になるわ(-_-;)

そして、せっかくなので、婆の傍若無人ぶりもここに記録しようかな、と。またぼちぼち更新始めます…、多分。

<今日のチビ太>
2014/12/16下の歯右前から4本目抜ける。2015/8/13上の歯左前から4本目抜ける。2015/5身長148.4体重40.2座高79.3

2014.10.27(Mon)

 Mac miniのタイムマシンエラー解消方法覚書き。

すっかりご無沙汰ですが。
でもって覚書きって何だよって感じですみません。
最近疲れてて・・・何か書けばグチしか出て来ないので、書くのやめてます(グチの相手は婆。連日ネチネチ嫌みを言われたあげく、刻んだキュウリ投げつけられたりとか、ホントもう最悪ですわ。出てけ言ったのに出て行かないし。余計に私の負担が増えただけ。猫が全部死んだらここ出てマンションに住むとか、訳わかんない事言ってないで、はよ出てけ!)。

さてさて、覚書き。(↑結局グチ書いてる…)
去年からタイムマシンでのバックアップが不可能になっていたMac mini。さすがにそろそろ危険かも…と思い直し、色々挑戦してみました。
以下エラーの解決方法。

1)本体とバックアップ用外付けHDDは、有線で繋ぐ。無線LAN経由では「airmacが見つかりません」という謎のエラーが出て繋がりません。
2)Finder上で、接続先のHDDがマウントされている事を確認する。ここで注意することは、ただ接続されている(Finderに表示されて「接続中」と出ている状態)だけではダメで、取り出しボタンが表示される状態まで接続(割当領域の中にあるフォルダにアクセスして一段階入って行くと表示された)する。
3)上記の措置後、システム環境のTimeMachineから通常にアクセス可能。

以上

この、2)の段階で悩みました。
普通にTimeMachine側からアクセスしようとすると、HDDへ接続するためのパスワードを確認してきて、その度に「OSStatus エラー -6602」が表示されて接続出来ないのです。
このエラーが出た場合の対応もネット検索済みで、PRAMクリアやら、プリファレンスのtimemachineファイル消去やら、ディスクユーティリティーでアクセス権の修復やら、試してみましたが、どれもダメでした(-_-;)

でもまぁ、今回は上記の方法で無事にバックアップ出来たので(現在進行中)、良しとしましょ。

<今日のチビ太>

2014.6.5(Thu)

 突然ですが。

今、カブトムシの幼虫、飼ってます。
こちらは家に来て4日目に撮影。真っ白できれいです。
カブ(16KB)

そして今日で家に来てから19日目、心無しか痩せてきたような気がしないでも…ない。
いったい、いつになったら蛹になるのやら…。

<今日のチビ太>

2014.5.3(Sat)

 今日、チビが初めて電車に一人で乗り、熊五郎の実家まで行きました。
記念の日記です(笑)

<今日のチビ太>
下の前歯犬歯2本とも抜けています。下あごが狭くて、生えてくる余地なし。上の犬歯が八重歯風に生えてきました。生え始めがちょうど矯正器具に当たり痛いそうです(今は痛く無い様子)。

2014.2.5(Wed)

  パズドラ(16KB)
新年あけましておめでとうございます。の初更新です(汗)

いやはや・・・最近寒くてパソコンの前に座って日記を書くのが面倒でw いっその事iPadで更新できるブログに変えてしまえば?と言われそうですが、まぁ、この状態でまたボチボチ更新していきましょうか…と。

今日突然思い立って更新したのは、今朝チビの歯が抜けたから(笑)↓今日のチビ太に記録せねば、という訳でした。

まぁ、今年もパズドラだったり、ぷよクエだったりに浸りっぱなしで、それ以外のネタはそうそうありませんです、ハイ。
上の画像は、昨年10月末に缶コーヒーのおまけにフィギュアが付いていたのを購入したもの。全部で8種類あったのかな、そのうちの3種類(可愛いのだけ)手に入れました。

では、今年も長〜い目でよろしくお願いします☆

<今日のチビ太>
右上、乳犬歯が抜ける。随分長い事グラグラした状態で、外から見ても歯の中に血が溜まって赤くなってきたので、歯医者に行ってとってもらおうか、と話すと何とか自分で抜いた(歯医者は怖い?)。根元の部分が半分位無くなっていて、歯の中身も殆ど無い状態。いったいどうなっていたのかしら〜。

2013.11.15(Fri)

