えみりんのへっぽこ日記(雑記帳)
  ★ 2004ねん 6がつ ★   

[5月の日記]  [メインに戻る]  [7月の日記]

[コラムス]  



6がつ26にち
   もっさり 今日はPC漬け…というほどでもないかな?? TVは少し。

あれ? ポケモンFRがここ数日見つからない(汗)。最後に見たのが家の中(居間or自室のどっちか)なのは間違いないので、多分原因はこのまえのプチ模様替え辺りと思われ。よってこれから家宅捜索。GBAソフトはケースがついてないし小さいし、袋にまとめておくよりないのかなぁ(そんなにソフト本数持ってないけどな)。参ったね。

メインマシンやや不調 GLODの前兆が出だしました。アースはバリバリ地面に付けてる(リアルアース)けど、このところの暑さがコタエているようでもあり。長時間稼動させると不安定になるのはサブマシンもいっしょだけど。メインマシンがGLODで陥落したらしばらく日記の更新も出来なくなると思われます(掲示板への書き込みはケータイからでもできるけど)。一応FBTだかなんだかを交換すると治るらしいので万が一陥落したら修理に出す予定ではあります。今の状態では新しいマシンを買うお金も足りないし、OSXに移行する準備もできていないので(汗)。できれば新しいマシンをひと揃えして、移行させてしばらく使えるくらい今のマシンに保って欲しいところですが、さてどうなることやら。がんばれ、エミリオ2号(笑)。

6がつ25にち
   ひきこもり っつーか年休とった(取らされた、というのが正しいんだが)んでお休み。ひさびさにTV漬け。朝は攻殻機動隊SAC2ndGIG(スカパーのPPV)。夜はハリー・ポッターと賢者の石。そーいやぁ、ニュース番組以外で久し振りに地上波を長い時間観た気がする(ハリポタで)。明日(26日)からハリポタの3作目の映画(アズカバンの囚人)やるけど、観に行けるかなぁ…。1作目(賢者の石)も2作目(秘密の部屋)も観に行かれなかったし(汗)。それより何よりまともに読んでない原作、どうせ観るならちゃんと読まねばなりませんな(笑)

そろそろ 昼間の新しい仕事探すことも考えなくては。今は時間がとれるのでいいけど、お金の事とか考えるとあまり今の生活を長い期間続けるのはまずいだろうということで。新しいパソコン(今のメインマシンもう5年も使ってるし)買うのに貯金を始めなくちゃな、ってのもありだけど。

選挙活動 始まってるらしく。とはいえ、参議院の選挙区は広いし選挙区候補者少ない(千葉は3人)し、でまだそう言う感じがしないなぁ。選挙カーも見かけないし、該当演説の話もまだ聞かないし。しかし、誰に入れるかが問題。
 自民:50代おっさん。自民だけに、田舎受けするためなら必死か?
 民主:70代ばーさん。言ってることは悪くないけど年齢が、ねぇ。
 共産:30代ねーさん。若さがウリな気もするが、持論はそこそこ。
2週間じっくり考えさせていただいて決めることに致しましょう。あと、比例代表選挙の方も、何処の政党がどういう持論なのか一通り見て聞いて考えてから。

6がつ21にち
   あぅー 前日の自分の言動に凹み。つーか単なる自己嫌悪。よってsage進行で。

んでもって やっぱり浮上するの難しいなぁ…(謎)。

そういえば。 前にもらった某K樽の割引券(8月まで有効)、全然使ってなかった(汗)。というか、家の近くにK樽系列のお店がなかなかないから使うチャンスがないのよね。大量に(10枚1冊なのが6つ)あるから誰かにバラまくか。期限が近いから早めに放出しなくちゃ。

