えみりんのへっぽこ日記(雑記帳)
  ★ 2002ねん 3がつ ★   

[2月の日記]  [メインに戻る]  [4月の日記]

{コラムス]  [でり日記(休止中)]



3がつ26にち
   袴オフ なので、仕事はお休みをもらって(消化しなくちゃいけない年休を消化しただけとも言う)午後から秋葉へ。ただ、私が勘違いして昭和通り口の方が近いのに電気街口を指定してしまってドボン。で、久遠寺さんと待ち合わせていざ……行ったら「3時から5時までお休み」でした。ガビーン。なので時間調整に神田明神へと参詣。某巫女舞のビデオテープをゲット。

で、ひよこ家 お店はこぎれいで、普段メイド服なウェイトレスさんが袴姿。…でも写真撮られ慣れてるところやポーズの取り方、どうみてもコスプレイヤーでしょう。まあそれはいいんだけど。 で、お料理は美味しかったですが居酒屋タイムでちょっとコストパフォーマンス的にはイマイチかなあ。まあ鑑賞料込みなのかな(いつだったかの某天祥と同じ結論かぃ)。袴を鑑賞するなら見た目もコストパフォーマンスも午が一番って事で。はい。メイド服は…ひよこ家、ランチタイムだったらまあまあかも。…食べおわってから池袋へ。

今度はDDR 池袋で組員のたらさんと合流。DDRの3とか5とか6とか。私がやったのは3だけですが。あとはキーマニを少々やって撤収。…帰りがけに松戸で2なんてやってました(笑) あなぱらで落ち。5曲設定でラストにやるにはちょっときついかなー。

3がつ24にち
   お花見〜〜〜 …っつーか、ドールの撮影会するってことで秋葉へ。本当は浜離宮いくはずが、秋葉でまったりし過ぎて上野になっちゃったのは御愛嬌と言うことで。もう上野は桜の盛りを過ぎていて、かなり散ってきてました。前日が悪天候だったってのもありますが。

そして ひたすら写真をとりまくったあとは蔵前橋通り近くのジョナサンへ行ってお食事とお喋り。撤収したのは夜8時近くになってました。

3がつ21にち
   お彼岸だ! …ということで、午前中は家でうだうだしてましたが昼過ぎに両親と3人で(弟は留守番)いざ墓参りへ。目ざすは八柱霊園。定期券を持っているので北総の松飛台駅で(お彼岸の時期は駅の構内でお茶のサービスやってます)降りて…って、すごい風で土埃が舞い上がって(駅の北側が未開発だったり畑があったりで土が露出していたりする)とんでもないことに。で、松飛台門(ってのか?いわゆる歩行者専用裏門)から霊園へ。駅から入口まで大した距離ではないです(歩いて五分くらい)。

桜が満開だ! 霊園の外周や外側の道路沿いの桜が満開に近い状態。って、まだお彼岸の中日だってのにそれでいいのか? とにかくうねうね歩いて目的地のお墓に到着〜。八柱の駅まで行ってそこからバス(道激混み)なり歩き(お墓が霊園の奥の方にあるので表門通ってだと30分以上掛かる)なり、ってよりもずっと楽。駅から15分も歩けば目的地っす。家が近いっていいですねえ(偶然だっての)。

春の味取り放題 …お墓の敷地内に何故かつくしが何本も生えてまして、もう取りまくり(笑)。それから強風の中草むしりとお墓の掃除をして、お花とお線香をあげてきました。…その間も当然土埃がもうもうと。霊園のずっと先を見ると空気の色が茶色いの(苦笑)。…肺がまっくろになってそうだな(汗)。で、一通り終えて、これ以上土埃にまみれるのはいやなのでさっさと撤収〜〜〜。で、私はそのまま都内へ、両親はまっすぐ帰宅。

マターリ。 相方ちゃんが本を買うと言うので日本橋へ。自分も欲しい本はあったけどどこにあるかわからなかったので挫折(笑)。で、本を買って、ぶらぶらと東京駅近辺をふらついたり。…都内の桜も満開ですねー。こんどの土日は花見客でごった返すかな?>桜の名所 で、茶など啜ってから帰途へ。

おまけ 今日の夕餉はつくしの天ぷらが食卓に。美味しかったです。…やっぱ色気より食い気なんかな?(謎

3がつ10にち
   日曜出勤。 たまにあるのでまあ仕方ないかなー、と思いつつ。で、お店の方は案の定暇で退屈モード全開。時期的に仕方ないのかな?学生さんたちが休みに入ってからこっちお店忙しくないし。

