<仲間+αを語る 女性キャラ>

 

<ナンナ> 一軍 

 フィンの(育ての)娘。気品溢れるノディオンのお姫様。

 杖で馬。専用武器大地の剣は強く、成長率もなかなかヨイ。そして、母ラケシスから受け継いで、カリスマのスキルを所持っ! マスターナイトという職種がないトラナナでは、便利さにかけては、軍で1、2を争うキャラだったのではないだろうか。ナンナ。ただ、プリンセスナンナは……うーん。

 プリンセスナンナ。これさえなければ、トラナナの設定、全て呑んでもよかった。「聖戦」の外伝として。フィンの本当の娘であろうとなかろうと、どちらでもよかったの。リーフとがっちり結ばれたりしなければ。あーうぅ。トラナナ、聖戦とは別物で! って考えたら、可愛くて、OKなんですけどね、リーナン。聖戦を絡めて考えると、やはり複雑な組み合せです。私はリーティニー一押し人間なので……。

 にしてもナンナって「可愛い妹」っていうよりは、「頼れる姉」って気がするんですけど? そりゃ、基本設定では一応年下みたいだけどさ。だけど、体格だって、普通にやれば、リーフより立派なんだし。どこらへんが、可愛い妹なんだろう。外見も性格も、十四歳には見えないほど大人っぽいし……。まあいいや。

<エーヴェル>  

 むむー。プレイ始めたばかりの頃。

 剣もっているのが変な感じー。弓の方が似合いそうなのに……とか。

 彼女がブリギッドだった仮定とした、フィンエーヴェル(半分は友情)の超うそんこな話し、書いてみたいなー。とか。言っていたんですけどー。うーん。でも、まさか本当にブリギッドだとは。仮面していたり、妖しげな偽名を名乗ってこそこそと登場したりするより、堂々と他人の空似ですー、って顔して、こういう重要キャラなのよーーーって感じに、説明書なんかにもババーンと登場していた方が、正体はバレないようですねぇ。

<タニア> 欠番  

 パパ共々、三章で別れたっきり。ご冥福をお祈りします。次こそは、オーシン共々育ててみたい気もする。でも、弓兵なんて、特に必要ないんだよね……。

<サフィ> 一軍 

 ちょっと天然入っていそうな、優しくて美人、そしてモテモテなプリースト。設定や、やっていることを見る限りではかなりしたたかな娘さんなようだが、まったくもって、そうは思えないあたりがすごい。ティナとの掛け合いが楽しい、よいお姉ちゃん。リノアンから支援を受けないのが、ちょっと納得いかなかったりする。

 ところで、ファミ通の攻略本のイラストによると、『聖戦の某キャラを憂い顔にして』描かれたキャラクターらしいが、私はその某キャラが分かりません。シルヴィア……かなあ。

<マチュア> 二軍

 メンバーが足りない時、どうのこうのと出撃させていた……気がする。でも、あんまり戦わせた記憶はない。クラスチェンジさせたら、それなりに強かった。
 ブライトンの支援役。セティで支援を受けているのは、かなり意外だった。憧れていたりするかも。セティって、マチュアより三つも年下だけど。マギ団って、密かにセティ様ファンクラブ? 
 終戦後は、手近なところで(ほだされて?)、ブライトンと結ばれた、といわんばかりのEDだった。が、私の中では、マンスターの平和を願いつつも、アスベルと共にフレストに行ったのだということになっている(笑)。

<ラーラ> 一軍

 うちのは、ずっと盗賊でした。踊り子のいない軍は寂しかった。

 この娘もよく敵に狙われた。特にシューターに。が、リフィスと違って、運も早さも高かったので、全部避ける。移動力9と、早い段階で馬並みの足を持っていた為、飛行系に変わって、シューター討伐も任される。おとりに削りにと、大活躍。しかし、華奢なため、盗賊としてはイマイチだった。ロリコン男パーンといい感じっぽい……。健気な少女。

<カリン> 準一軍

 この娘が弱かったので、かなり苦労した。シューター一つ倒すのに、何ターンかけるんだ!? でも、可愛いから許す。

 セティ様から、お后に与えるものを受け取った(皆で使いまわしたけど)。この娘が出てきた時、そして、セティとの会話を見た時、私は、「まあ。セティったら、国にこんなに可愛い娘を隠していたなんてーーーっ」と、叫んだ。セティの恋人には地味な娘! 大人しめのお嬢さん! とか思っていたけど、セティ、意外と父に似て放蕩王子様。よって、カリンのようなしっかりものの娘も、あうかもな……と思った。