 さようなら、ミミ。

久々の更新に悲しいお知らせ…。
昨年我が家にやってきた、ゴールデンハムスターのミミが、11/10の20時過ぎに天国に旅立ちました…。1歳と11ヶ月でした。

先月の終わり頃から、急に回し車で遊ばなくなり、食欲も落ちて、もう老化の兆しが?!と慌てて保温をしっかりするようにしたのですが。この日は朝、ご飯粒を数粒食べたきり何も欲しがらず、夕方に大好きなイチゴを寝ている側に置いてあげたのですが、わざわざ寝床からくわえて外に出す始末。ついにはトイレに行こうと寝床から這いずって出て行き、そのまま途中で力尽きてしまいました。これまでのハムスターたちは、寝床のなかで眠るように亡くなっている子ばかりだったのに、最期がとても苦しそうで可哀想でした。でも小動物は本当に人にベタ慣れしている個体以外は、人の手の中では落ち着けないので、そっと見守る事しか出来ず…。
ハムスターはこんなに可愛いのだから、もっともっと長生きしてくれたらいいのに、と思うばかりです。里親さんにご連絡をしたら、兄妹6匹のうち、お星様になったのはミミで4匹目だそう…。短命の血筋なのかしら。

ミミ(24KB)
元気だった頃の最後の写真になりました。
お座り姿が可愛らしかったミミ。

<今日のチビ太>
左上、第一乳臼歯が抜ける。抜けた歯を見てびっくり、横が深い虫歯になっていた…よく痛く無かったなぁと感心する(-_-;)

2013.10.6(Sun)

 チビ、小学校の運動会でした。

いや〜、いったい誰に似たのか、足の速いチビ。
今年もクラス選抜のリレー選手に選ばれて走ってましたよ。
もう今年からは高学年グループ。そしてなんと第一走者。
もし遅かったらどうしよう…責任重大だわ…とドキドキしながら見ていたのですが、走り出したら速いじゃん!
チビ、格好ええ〜〜〜!!一着で次にバトンタッチ。
この時ばかりは、チビがキラキラ輝く王子様に見えましたよ(爆)そしてアンカーまで一位でゴール♪

80m走はクジ運が悪く、なんと殆どがリレー選手の組。そして学年一飛び抜けて速い子までが同じコースに(^_^;; 最初から無理だ〜とチビも言ってましたが、3位入賞、あと少しで2位になれたのに惜しかった。

結果、4年目にして初めて優勝できたと大喜びでした。
クラスの先生が優勝パーティーをしてくれるとか…?

思うに。勉強頑張らせるより、何か運動に力入れた方がいいのかも…と思えてきた今日この頃。得意&本人が好きな事を伸ばしてあげた方がやる気もでるよね。でもスポーツの世界で食べていくのは、それはもっと大変〜というか無理な話か(-_-;)

<今日のチビ太>
6時45分起床、22時半就寝、ウンチ1回。
運動会の帰宅後、すぐに外遊びに出かける。なんてタフなんだ…。

2013.9.27(Fri)

 婆が新車を買った・・・。

ホンダのN-ONEプレミアム。真っ黄色に黒い屋根のツートンカラー。目立つ…。
早速運転してみたが・・・馬力ない〜(汗)軽自動車だから仕方ないか…でもターボだってお勧めされていたのに。
#熊五郎からは「家に合わない」と不評。そうねぇ、この家だったら真っ赤の方が似合ったかも?

<今日のチビ太>
6時半起床、ウンチ1回。

2013.9.19(Thu)

 いただきました!審査員特別賞♪

AIXAにゃんちゅーぶで行われていた『わが家の猫が主役!アイシアのwebCMを作ろう!』(第一弾)にて、うちのヒナをモデルにした作品が受賞♪(こちらには、全受賞作が掲載されています)

ヒナ(80KB)

カメラ目線バッチリ、私、この写真お気に入りなのよね〜♪
ちょっと背景が良くなかったけど仕方ないし。

#そして、ここからはいつものグチ。
テレビの投稿を見たり、雑誌の投稿を見たり、事あるごとに「アンタも家の猫を撮影して、投稿したらいいのに…」とうるさい婆。
さぁどうだ、受賞したよ、賞品はキャットフードだよ!!と受賞一覧を見せると・・・
婆「へぇ、こんなヘンな写真でもいいんだ〜。」
私「・・・。」アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((殺す))

