えみりんのへっぽこ日記(雑記帳)
  ★ 2004ねん 5がつ ★   

[4月の日記]  [メインに戻る]  [6月の日記]

[コラムス]  



5がつ27にち
   牛歩なアレ、やっとこさ 完成しました。でも服がまだなので公開はもう少し後ね。

5がつ22にち
   さぼってた(汗) ので、以下今週あったことを順不同で書いて行くことにしてみたり。

衝撃の事実!(笑) 別にヤバいことじゃないですが、局の某御仁にこのサイトがバレました(笑)。ここでは私の名前は出してないけど、分かる人が見れば誰が書いているかバレバレですがな(逆に言えば他の人は時折話に出てくるので、出てこないのが本人だとバレるっつーこと)。パンチが足りないと檄を喰らいました(謎)。しかし、5年もやってると多少ダレとマンネリがどうしても出てきちゃうし(このところは日記と扉絵の更新が主だし)、ここでパンチの効いたネタを出すといっても難しいなぁ。ということで誰かネタをプリーズ。

物調週間(謎) 面倒と言えば面倒な(ぉぃ)郵政の恒例行事な5月物調の時期がやって参りました。平日三日間プラス日曜、で合計四日。日曜は週休だったけど平日は残らず喰らいました(涙)。でも一番きつかったのは日曜挙行の前の土曜夜かなぁ。土曜の夜に区分した物を残らず片付けないといけなかったわけで(しかも何故か人数少ないし)。んでもって平日三日間の初日は月イチの大漁日(汗)。つーかこういうクソ忙しい時に物調掛けるなっての。ただでさえ大漁で大変なのに輪を掛けて忙しくなるし。まぁさすがに今回は大漁は全部職員さん、それ以外をゆうメイトさん、と巧いこと振り分けたから何とかなったみたいだけど。何はともあれ一応無事?に終わったので良いことにしとこう。うん。

徘徊 もとい、買い物。いつも使っている使い捨てコンタクト、残量が少なくなったので追加購入。んでもってついでにメガネを予備用として購入(前のは度が合わなくなった)。他にはクッションやらMOやらCDなんぞも購入したり。締めにゲーセン行ってDDR(ぉ

疑問なんだが ↑でゲーセン行ったと書いたけど、(買い物の後だけに)行ったのは夕方の6時半くらい。しかし、その時間のわりに小学生、中学生と思しき(=どう見ても16歳以上には見えない)連中がうろうろしていたのはどう言うことだ?一応風俗営業法だったか何かで18時以降は16歳未満入店禁止(父兄同伴でもダメ)の筈なのだが。しかも警備員や店員がその児童生徒を見かけてもつまみ出しも声掛けもしないという怠慢ぶり。該当するゲーセンのサイトがあったらメールで抗議してやろうかと。お役所にチクるのは何処に言えばいいんだろ?(ニヤリ

牛歩なアレ、続き 木曜までに素組みしてみて不具合をとりあえず修正してみたけど、まだ塗装できてません。金曜は天気よかったけど時間がとれず、かといって土曜は時間はあっても天気が悪い、とどうにもこうにも。仕事休みの日に天気が良ければ1日掛けて塗装作業やるんだけどね。あとは塗装して組み上げたら一応完成なんだけど、やっぱり牛歩(汗)。

5がつ15にち
   早起きしたので なんとなくラジオをつけたらラジオ体操の時間。せっかくなので、?年ぶりにやってみることに。………第1は小学校の時にさんざん(毎週全校朝礼の前にやらされていた)やったからさすがにまだ憶えていてちゃんと体が動くけど、第2なんて半分くらい忘れちゃってるし。そう言えば、千葉県じゃ夏休みのラジオ体操、第2はやらないで代わりに菜の花体操とやらをやってたらしい(千葉テレビで流れていたので一応知ってる)んですが(千葉育ちのいとこ談)、今もそうなんでしょうかねえ?
 ところで、最近のラジオ体操のお兄さん(おっさん?)の動きの説明が昔より1テンポ遅い気が。次のフレーズで何をやったら良いかが前フレーズの最終小節の時点で分からなくて結局次のフレーズの1拍目がおくれてしまう訳で。昔の体操のお兄さん(おっさん?)の方がそこらへん巧かったぞ。ということで個人的にNHKには改善を要求したかったりする訳です。はぃ。

仕事 人数配分が相変わらず悪過ぎ、しかも壊れたTELはそのままだし(怒)、目の前でTELがなっても一部の職員は出ようともしないし(憤)。そもそも前はちゃんとTEL担当のパートさんいたのにいなくなってから補充しないで我々にやらすなっての。それ以外の事でいっぱいいっぱいな場合がほとんどなのに。ということで、今の局はすごく職場環境が悪いとしか言えません。こんなとこ辞めたいけど生活費の為だけに仕方なく続けているんでありまして(鬱)。