で、店員どうしのくだらん話 人類が月面着陸したってとき、大阪万博の時、JFK暗殺事件の時、何してたかとか言う話になりまして。「JFK事件の時は中学生だったぞ」とか、「俺はもう社会人2年目だったなあ」とか。月面着陸の時深川で働いていたというO氏は『大阪万博の頃が実は一番景気が良かったんじゃないかなあ』、と(現地では何もかもが飛ぶように売れて挙げ句の果てにゴミ袋まで売れたそうで)仰ってました。…残念ながら私は上記のいずれのときもまだ影も形もない頃でして。3億円事件のときはどうだったろう。自分が覚えているのはグリコ・森永事件かなあ。『どくいり きけん たべたら しぬで』。

本日の一言 
『匍匐前進』 by相方。 君は誇り高き勇者。

3がつ9にち
   またどようび。 朝から電話で叩き起こされ(汗)。ちなみに電話の主は祖母。最初に電話に出た父曰く「…だいぶ耳遠くなってきてるみたいだな」だとさ。電話が遠いってのは考えづらいし(同一区域内だし)ねえ。まあどう考えても80過ぎてるのは確実だから年齢的にある程度は仕方ないのかなあ…とか考えてみたり。ばあちゃんが生きているうちに花嫁姿見せてあげたいな(楽しみにしてた伯母には結局見せられなかったし)。 …で、二度寝(爆)

しごと うるさい面々が全くいなかったので終始和やかに仕事は進む(笑)。課長は居たけど、あのひと温和だし。特に別段問題も起きなかったのであっさりと仕事を終えられましたー。ああ良かった。

そーいえば 1 つい先日勤務先の斜向かいに某電化製品量販店がオープンしたのですが。行ってみましたが、けっこう柱は細くて少ないのですわ。 ちなみに2階。1階は駐車場。しかも本格的な工事が年明けてからだったような。…地震あったら大丈夫なのかな?

そーいえば 2 やっぱり違和感があるです。柏、我孫子、野田、流山、ついでに関宿に沼南の市外局番が04っての。 同じ047Xでも、柏と松戸と成田でえらい違い。
  柏……04-71XX-XXXX
  松戸…047-3XX-XXXX(習志野とかは047-4XX-XXXX)
  成田…0476-XX-XXXX
…成田がかわいそうな気もします(笑)。 ちなみに習志野から松戸や市川にかける場合でも頭の047が必要なんですわ。したがって、0473、0474の時と全く変わってないんですね(笑) 結局の所、頭に3だの4だの71だのをつける手間が増えたってだけで… でもやっぱりどうにも納得できないなあ…

3がつ6にち
   昼だけ仕事 でも忙しいし。どたばた。綱島店の向かいにある洋菓子屋さんの店長さん(話によるとあんまり性格よくなかったみたい。ちなみに私は綱島は行ったこと無いので面識無し)がある日突然倒れてそのままポックリ逝ってしまわれたらしいとか(脳梗塞だと)、小杉の店長が、今月になって復帰した(1月に入院してずっと休んでた)K村さんとの再会を楽しみにしているんだとか、まあ変な話題ばっかり。まあ脳梗塞ってばうちの親父もやってたりするので(ちなみに初期の段階で気がついて医者かかったので、倒れたりとかはせず現在も元気です)なんだかなあ。

秋葉、ついでに松戸 おわってから、秋葉にいってみる。一人で行くのはしばらくぶりのような気がするです。最近は相方(…っていう言い方、「旦那」からレベルダウンしたのかと本人から苦情がありました(笑)。レベルダウンしてませんが、一応まだ籍入れてないので「相方」表記ってことで統一してるです)としか行かないからなあ。で、うろうろしてから今度は松戸へ踊りに…でも頭が痛かったので1プレイでやめて撤収しちゃいました。

3がつ2にち
   どようび。 だから何だと言われてしまうとなあ(苦笑)。 昼間は家に居てごろごろ。本当はまあやりたいことあったけど…。

で、しごと。 こういう日に限って、というか、よりによって忙しかったり、朝からあれこれ問題噴出してたようでそのとばっちりを喰らってシヲシヲ。結局帰りが終電2本前になっちゃうし。相方の誕生日祝ってあげられませんでした。がっくし。


[2月の日記]  [このページの頭に戻る]  [4月の日記]

[メインに戻る]