こういう親が子供をダメにする、典型的な例=うちの婆。

<今日のチビ太>
7時15分起床、ウンチ1回。

2013.9.11(Wed)

 ハッピーバースデー、チビ♪
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

チビ、今日で10歳になりました!
10歳・・・「つ」が取れる年齢だと。(ひとつ、ふたつ・・・とお、という数え方から)
「つがつく間」は脳も考え方も子どもだけど、「つが取れる頃」はそろそろ脳が完成してくるのだと。

・・・あれで完成??それはかなり困るなぁ(-_-;)

<今日のチビ太>
6時半起床。
「今日はパパにケーキを買って貰う!」よほど私の誕生日の不二家デコレーションケーキがインパクト強かったらしい…。小さい頃はママが手作りケーキを用意してあげたのに、、、ペコちゃんに負けた…よよよ。

2013.9.3(Tue)

 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

き、気付いたら、もう9月でした。
チビの夏休み期間中、一度も更新しなかった(出来なかった??)。やっと学校が始まったけれど、給食はまだ…。お昼には戻って来るのよねぇ。

<今日のチビ太>
6時起床。
朝の勉強中、突然「今日は学校で漢字テストだって」と言い出す。さらに、自分が持ってきた50文字のプリント(7月の終わり頃、授業でやったプリントらしい。それがテスト内容らしい。本人は何も言わないので推測。)を誰かが捨てた、と大騒ぎ。あげく、今日の授業の支度もしておらず、「教科書が無い!」と泣き出す。昨日、声かけしたときは「大丈夫!」と言っていたのにねぇ…。「ママも手伝って〜」と泣いたって、知らないよ私は。

2013.7.17(Wed)

 なぞの電話。

日中、かかってきた電話に出ると、無言。
「…もしもし??」
「・・・ガチャ(テープの声)お住まいの地域は経済に関する意識が〜〜〜アンケートを〜〜〜番号を押して〜〜〜」
「・・・。」そのまま受話器を置きました。

一瞬、アンケートと聞いて、よくある世論調査みたいなの?と思ったりもしましたが、もしそうだとしても、かけてきた側が名乗りもせず、いきなりアンケートだなんて怪しすぎます(-_-;)

案の定、ネットで検索したら沢山ヒットしました。どうやら、FXとかファイナンスの資料を送りつけるための電話だったようです。
変なのー。オレオレ詐欺もそうだけど、悪質業者は次々と新しいワザを考えるわねぇ…。

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
ラキューでポケモンキャラ作りにハマる。

2013.7.10(Wed)

 梅雨明けして・・・

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は〜『ご飯ダイエット』終了してから、痩せました( ̄□ ̄;)
白いご飯を食べる量はもちろん減って、代わりに菓子とか菓子とか菓子とか・・・(オイ)。暑くて汗が出るから過剰な水分が減って体重落ちたのかも…?

さすがに猫も暑いらしく、日中はこんな感じでダレてますw
ヒナ(24KB)
すや〜〜〜〜

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
矯正グッズで、上あごを引っ張る装置を寝る時に着用。暑いし苦しそうで可哀想だけど我慢我慢。

2013.7.1(Mon)

 実は・・・

3週間前から『ご飯ダイエット』していました。
1日3食、冷やご飯を食べるだけ。みそ汁はOK。他に食べていいのは野菜のみ(味付けは塩)。

もともと普段から肉類は食べないので、油物を控えるのも何ともなかったのですが、甘いもの&酒断ちが…。

まぁ結論から言えば、慣れてしまえばどうってことなかったです。ご飯は冷やすとでんぷんが変化して、消化吸収されにくい性質になるとか。だから、冷やご飯を食べると、不思議とお腹が空かないのですよ。
それと、私は結構「だけ食」が好きなのと、自分の食べるものを考えなくて良い、という面倒くさがりにはもってこいの方法でもありました。

しかし。思っていた程、体重は落ちませんでした。
毎食ご飯1杯しか食べていないのだから、さぞかしすぐに体重も落ちるだろうと思いきや・・・最初の1週間は増えてましたよ!!私の一日の消費カロリーは、ご飯3杯よりも少なかったわけ!?本当に、年取ると痩せにくいと聞くけどここまでとは…。ただ、なぜか体脂肪はすぐに落ちました。体重の方は3週間続けて、ようやく2kg減。ここで一旦ストップです。(やめても、ご飯が菓子に変わるだけなんだけど…)
またしばらくしたら、開始するかも。

