デジカメ日記番外編
モモの旅行日記(その9)in 東北〜
[1|

2001年8月11日(土)晴れ時々曇りところにより雨1日目

海老名で(9KB)
 【東名高速海老名SA】

今回は熊五郎の母の故郷、岩手県盛岡市への旅。
11:00過ぎに熊五郎とchimu、熊母そしてモモは静岡県御殿場市から東名高速に乗り、まずは“海老名SA−神奈川県海老名市−”で一休み。
一般的なお盆休みの初日、ここまでは順調に来ました。でもサービスエリアの駐車場はこの混雑ぶり。これから先が思いやられる?

ここでchimuは高速道路の“スタンプラリー2001”を発見。記念スタンプ収集好きのうえに、手塚キャラのオリジナルグッズプレゼントに魅かれ、さっそくラリー開始。


大雨渋滞(6KB)
 【渋滞にはまる】

東名高速(2,500円也)を出てから首都高(700円也)の渋滞を避け、東京外環道(500円也)を利用、そして車は東北自動車道へ。
途中、スタンプラリー開催の“羽生PA−埼玉県羽生市−”“那須高原SA−栃木県那須町−”に立ちより、スタンプ3つ&クイズ正解で先着10万名のオリジナル下じきを1枚ゲット。ソフトクリーム片手にchimuご満悦。

ところがその先、電光掲示板に『須賀川−郡山JC 渋滞50Km』との表示。すっかり渋滞にはまってしまいました。原因は、道路の起伏と突然の大雨か?あとは上り車線側で起きてた事故の見物渋滞もプラスされてた感じ。


安達太良(9KB)
 【お祭り騒ぎ?】

19:35“安達太良SA−福島県本宮町−”(←ここではキティのどんぶり付き喜多方ラーメンが2種類売ってた。欲しかったのに、熊五郎に「ダメ」と言われ買えなかった。悲しい。)でスタンプ休憩。
サービスエリア内はものすごい人込み、まるでお祭りのような状況です。屋台も沢山、警備員も一杯。

まだまだノロノロ運転は続きます。盛岡まであと300キロあるんだけど〜(泣)


夕食タイム(10KB)
 【ご飯だ〜】

やっと渋滞を抜け、次の“国見SA−福島県国見町−”で遅めの夕食タイム。
21時を過ぎて、もう殆どのメニューが売りきれ状態、chimuは『焼き肉定食』を注文しました。みそ汁に入っていたお麸がパンみたいだったよ。

ここ国見は『桃』が有名で、売店ではオリジナルの『ももどら』(←どらやき)が売ってました。もっと時間に余裕があったら、一緒に記念撮影したかったな〜。



盛岡(4KB)  【盛岡に到着】

国見SAを出た後、“長者原SA−宮城県古沢市−”(←ここで並んでガソリンを補充)、“紫波SA−岩手県紫波町−”(←ここにはキティのハンドタオル、伊達政宗バージョンと奥の細道バージョンの2種類が売っていた。でも買いそびれた...ショック)に立ちより、熊五郎とchimuは運転を交代しながらようやく盛岡IC(10,450円也)を出ました。

結局、翌12日の深夜1:30に目的地の熊母実家に到着。
お祖母さんと叔母さんが出迎えてくれました。遅くなってごめんなさい。今夜はぐっすり眠れそうです・・・。

 翌8月12日へ つづく →



[1|

● 旅行日記一覧へ戻る ●

*Topに戻る*
Last modified 2001.9.6