6がつ18にち
   今年も 「枇杷」げっちゅぅ。そう言えば、枇杷は桃とかと違って買ったりすることないなぁ。

遅ればせながら、age++ 2日:浹くん、7日:霞ちゃん、15日:縁さん。これからの1年も素敵な事がたくさん有ることを願っています。

6がつ16にち
   やすみ 平日に休みなのはいいんだけど、何せ給料前だから金がなくて何処にもいかれない(苦笑)。定期で行かれる範囲は限られてるし、歩きで遠出する程は(体力はともかく)気力が今一つ。 ボーナス入ったらチャリでも買うかなぁ。

ふと思ったこと たとえば出生率の低下に歯止めが掛からないこと。自分達が食べていくだけで手一杯、正直先行き不透明。こんな物騒なのに子供を産む気にはなれない、ってのもありますな。自分が年老いた時に年金なんて当てにならない、だからといって貯金すらままならない、子供がいたとしたってそれこそ当てには出来ないし、面倒見てもらえるかも知れなくても今産み育てる余裕なんてありませぬ。 と、まだ毒で小梨な自分は思う訳です。まぁできちまえばその時はその時で行き当たりばったりになるんでしょうが(苦笑)、かといって未来の子供達に良い将来が待っているとは言いづらいと思うのですよ。自分なり、親なり、周囲の人間なり、にそれぞれ最善を尽くしたとしても、基盤となる国がこの体たらくでは、ねぇ。教育だって碌なモンじゃネェと思う。子供が大事だからこそ、むしろ厳しくしつけなくちゃいけない部分だってあるはずだし。それを腫れ物に触るかのように扱うんだから、学校の勉強はできても生活の知恵が何一つ身についていないオバカなガキが量産されるわけですな。

そりゃぁ 学校の教育だけが全てじゃないし、もちろん家庭での教育だけが全てでもない。学校の、家庭の、地域社会の教育がしっかりしてこそ本当の教育であり子供にとっての学びであると思う訳だが、どうなのでしょう。…と、あまり変なことぐだぐだ御託並べるとどっかから苦情が来そうなのでこのへんにしときましょう(笑)

6がつ13にち
   日曜出勤 毎週じゃないからいいけど。諸般の事情で物量多すぎ。しかもよりによって時間ギリギリで入ってくるし…。臨時便到着と自局差し出し後納がテンコ盛り、臨時便で出すブツは時間ギリギリの上に山積み状態でヂャスコから到着…って、そりゃ勘弁して下さい(泣)。もうどーしよーも(呆)

6がつ12にち
   組オフ ちなみに5周年記念(笑)。今回は体調不良だったりお仕事だったりで参加者は4人。社会人になればなるほど、多人数集まるのは難しいよね。 ということで池袋で踊ったけど、健康贈進法に基づいて云々言いながら灰皿持ち歩き可ってのはそもそも根本的に矛盾しているのではないかと思ってみる次第>池袋某所。

そのあと 結局鎌ヶ谷の午へ(笑)行った後、y氏のお連れさんも御一緒で鎌ヶ谷大仏に参詣(謎)しつつ船橋市内某ゲーセン

6がつ11にち
   やっとこさ仕事休み あちかさんが都内に出るというので便乗して都内に出ることに。私の主な目的はゲーセン(笑)。途中、ひょんなことからまゆちゃんも参戦(?)。秋葉で4th+やったりしてうろうろ、んでもってまゆちゃんの欲しいゲームもいくつか購入。その後池袋でひとまわりして、上野回って撤収と相成りましたとさ。

私信 まゆちゃん江。私が持っているお人形のサイトですが、私の個人ページはここです。んでもってそこのメーカーさんのサイトはこっち。それ以外のお人形さんだったら、メーカーからサイトあたった方がいいかも。

牛歩だったアレ 今度は服づくりが牛歩状態(爆死)。ある程度某服は基本的に流用できるのだけれども(型紙売ってるから、型紙から起こさないとならないぷち樹よりは少しマシ)、やっぱ1着くらいオリジナルがないとアレかなぁ、と思っている訳で。でも縫うのも牛歩ではどうにもこうにも(というか合う柄生地がなかなか見つからない、無地の部分はそれなりに進んでいるけど)。ひとまず既製品でサイト公開しちゃおうかなぁ。

