えみりんのへっぽこ日記(雑記帳)
  ★ 2003ねん 1がつ ★   

[12月の日記]  [メインに戻る]-  [2月の日記]

[コラムス]  



1がつ30にち
   怒濤の 簡易書留の差し立て(うちの局から出す奴のこと)がばかみたいに多くてトンデモネー状態。一部にまた「金目のモノ」(つーか、カネ)があったらしく。ま、ほんのちょこっとだけど。途中でそのトンデモネー簡易書留などの為に全員パニック寸前になるが、人数が多かったのでなんとか無事にやり過ごす事ができたり。まぁ、ぼちぼち。

え? これならなんとか定時ちょい過ぎには終わるかな〜なんて思っていたら、先に定時であがったM田さんから局にTELが。しかもなぜかTELをとったO野氏じゃなくて私御指名(爆)。で、彼女いわく。
  「電車遅れてるよ〜。ひょっとして呪われてる?」
…呪われてるのかと思いたくもなる罠。 連日の遅延。しかも先週、今週とM田さんは電車通勤(車を修理に出している関係で)。このところの度重なるトラブル遅延に思いっきりかぶってたり。 …自分も泣きたくなります。はい。

ちなみに 今日の遅延は都営線内のトラブルだったようで。京成線ではないわいな。 でも親亀転けたら皆転ける状態なわけで…京急、都営浅草、京成、北総・公団。4者は相互乗り入れで一蓮托生。そういえば、いつだったか浦賀の方で土砂崩れがあったときに、北総の方までしっかりダイヤが乱れてたからな〜。 でも、もう事故だのトラブルだのがないように願います。マジで。

1がつ29にち
   今日も今日とて また銀座。別にそこでは問題はなかったわけで。むしろ売れない曜日の筈なのにそこそこ売れたし(感謝)。 で、さて局に行くべ〜、と来た電車に乗ってしまう。14時07分発の成田行き。高砂で乗り換えですな。…で、空いてた席に座る。ちょうど運転席のすぐ後ろ。これっていわゆる「ヲタ御用達かぶりつきシート」的ポジションかと。ぼーっと乗っていると、どうも連絡無線(指令)がお祭り状態。

ヲヰヲヰ その直後、車内放送が流れ、どうやらまた京成でトラブル発生とのこと。乗っていた電車は初期設定成田行きだったのが急きょ高砂(ちなみに東京都葛飾区)止まりに。青砥で上野方面から来た電車は東中山止まりに変更。ひとまず高砂までは定刻?に到着。船橋〜大神宮下間で架線切断とのことで、東中山〜津田沼間が運転休止だと。で、高砂止まりにしたりあれやこれやで高砂の車庫も上を下へ状態、せっかく後続の北総方面電車がすぐ後ろまで来てるのに、ホームに止まった高砂止まり(自分の乗った電車の一つ後)が「車庫が空いてないから」動くに動けず、よってどんどん下り電車は遅れていく…。まぁ、銀座を出たのが早かったので、仕事に行くのにあまり支障はなかったのだけれど。でもえらいこっちゃ。

かえり 火曜日に買うつもりで買えなかった(お店休みだった)CDを購入して駅に戻ると、まだダイヤは乱れまくり。それでもそれほどは待たなかったので、良い事にしておこう。うん。

1がつ27にち
   銀座。 たまに買い物とかでは行くけれど、仕事で銀座に出るのは2年ぶりくらいかな?で、他の店の店員さんに会うごとに一様に「あら、しばらくぶりね。元気だった?」と(苦笑)。ま、面が割れてる方が細かい面接しないで済むから入店手続きは楽だけど。一言「出戻って来ました〜(笑)」で済んじゃうし(ぉぃ)。 で、フツーに仕事してフツーに撤収。っつーかこんなんでええんか?(汗)

1がつ24にち
   ふと思い立って 買い物に出たついでに恵比寿へ。目的は当然?ゲーセン。DDR。当初はにわさんを召喚するも、仕事終わってから、とのこと。次にたらさんを召喚。混んでいたら撤収、ということでしたが、たまたま空いていたので合同で連とか。恵比寿、北千住で踊りまくり?。で、北千住では連の全ランダムをやったら鬼畜な曲ばかり(涙)。っつーか初見ばっかり?(汗)、シメはMAXX(滅)。我々を頃す気ですか>筐体
で、最後に松戸でひとりでこっそり踊る。やっと、連のハートコース(踊)完走。といっても、手こずってたのは最後の一曲だけだという罠。それ以外はほぼフルコンボできるのに(謎)。いかに自分が裏拍打ちに弱いかを痛感。ま、それは昔っからだけど。そんなこんなで終電で撤収。

1がつ23にち
   また医者 年明けに行った時にやった癌検診の結果を聞きに行っただけなのに、どうして終わったら昼過ぎなのだろう?(汗  挙げ句、「宿題」(謎)出されるし。次は来月半ば。ま、どうせまた半日潰れるだろうから、午後も休みをとろうかと画策中。ぼちぼち。

結局 本当は松戸のゲーセン行くつもりだったのだけれど、結局そのままニュータウン中央へ。ジャスコでちょっと買い物してからさっさと局へ。

かえり O沢さんとI田さんと一緒に駅に向かう。ところが、駅についたら発車予定時刻の電光掲示板が「調整中」になってる(汗)。せっかく電車の時間に合わせて局を出たのにな〜。と、結局駅の待合室で30分近く待たされてしまったり。なんでも、京成線内(大久保〜実籾間、習志野市)で遮断機の下りた踏み切りに特攻かけたヴァカがいたらしく。で、その特攻した車自体は比較的同レベルのものでも堅牢と言われる車種だったそうですが、スカート穿いてないやや旧型重量級の電車の前に、見るも無惨に轢き潰されておりました。当然乗って居た方々はお亡くなり。電車は台車部分がえらい事になってました。多分車齢が高いのであのまま電車も廃車になっちゃうのかなあ。もったいないなあ。