そもそも、なぜこんなダイエットを始めたのかというと、訳がありまして。
実は、チビの塾の成績がどんどん下がる一方で。何かやる気を起こさせないと、と成績が戻るまでゲーム禁止にしたのです。ところが一向に戻らず、さらに下降を続けるばかり。でもチビは我慢を続けているのだから、私も何か我慢しようと思って、食事制限する事にしたのです。

でもね。フタを開けてみたら、チビは我慢していなかったんです!親にカード(デュエル・マスターズというカードゲーム)を取り上げられて友達と遊べないからと、隠れてお金を持ち出し、中古屋で大量にカードを買っていたんですよ!!
まぁ、これもバレて、すべて取り上げましたけど。それからチビはカード遊びをしない友達と遊ぶようにしているようです。
だから、今となっては勉強の為に我慢ではなくて、悪い事をしたので取り上げになってしまい、私の我慢もなんだったのかと(-_-;)
カードゲームは本当に良くないですね。次々と新しいものが出るし、強いカード欲しさにお金をかけるのが、子供たちの間で当然になっていて怖いです。

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
学校から帰宅→速攻遊びに外出→塾orおけいこ→帰宅後、疲れて何も出来ない。宿題をやるのもヒーヒー。(この繰り返しでは、成績も下がるわ…)

2013.6.24(Mon)

 まぁー、そのぉーーー。

水槽(40KB)
とりあえず、またまたチビザリが脱皮。
そして、一気にチビではなくイモリさんよりも大きくなってしまい、ビックリ!!
なんだなんだ、ザリガニってこんなに一気に成長するのか〜?!

このままでは、イモリさんが危ない…というわけで、水槽レイアウト変更。もう一つの水槽で、大きくなったコイに翻弄されていた可哀想な金魚さんとザリちゃんを同居させる事にしました。。。まぁ、この組み合わせも長くは保たない気がしますが。今朝、果敢にも「エサ!!捕まえたる!!」とばかりに金魚に突進していくザリちゃんを目撃しましたから〜(汗)

サリガニ(20KB)←もひもひ、自分の殻を食べているところ。
そして、可哀想なイモリさんは、広い60cm水槽から小さな30cm水槽へ。場所も玄関からリビングに移されて、ぽつりと寂しそうです。新しい仲間を入れて上げるか、人の目の保養にもなるし夏らしくメダカでも入れて上げるか〜。

サリガニ(16KB)チビザリってば…。
あっという間に大きくなってしまって…。
子供の成長は早いのぅヽ(TдT)ノ

<今日のチビ太>
6時起床。
学校で身体測定。身長:138.3cm、体重:30.5kg、座高:75.3cm。

2013.6.14(Thu)

 梅雨ですねぇ…

今日はジメジメして、外はとても蒸し暑いです。でもうちの中はひんやり。こういう時、鉄筋コンクリートの家はいいなぁと思います。(暑い)外気&日光を室内に入れなければ一日中ヒンヤリ(外壁が温まると、夜中に暑くなったりしますが)。
まぁその代わり、冬は底冷えするけどね(-_-;)

それはさておき。
今日はとんでもサイトの事件を記録しておこうと思って、久々長文書きにやってきました。
多分、主婦なら大好きだと思う「モラタメ」という、新製品を送料だけでお試しできるサイト。まぁ、時々在庫処分なんじゃないか?、という品も出てきますが、でも市価の半値以下で購入出来るとなると、ついつい触手が伸びてしまいます。特にアイスクリームやお菓子、お酒類は、いつも激戦です(^_^;;

そんなサイトですが、つい先日、いつものようにアクセスしようとすると、グーグル先生が「このサイト、危ないから見ちゃダメ!!」と警告をしてきました。え?と思って、あちこち検索。すると、ネット上でも結構その話題が多く出ており、その時のモラタメサイト側の対応を知って、びっくりしました。

一般のお知らせページに、「閲覧障害のお知らせ」と掲載し「Google Chrome」「Firefox」で見ると警告がでてアクセス出来ないから、「Internet Explorer」等、別ブラウザを利用して見てください、と書かれていたんですよ!!

グーグル先生は、トップページが第三者によって改ざんされていて危険です、と言っているのに!!そんな危険な状態にあるサイトを、ただの閲覧障害だから(ザルな)IEで見てね、なんて良く言えたもんだ!!