牛歩なアレ 相変わらず牛歩が過ぎるので、粘土捏ねは休んでパテ弄りに特化することにしてみたり。ちなみに現時点で完成しているパーツはボディと上腕、両手。肘下と腿は表面ならしがまだで、脛は形つくり中。両足は指の部分を削って形を出している段階。頭は、二重部分を削り出し。それぞれができたら、一応塗装前に素組みして見る予定。最速で明日の夕方には素組みできる状態にもっていかれるだろうけど、塗装した段階でどうモールドが埋まっちゃうかが気になるところだったり。ま、やってみるしか。

局の隣のアレ 質問が来たので(笑)言われてみればそこんとこ細かく触れていなかった気がする訳でして。で、局の隣に最近建ったのは結婚式場だったりするわけです(笑)。ちなみに局と式場の裏の空き地にスーパー銭湯ができるとか言う噂。ボーリング調査したらお湯が出たらしく(未確認情報)。情報が入り次第お伝え致します(速報調)。

5がつ12にち
   横浜の 友達とひさしぶりにお昼を食べにいきまして。つーか、メインはおしゃべり。会ったのは1年半ぶりくらいだけど、まぁ向こうが妊婦さんになってる以外はお互いあんまり変わってなかった気がする(笑)。で、おしゃべりと買い物なんぞ。ひさしぶりの横浜だから、何処に何のお店があるのかもう分からん。そりゃ横浜から千葉に移って7年にもなれば周りもかわるか…。さすがに道路は変わらないから迷子にはならないけど。楽しい1日を過ごせたのでありました。ちなみに帰りは直通電車だったので乗り換えはなしでした。(行きは直通乗り損ねて品川で乗り換え)

ちなみに 帰ってきて、前日までの仕事の疲れがどっとでて速攻落ち、翌日の昼まで寝ていたのは公然の秘密ということで(笑)。

5がつ10にち
   粘土を捏ねる 最近はぼさーっとTV見るなりラジオ聞くなりしながら粘土(石粉粘土ですが)をこねこねするのが帰宅後の日課。これを造る、というのがまだ明確に固まっていないので、ただひたすら捏ねては袋にしまい(封をして)、また次の日にひたすら捏ねてはしまい、の繰り返し。そろそろ造るものの方を固めなくちゃなぁ(笑)。パテ弄りはちょこちょこ進んでるけど毎日が3歩進んで2歩下がる…少しずつしか進んでいないというかむしろ牛歩状態。進んでいるのが退いているのか良く分からなくなったりも(苦笑)。粘土の方を来月には着手したいから、パテの方をひとまず今月中に何とか仕上げまで持っていきたいけれど、どうなることやら。

またもや物欲。 このところ、ホイホイさんのアクションフィギュアがほしかったり。雑誌の通販だったらしいんですが、当該雑誌を私が購読していなかった(つーかヲタ野郎向け雑誌らしい)ので機会を逸してしまった訳で。オークションで3万〜4万くらいになっているようですな(汗)。欲しいが微妙に高い…。しかもオークション再開するのにクレカ持ってない自分はえらい日数が掛かる訳で。さてどうしたものだか。

5がつ9にち
   しごと 変なTELは掛かってくるし、メイトさんが集荷もれやらかして総務主任がパニック状態になるし、そのときには課長代理は定時逃亡済みだったりするしでもう散々。おまけにビニール封筒のブツ(区分機に掛けるとビニール封筒の封(熱で接着している部分)が簡単にはがれて空中分解するので区分機に掛けられない代物)が大量に臨時便で到着したりなんかして 。もうベネ○セの中の人をヌッ頃したくなってみたりする訳ですが、何か?

物欲。 というか、この前買ったTシャツをごっそり親に取られてしまったので買い足し。1枚は白無地を購入。これから阿呆なアイロンプリントを前後に挙行予定。

5がつ4にち
   おかいもの またいろいろと造ろうと思って石粉粘土やらエポパテやら発泡スチロールやらあれやこれやといろいろ買い込んでみる。人形サイトの整頓もしなくちゃなんだけど、進まない…。

5がつ2にち
   HTドルパ東京2 お人形関連のイベントっす。29日にドールショウやったばかりということもあって、なんか疲れている人が多い気がしたのですが…気のせいかな? 今回限定品とかには全く食指が伸びなかったので私自身の現地入りはお昼過ぎ。知り合いのディーラーさんところに御挨拶しに行って、あとはそこで合流したお友達と御飯食べたり某のSR行ったりゲーセンいったり。結局帰宅は終電だったり(汗)


[4月の日記]  [このページの頭に戻る]  [6月の日記]

[メインに戻る]