1がつ14にち
   補完分1 某日。局で怪しい謎の重い有証ブツが大量に。袋に入っているその謎のブツを郵袋に入れてメンコ(=ラベル)つけて封印する作業が(到着が時間ギリギリだったため)担当者だけでは追い付かず、結局差し立て処理が終わって手の空いた人間が総動員。特殊室がすごい人口密度に(w で、やたら重たいので中身は何だろうと思ってたんですが。

 M田さん「やたら重いけど、これって中身何なんですか?」
 S名さん「ひとつ4000万円
 エミリア「うひゃ、そりゃ物騒だ」
 Hさん「物騒極まりない、だからさっさと差し立てましょー」

…ということで、トータルが3億になるとかならないとか(激汗)。ふだんこんな物はまずお目にかからないんですけどねえ。しかも中身はゲンナマだっていってたし…そっかぁ、一等前後賞が当たるとあんなに重いのかぁ…。

補完分2 人形町に仕事にいきました。そこでまず「新年初日だろ?だったら『おはようございます』じゃなくて『あけましておめでとうございます』だろが」と早速ツッコミ入れられたのはさておき(謎)。 すごい事実が明るみに。京樽の総本店と蓬楽亭本店は共有駐車場を挟んで実質隣同士に建っている(間の路地の奥に小さい長屋があってそこには一般の方が住んでる)んですが
もろとも3月であぼーん だそうで。つーか、さすがに経営が厳しくて某○紅に土地を売却したらしく。んでもって、そのへん一体の人の住んでいない空家の一角も買い占めたようで。どうやら○紅はそこにでかいビルをおっ建てる計画とのこと。京樽の総本店は(それまで経営が持てば)完成したビル内に入居と言う形で復活するらしいですが、蓬楽亭は閉店だと。まぁ前の会長の趣味で始めた店だから肩身狭かったわけで。っつーか本拠地を売り払うってことは相当ヤバいんだろうな…会社更生法で再建して、更生計画はもう終わったらしいけど…ねえ。またひっくりかえりそうな悪寒。

そして今日 下旬からまた銀座での勤務復活決定らしく。夜更かし朝寝坊の癖をなおさなくちゃ。 これで都内までの定期が買えるから、都内へ出やすくなってうれしいな(違)。もう少し勤務時間が長いと稼げるけど、でもまぁあんまり無茶して稼ごうとすると暇なし状態になるからこんなもんでいいや…。 ちなみに局は物量が多くて大混乱も、なんとか定時に終了、即刻撤収。こんなもんかね。

1がつ9にち
   あっというまに 松もとれてしまいましたな。その間の大半を仕事で潰していたのですが(ぉぃ)入試関連ブツがそろそろ大量に出回る季節になったり。で、入試関連の記録郵便をどう扱うか(入試ものだけ別のケースをつくる)ってのを忘れていてドボン。まあ、前回特殊やったときはまだ入試関連の記録郵便の通数そんなになかったし、それ以外のも少なかったのでまとめてしまったほうがかえって都合が良かったっぽいですが。

今日は比較的余裕で とはいえ定例物調であたふたしてはいたけれど、それでもわりと余裕で定時に仕事を終わらせる事ができました。よって定時で 逃亡 撤収。

1がつ6にち
   新年早々 朝っぱらから医者なんぞへ。この時期の病院ってのは風邪ひきの巣窟と化していて非常に恐ろしいのですが(喉やられてすごい声になってるナースさんもいたし…)。ちなみに行ったのは某線沿線の某医大付属千葉某病院。駅から病院までは無料の送迎バスが出ているのでちゃっかりそれを利用。まあ歩いていっても15分もあれば着くけど、寒いし。(多分調子がさほど悪くなくて、寒くなければ歩いちゃうんだろうな、自分) で、行ったのが朝8時過ぎ。終わって病院を出たのが正午回ってました(汗)。会計だけで20分は余裕で待たされた気がするぞ。さすがでかい病院はスケールが違う(ぉ)。

それにしても 初診料込みで診察費が4.4k。往復交通費が1.2k。しゃれになりません。普段の健康に感謝ですわ。 で、2週間後に検査結果がでるのでまた行く羽目に。交通費がもう少し安ければなぁ…。一体これだけの金をDDRに注ぎ込んだらどれだけ踊れるか(略)。しかもトイレの個室で5000円拾ってしまう(汗)。あ、ちゃんと総合受け付けに届け出ましたけどね。ばか正直。

そのあと 仕事は非番だったので、ひたすらDDR(爆)。医者帰りにDDRってのも妖しいっすね。我ながら。 そして踊り疲れたので帰って寝る。

1がつ1にち
   新年ですね。 初春のお慶びを申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もえみりあと「えみりんの掘建て小屋&筏はうす」をよろしくお願い申し上げます。

寝正月? 午前中は寝てました(笑)。でも午後はちゃんとお仕事でした。まあめちゃくちゃ暇でしたが…。でも要打鍵数一万オーバーってのはいくらなんでもありえねー(汗)。4000通以上打鍵してそれでもまだ万単位で残ってるってのがワケワカラカですが。一応定時で帰宅。でもそのあと即落ちで寝正月の続きをば。


[12月の日記]  [このページの頭に戻る]  [2月の日記]

[メインに戻る]