すっかり怖くなって(G先生の警告にも、そんなずさんな対応のサイト管理者にも!)、その後は数日そちらのサイトへのアクセスを控えていたのですが、グーグル先生が見ても大丈夫、と言うので覗いてみました。
すると、また普通のお知らせページに「第三者の攻撃により一部ソースが改ざんされていることが判明、改ざんされたソースが含まれるページを閲覧した場合、ウイルス等に感染する可能性が高いことがわかりました。 お詫び申し上げます」と、ただ淡々と記載が…。

それも、改ざんされていた期間は3日間!!!

普通だったら、こういう事件は速攻、会員全員にメールで知らせるよな!このまま、なあなあで誤摩化す気かよ!!最低!!と思っていたら、そのまた後日、やっと会員宛にメールが届きました。改ざんされてから5日後の事、それも23時過ぎという夜分にこっそりと。
で、(ザルな)IEで見てね♪、なんて言っておきながら、期間中にモラタメのサイトを見た人はウイルススキャンをしてちょーだい、日頃から不正なプログラムが埋め込まれたサイトをブロックするソフトが入ってれば、ページも見られなかったしブロック出来たのよ(ウイルス感染したのはアンタの落ち度)、なんて言ってる。バカかっ!?(すみません荒れてます)。
もう本当に呆れましたね…。

そういえば、最近こうした改ざんが流行っているらしいですね。
詐欺メールやオレオレ詐欺なんかも一向に無くならないけれど、悪い事考える人は色々考えつくもんだなぁ〜と、そっちにも感心しますよ。私にもそんな悪知恵があったらねぇ…。

さてさて。
まだ他にも、チビの不祥事(!)や、新しいMacProがゴミ箱とか骨壺って言われていることやら、色々書きたいのですが今日はこれまで〜バーイ!!−=Ξヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ

<今日のチビ太>
6時起床。
ハイチュウが好き。(オマケの変なキーホルダー、ランドセルにつけているんですけど…)

2013.6.10(Mon)

 またまた、すっかりご無沙汰で…

皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは変わりなく過ごしております。。。チビはますます反抗期?で「勉強わからない〜〜〜」と毎日泣き叫んでばかりいますが。
#(こっからグチ。飛ばしてください)もうとにかくテキスト見ただけで「わからない」と言うので困る。毎日、同じ問題やって、毎日教えているのに。どうしてだろう。。。すっかり『算数(図形:面積&角度)=わからない・できない』が摺り込みされてしまったのではないかと…何とか『算数=できる・わかる』と肯定的な考えに持って行けるよう(私が)努力しているのだが、どうにも〜(´Д`) =3 ハゥー

えー。そんな母のグチは置いといて。
↓こんなもの、チビがスーパーで見つけてきました。
パズドラキャンディ(28KB)カバヤ パズドラキャンディ

税込:210円(ダイエーでは198円で売っていたらしい)
内容量:60g(数えたら22粒入ってた)
パズドラウエハースが出るのは知っていたけど(店頭で見た事無いと思っていたら発売前だった…6/18だって)こんな可愛らしいキャンディまで…。

パズドラキャンディ(28KB)裏には定番キャラクターのイラストが(なんで進化前の女の子キャラが多いのか。どういう選択基準なんだろう…。ゲームを始めたばかりの人にも馴染みやすいキャラ、という事なのかな)。

パズドラキャンディ(40KB)個包装には、色々なキャラクターのイラスト。
すごい、よく出来てる!!イラストきれい〜。ちゃんと属性ごとに色分けされてるし。
裏に、そのキャラの名前やスキルが載ってて、子供は毎日一粒ずつ食べながら喜んで見てる。味はコーラ、メロンソーダ、ソーダ、と子供が大好きなものばかり。完全に子供向けですな…。

パズドラキャンディ(12KB)オマケのシールは、全部で10種類。ルビドラが入ってた。
・・・もちろん、このシールは私が強奪。iPadに貼る(オイ)。

パズドラキャンディ(16KB)←やっぱりネタ的には、これでしょ。

…スサノオさん、入ってたwww
(根性の味がしそうなオロチもね)

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
「水泳やめたい…」紺のクラスはコーチが変わってきつくなったのだそう(^_^;; 全く、根性無しだな。

2013.6.4(Tue)

 梅雨入りしてますよ。

梅雨に入った途端、お天気続きなのが不思議ですが、皆様いかがお過ごしですか?(汗)

