えみりんのへっぽこ日記(雑記帳)
  ★ 2002ねん 6がつ ★   

[5月の日記]  [メインに戻る]  [7月の日記]

{コラムス]  [でり日記(休止中)]



6がつ29にち
   困った …とんでもない事態が発生。
見合い話が来た。
まあ、振ってきたのが祖母ってのが何とも。鄭重にお断りするかあ。適当にやって、向こうが乗り気になっちゃったら失礼だし。ばあちゃんには別の女性探してもらってお茶を濁してもらうしか(爆)。

6がつ21にち
   暑い〜 …暑さにめげめげ。今からめげててどーするんだと言われてしまえばそれまでだけど。 で、昼休みにマターリとDDR。買いたいものがあったのだけど、職場の近くの店になかったので。家の近くの店にもないんで、諦めて今度銀座か新宿あたりで買います。はい。 ちなみにCDだったりするんですが。

で、仕事のほう。 課長代理が「今度来るやつまた総務主任かよ!」と吠えてたり。…内務の本チャン(本務者のこと)の半数が総務主任というとんでもない罠。しかも今度来るのは「デレスケ4号」テイストらしく(課長代理曰く)。ま、総務主任ばっかりで普通の職員(ヒラとか主任とかレベル)が数える程しかいないから、「兵隊(通常業務をこなせるヒラや主任等の一般職員の事)が居ないと話にならん!」と吠える訳ですな。メイトさん(パート、アルバイトさん)に全部任せっきりにするわけにもいかない(勤務時間とか考えると不可能)…かといって我々へなちょこウソ800公務員(短時間のこと。ちなみに外務は自称「ナンチャッテ公務員」だと)に押し付けるにも限度がある(人数とか、時間とか諸々)んで。さてどうなることやら?俺しらね。(逃

6がつ17にち
   なんだか〜 脱線の日以来日記書いていませんでしたな(汗)。ひとまず仕事へ…って、暑いんですが。挙げ句に忙しいし。

さっさと撤収 早番終わったらだるいのでさっさと帰宅。買い物するにも給料前で軍資金がないんで(涙)。 で、結局家の雑用やったりとか。

6がつ10にち
   仕事! で、いつも通りに出勤。途中新橋で電車がなかなか発車しないのでどうしたのだろうかと思っていたら。
車掌「えー、先程高砂駅に於きまして脱線事故が発生致しました関係で、後続の電車が遅れております。そのため少々停車致しますので、お客様には大変御迷惑をお掛け致します。このまま御乗車になってお待ち下さい」
…はぁ? 脱線事故?(汗
三田駅には改札前にデカデカと「京成線高砂駅で発生いたしました脱線事故のため、浅草線は押上までの折り返し運転となっております。 なお、京成線は現在運転を見合わせております」と書かれたボードが掲出されていました。

そのあと で、昼間の仕事を終わらせて三田駅にもどったら、まだ浅草線はまだ押上折り返し運転、京成は区間運休中。さすがに途中(押上乗り換えで青砥)まで行ってもそこから北総の矢切まで歩くとなるとかなりの距離だし(柴又まで延々歩いて矢切の渡し船で川向こうの松戸市に渡って、そこから矢切の駅までまた歩く、しかも登り坂)…結局上野経由で松戸から新京成で新鎌ヶ谷へ抜けるコースで帰宅することに。というか、夜の仕事は時間に間に合わないので課長に理由話して年休使っちゃうことにしたり。でもまあ思ったより時間も掛からずに済んだのですが。結局夕方まで区間運休してましたねー…

6がつ9にち
   休み! なんだけど、親戚はいるしあまりいつもみたいな怠惰な日曜日と言う訳にもいかず。 お昼も前日夕食と同じように消化の良い軟らかい系。…というか、饂飩…昨日自分ラーメン品切れで饂飩にしたばっかなのにさ(鬱)。そりゃ相手は胃ガンの手術してまだそんなに経たないからある程度メニュー限定されちゃうってのは解りますが…若い者の身になってくださいまし。 で、挙げ句にその親戚を浅草まで送る羽目に(核爆)。

で! 送った後、相方と待ち合わせてマターリ。でもサッカーの観戦(周囲の話にあわせるため)もせにゃあ、ってことで早めに撤収することに。帰った後は何故かお腹壊してさんざんな目に。なんでだ?

6がつ8にち
   法事。 でもって朝から都内へ。親戚と合流して、お寺でお坊さんにお経をあげてもらい、卒塔婆を戴いて(車に積みこんで)お墓参り。それから、途中の和食メインのレストランで昼食をとって帰宅。親戚は日帰りするだけの体力がないってんで一晩泊まることに。前は日帰りしてたんだけどねえ…歳なのかな。おかげで夕食はやたら年寄り受けするようなメニューばかり。仕方ないんだけどさ。

6がつ3にち
   このごろ。 仕事上のおつきあいが大変だったり(汗)。


[5月の日記]  [このページの頭に戻る]  [7月の日記]

[メインに戻る]