そんなわけで、 新しい名刺も造らなくちゃいけなかったり。ドールさんの入れ代わりあったし、ドールサイトではない方の名刺も品切れになって久しいし。ひとまず紙は確保済み。デザイン決めないとなぁ。

6がつ10にち
   最近やってること スーパーマリオのアンダーカバー(256W)を久しぶりにやってます。といってもGBA版のチートでですが。微妙に昔のカートリッジ版と違うところ(面)もあるみたいです。ちなみに、カートリッジ版とディスク版でも一部違う箇所があった…けど、何処が違ったかはさすがに失念。まぁカートリッジとディスクとの違いほどの差異じゃなくて、どうも違うのはごく一部みたい。そりゃぁカートリッジベースの実質エミュレートだからカートリッジに準じて然るべき、かな。

一応チートについて チート用のPARとXTA持ってますが、私はGBAのゲームについては基本的にクリアしていないゲームはチートしないと決めています(PSとかだとゲームの内容に拠る。楽しみようのないものだとクリア前でもやるけど、総合的にでちゃんと楽しめる物はエンディング見るまでやらない)もちろんスーパーマリオも何度かクリアして既に裏モード(クリボーがメットになってる)。チートはクリア後のお楽しみ、というスタンスですので念のため。そうでもないと、ゲームバランス露骨に崩してまでやろうとは思わない訳で。

ちまちまポケモン(ファイアレッド) あんまり進んでいません(苦笑)。只今対マチス用に地面系を主に育成中。うちは初期がフシギダネなので、対ライバルを意識して何か水系が欲しくてコイキング預けてギャラドスにしたけど、マトモな技がないのと属性が不利すぎてマチス相手には全く使い物にならないし(今後秘伝技などを覚えさせてしばらく使う予定)。微妙に弱い気がするんだよなぁ。ひとりでやってると木の実クラッシュもできないし(ルビー・サファイアの時のポロックみたいにできなかったのかなぁ)。そう容易くポケモンやってるひとが集まれる環境にいない、って自分含めて結構いると思うのだけれど、どうなんだろ。

6がつ9にち
   もうそんな日か そう言えば、今日は伯母の祥月命日でしたな…(ちなみにその日(2000年)の日記)。でも特に何もなし。先週お墓参りして草取りやったばかりだというのもありますが(汗)。

某所にて 大ポカやらかす(鬱)。仕方がないので唯一の改善策を進言…したら、ひとまず他言無用と言う方向で何とか収拾。ふー、危なかったぁ。

6がつ6にち
   梅雨入り ♪六月六日に 雨ざぁざぁ降ってきて♪ っつー絵描き唄がありましたな、そう言えば。全部の歌詞は思いっきり失念しちまいましたが。さいごに、♪可愛いコックさん♪ になるアレ。 ♪コッペパン二つくださいな♪ だっけ? 身の回りに小さい子がいないとこういうのは縁遠くなりますなぁ(結局ネットで検索して絵描き唄置いてるサイトに行ってきました)。他にも同じように小さい子身近にいないと縁遠くなるものとして折り紙とかもある訳ですが(もちろん、折り鶴以外の折り方はすっかり失念)。

気がつくと ポケモン全然すすめていないなぁ、と。せっかく買ったんだし、ぼちぼちやるかぁ。

くだらんお知らせ 報告が遅くなりましたが、昼間の仕事を諸々の事情でやめますた。これから給料半減の上に都会に出づらくなりますです。某御仁には悪いが、あんまりしょっちゅう都内に呼び出すのは正直今後は勘弁してくれといった感じ。給料減ってるのに毎週都内に行く余裕なんてありません。はい。都内まで出ると交通費が嵩むので普通にプロバ代やケータイ代払ってるだけでいっぱいいっぱいになっちまうです。…派遣か何かでも本格的に仕事探さないと駄目だな、こりゃ。


[5月の日記]  [このページの頭に戻る]  [7月の日記]

[メインに戻る]