ところで、今朝、チビザリの脱皮殻を発見!
脱皮(32KB)
まだ子供だから?か、殻も薄く透き通っていて、とてもキレイ。

前回、ザリちゃんが死んでしまった時、色々原因を探していて、脱皮後の殻はザリガニが食べるので取り出してはいけないと知り、今回は急いで写真だけ撮ってあとは放置(ザリちゃんの時は、チビに見せようと取り出してしまったから…それもいけなかったのかなぁと)。
この時、殻だけ水槽の隅に残したまま、本ザリは土管の中に隠れていたけれど、しばらくしてから見に行くと、土管の中に食べかけの殻が…。
さらにその後、陰も形もなくなっていました。やっぱり、本能でわかっていて食べているんだなぁ〜感心感心。

そしてこちら。
脱皮(32KB)
久々に、キャットフードの当選です。
イースター(株)さんの「猫の食卓セット」。
今月も会員プレゼントやってますよ〜♪

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
スイミングスクール、今日から紺帽子。バタフライに挑戦。ドキドキしながら出かける。

2013.05.30(Thu)

 随分お休みしてしまいまして…

相済みませんm(。_。;))m ペコペコ

昨日、またまたザリちゃんが、2度目の脱皮!
前回の脱皮から2週間しか経ってない、こんなに頻繁に脱皮するものなの〜?

ザリガニ(24KB)
今度こそは、脱皮の瞬間を目撃しよう、と思っていたのに、またまた見逃してしまいました。(画像、手前が抜け殻、奥が本体です)
でも今回は身体が何となく白い。前回よりも、脱皮から時間が経ってないせい??
見ていると、目玉をぐりんぐりん動かしたりして、何だか滑稽な様子です。
身体が固くなるまで3〜4日かかるらしいし、今日は水換えもせずにそっとしておこう〜と思っていたのです。。。

そして今朝。
あれ?まだ足が白いままだし。。。いつもなら人影を見て近寄るか、もぞもぞするのに、ピクともしない。普段、じっと寝ている時でも、ヒゲが動いたり、お腹の足が動いたりしているのに、それすらしてない。これはおかしい。水槽をトントンしても、動かない。
ザリちゃんは、お気に入りの寝場所でうずくまったまま、死んでいたのです!!!Σ(T□T)

ショック・・・

こちらは、日増しに大きくなっていく、チビザリ。
チビザリガニ(24KB)
画像では大きく見えますが、体長3センチ位です。
ものすごく敏捷で、生意気?で、イモリに向かって両ハサミを振り上げ威嚇したり、イモリに与えたエサ(鶏肉)に横から食いつき、奪い取ろうと大騒ぎもしました(汗)
この子は、長生きして欲しいなぁ。

モンシロチョウ(16KB)
そして、こちらもぞくぞくと羽化してます(また性懲りもなく幼虫から育てていた…)。
梅雨時期なのに、大丈夫かなぁ〜。

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。

2013.05.15(Wed)

 びっくりです!!!

朝、起きてきたら金魚&コイの水槽がやけに泡立っているなぁ〜と思ったのです。
そしていつもだったら人が来ると「ご飯くれー!!」と大暴れするのに、今日は珍しく「ご飯?いらないよ。」と態度で示すコイ。。

チビも「泡いっぱいだよー。」と言いながら学校に出かけ、本当にどうしたのかしら〜とよく見てみたら!!

敷き砂一面に卵がびっしり!!!w( ̄Д ̄;)w
たまご(32KB)
それはそれは大量の卵が産みつけられ、それを二匹そろって、ムシャムシャ(というよりゴフゴフ、という感じで吸い込む)食べている・・・だからお腹空いてないのね(-_-;)

そういえば、ここ数日、コイがものすごいご飯を欲しがったなぁ〜。昨日は金魚がコイの後を追いかけていたっけ。でも、コイと金魚だしなぁ〜。

コイ&金魚(16KB)
と思ったら、コイと金魚ってミックスが産まれるんですね!!これ以上増えてもらっても困るので、あえて卵だけ取り出そうとは思わないけど(汗)

うちのコイは、たった一年で3倍くらいでっかくなったのですよ。去年、子供が金魚すくいで貰ってきた時は、一緒にいる金魚より少し小さいくらいでした。それが…
水槽(16KB)
60cm水槽で、このくらいのサイズに。
これ以上大きくなったら、身動きとれなくなるよ…。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。
帰宅→そっこう外遊び→塾。勉強する暇ナシ。(塾通いするようになって、空き時間にムキになって友達と遊ぶようになった気がする。このままだと、学校の授業にもついていけなくなる可能性もあり、不安な母…#宿題すらわからない事多し)

2013.05.13(Mon)

 ぬおっ!!!

またまたザリガニの話ですが〜。
我が家のザリちゃん。いつもはジッとして寝ている事が多いのに、今日は水槽内をウロウロ歩き回っていて、ご飯を食べたがらない。
なんとなく背中の節目が白くなってる。

これはもしかして、脱皮の前兆では???
気になってしばらく見ていたけど、脱皮は始まりそうにないし、また後で見に来よう〜と思ってしばし家事を・・・

↓ザリガニ苦手な人、画像注意。

抜け殻(28KB)
…終わってるし!!!

見事、きれ〜に抜けてました。
細い足先はもちろん、ヒゲの1本1本まで、キレイに抜けるんですねぇ。

ザリガニ(20KB)
「どやっ♪」脱皮直後でも白くないんだ…

おチビさんも、だいぶザリガニらしい形になってきました。
チビザリガニ(8KB)
このくらいのサイズだと、虫みたいで気持ちが悪いです(-_-;)
動きも速いし。

人が見えると、ご飯が貰えるものとわかって、生意気にハサミを上げたりします。

もう一匹も横たわったままですが、まだ頑張って生きています。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。
ますます反抗的になってきた。(正直腹立たしい)

2013.05.09(Thu)

 随分お休みしてしまって…

ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

さてさて。
早速ですが、ザリガニ飼育始めました。
実は私、この手のイキモノ苦手なんですよ(;´д`)
触感が固い生き物は嫌いなんです。昆虫とか、カニとか。
特にあのお腹部分が苦手。昔見た映画「遊星からの物体X」を思い出してしまって、ぞっとするんです…。なのに〜。

レンゲ祭り(36KB)
先週、4月28日のこと。
チビのお友達に誘われて、レンゲ祭りに行ったのです。
ここでザリガニが釣れると!

去年他のお友達に教えてもらってから、ザリガニ釣りが大好きになってしまったチビ、もう意気込んで割り箸で釣り竿作って出かけましたよ〜。
でもね、結局、捕まえられたのはザリガニの赤ちゃん。
1cmあるかないかの、ちーっちゃいヤツ。これなら私も大丈夫、可愛い♪

と思っていたら、あっけなくその赤ちゃんを解放し(20匹くらい入っていたのに!)「ザリガニくれるって人がいたー!!」と貰ってきたのは・・・体長10cmくらいの若いザリガニ、オス(多分)。
ザリガニ(16KB)
う、、、ちょっと怖いけどこのサイズなら許せそう。ってか、チビ自身、怖がってつかめないし!!
仕方なく、母がお世話係。毎日お水換えて、ご飯上げて。
そうこうしていたら、結構可愛いくなってきた。この子、どうやら誰かに飼われていたようで、人から貰ったエサを最初から普通に食べる(^_^;;
おまけに変な癖があって、横になって寝る(空気を取り入れる為に横になるらしいけど、水換え直後でも横になるから酸素不足とは思えず)。寝返りまでうつし。

ザリガニ(12KB)
2匹だけですが、ザリガニの赤ちゃんもお持ち帰り。
イモリさんの60cm水槽に放してしまったら、どこにいるか探せず(笑)やっと見つけて、ズームで撮影。ピンぼけですが、実物は1cmくらい。
こちらの赤ちゃん達、今現在、1匹は脱皮が上手く出来ずに、横たわったままひん死の状態(泣)後の1匹は、脱皮後にびっくりするほど大きくなって、このまま順調に育ってくれそうです。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ2回。
「いまでしょ!」がお気に入り。(←正直、ウザイ)

2013.04.23(Tue)

 ダイスケは見た!!!

ダイスケ(32KB)

♪ジャジャジャジャッ!ジャジャッ!ジャ、ジャ〜ン♪
(↑土曜サスペンスのテーマ曲…今でも同じかなぁ??)

猫って、何でこう物陰から顔半分出して覗くのでしょうねぇ?

近頃ダイスケは、私の事を嫌っています。というか、かなり怖がっています(^_^;;
以前、ふざけて追いかけた事があって、それがかなり応えた様子(汗)以来、私を見ると「何する?何する??」とドキドキ硬直状態になるのです。それがまた面白くて(←コラ)
ひどい同居人です。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。
「今日のプールは一人で行く!」4年生になったので、お稽古事に一人で行けるよう練習中。
#だって、友達との遊びなら、遠くの公園まで平気で一人で出かけちゃうものねぇ…

2013.04.20(Sat)

 DIY♪

お風呂場タイル目地のひび割れがかなり目立ってきたので、自分で補修をすることに。
ホームセンターで「タイル目地用ホワイトセメント」を購入して、レッツトライ。

・・・やばい!!!

この作業、楽しすぎる(笑)
ヒビの補修以外に、ちょっと目地がすり減っているところにも足してみたり、汚れている所を削って埋め直したり・・・見違える程キレイになったタイル目地。まだまだ物足りない〜〜〜、もっともっとやる所無いかしら。

また日を改めて、お風呂場全部の目地をキレイにしてみたいわ〜♪( ̄▽  ̄*)

<今日のチビ太>
5時半起床。
今日は塾のカリテ。「すごい!算数の応用、全部あってたよ!!やれば出来るんだ!どうする?席が一番前になったら♪」(良かったねー、と褒める)「・・・でも集中力なくなくなって理科と社会はめちゃくちゃだったけど。」(…オイオイ。むしろ席が後ろに下がったのでは?(-_-;))

2013.04.18(Thu)

 完全に出遅れた…

突然新しいデジカメが欲しくなり(最近のデジカメは無線でパソコンと接続出来るから、そういう機種が欲しくなった)愛用のCXシリーズは、いつ新機種が出るかな〜♪とチェックしたらば!!

『CXシリーズ 生産終了』

えーーーーーー!!!( ̄□ ̄;)
し、知らなかったよ。ペンタックスと合併した際に、かなりの機種が無くなってしまった様子。
どうやら去年の12月あたりに生産終了情報が出て、当時14,000円台まで下がっていた価格が、な、なんと今現在35,000円(参考:価格.com)まで上がっている!!!!この期に及んで前週比+5,928円って暴騰すぎるわ(笑)

CXシリーズ大好きなので、生産終了なら今のCX1が壊れてもいいように追加で購入しようかと思ったけど、そこまで値上がってしまったら、もう手が届かないわぁ〜。

CX1を使ってしまったら、他メーカーのコンデジに魅力が無くなってしまったのよねぇ。
リコーさん、是非CXの復活願います〜!

<今日のチビ太>
5時半起床。

2013.04.15(Mon)

 参りましたわ…(;´д`)トホホ

いや、これからしっかり毎日更新できるネタが出来た〜♪と喜んでいたのもつかの間…
愛用していたMacBookが壊れまして(汗)

2006年製のMacBook黒、すでに一度HDDがクラッシュして交換されているマシンです。
少し以前にACアダプターが断線気味になり、適当に補修して使い続けていました。今回の不具合は、起動は普通にするのですが(でも通常とは違う、ピーともキーとも聞こえる高域音を発している)その後作業をしようとすると、フッとモニタが暗くなって(完全に消えるわけではなく、うっすらと見えている状態)、そしてそのまま落ちる…、という現象なのです。

これまでの経験から、今回はHDDトラブルではなくロジックボードが怪しいかも…と言う事で、完全にお釈迦になる前にHDDを取り出し、データを吸い込んでしまおうと思っています。そんなわけで、MacBookは放置(泣)
まぁ、他にも起動するMacがいますから、こうして更新も出来るわけですが。それにしても、何でうちのマシンは寿命が短いわけ?(Apple製品の寿命が短いの?!)

実はこれを口実に新しいMacを購入しよ〜♪と思ったわけですよ。でも、何ですか、ウワサで6月に新機種が出るらしいとのこと。それまで待つ事にしたのでした。
あー、これでやっと新しいOSが入るわぁ。(あんまり新機種の話すると、使用中のminiまで壊れそうだからやめとこ)

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回、22時就寝。
塾弁食べて、さらに帰宅後食べる。食べ過ぎだわ。

昨日までの日記はこちらです


↓最近ほとんどつぶやいてません(汗)↓

 猫とMacとPostPetをこよなく愛する自称:モバイル猫のページです。また遊びに来て下さいね。

Copyright(C)1998-2013 chimu All Rights Reserved.

macmade.gif power.gif lovemac.gif Mac


当サイトはリンクフリーです お好きなバナーをどうぞ
猫にMacバナー 猫にMacバナー
http://www2.tokai.or.jp/chimu/
↑にお願いします↑


good.gif catobjects.gif MADE BY TAGTYPiNG Firefox 2 無料ダウンロード