 個人的に恋人として一押しなイリオスと支援がないのが、少し寂しかったりした。 

<セルフィナ> 物置き

 うそ、シューター相手に追撃された!? トロすぎ! と、ステータスを確認するも、追撃されるほどトロくはなかった。まさか、自分で突撃をかましているんだとは思わなかった。

 フィンに対して、「女性には冷たい人」、「私よりグレイスに関心が……」等の問題発言をカマす、ナイスな若奥様。何気に、支援を与える相手が5人もいて、これは軍内でもリーフに次ぐ人数だったりする。が、支援相手が揃いも揃って二軍以下に落ちる可能性が高いので、ありがたみはない。会話でレアアイテムを貰ったり、あげたりする。二軍のアイドルといったところか。

<オルエン> 欠番

 ラインハルト兄様一筋な、可愛いマージナイト。お、これが今回の美少女魔道士か! と早速目をつけたのに、仲間にならなかった(泣)。十章、99%の味方の攻撃を、全て避けまくったのは素晴らしかった。不死身モードだったのだろうが、本気で感心した。

 ED、周りが驚くほど平凡な男と結婚したらしい。うーん、フレッドってそんなに平凡でしょうか。平凡っていうのは、ロナンとかレンスター脇役3人組とかをいうんだよう。やっぱ、フレッドじゃないのかな? 何にせよ、お幸せに。

<マリータ> 一軍

 イザーク筋の娘。流星剣と月光剣の使い手。ひたむきで、田舎娘独特の粗野な感じがすごく可愛い。好き好き。

 マザコンで、多分、ファザコン。やっと再会したお父さんが、あれだけ強くてかっこよければ、当分、他の男には目がいかないだろう。個人的には、義理の兄弟? ファバルとの組み合わせを推したいが(オイオイ)、サイアスというのも玉の輿&ロリコンっぽくていいですねえ。

 当然、強かった。

<ティナ> 準一軍

 サフィの妹。プリースト。最初見た時、踊り子かと思いました。いや、軽くて元気そうなところとか。時期的にも、そろそろ踊り子が登場してもいい頃だと思っていたし(笑)。

 最強! シーフの杖(おまけにアンロック)で、後半やたらと役立った娘。ボスからも盗めるのが嬉しい。性格、ちょっとマリアみたいな感じ。好きだなあ、こういうキャラ。パーンとのやりとりは、プレイヤーをドキドキさせた。

 <エダ> 二軍

 兄同様、勝ち数より負け数のほうが多かった。レベルなんて一つしか上がらなかった。数少ない飛兵だから時々は出撃(だけ。戦わない)させていたけど。最初トロくて、追撃されちゃうのが痛かった。

 真面目な性格が魅力的。赤い瞳が、ちょっと怖い。初めて見た時、弟? 妹? と、本気で悩んだ。んで、ホメロスに性別判断してもらった……。彼の好みではなかったようだが。

 死に台詞「ケイト、いままでずっとありがとう」のケイトが登場するのを楽しみにしていた。恋人? 幼なじみ? それとも、育ての親とか? なんてワクワクしていました。ここまで出た地点でリセットしていた為、続きの「もうトラキアにお帰り……」を聞いていなかったのだ。ふう。ドラゴンの名前だったのね。ま、男っ気がないところもまた、FEの飛兵らしくてよい気がする。

<リノアン> 準一軍

 トラナナ、いや、FE史上! 最愛の娘。ふらふら〜〜。

 リーフの幼なじみで、アリオーンの許婚。そして、ディーンらぶな人。それでも準一軍だったなのは、クラスチェンジできなかったから。イベントの存在、知らなかったんだもん、シクシク。大事に育てていたのに。見つけられるか、あんなん!

 あまりの愛らしさに、一目惚れ。容姿、設定、性格と、全てがツボにハマったみたい。とにかく好き。

 オーバーな台詞廻しも可愛く見えちゃうし、冷静に考えればオイオイなところがないでもない、ディーンとの関係も……切なくってよいと思えちゃう。EDのディーンに縋るところ、初めて見た時は抵抗もあったんだけど……今では、彼女の気持ちが伝わってくるようで、すっごく哀しくって、悶えます。

 故に、あのEDは……涙でした。生涯独身だなんて、はっきり書かなくてもいいじゃないか。せめてサフィのように、曖昧にボカすとかさ。結婚だけが幸せの形じゃない、とは思う。思うのだけれど……。やっぱり寂しい。 

<サラ> 一軍

 全然似てないけど、マンフロイの孫。独特のしゃべり方と、ディアドラ路線の不思議な魅力にハマッた人も多いとみた!

 リノアンがクラスチェンジできないのに、何で同職のサラはできるんだーっ! 納得いかなーい! と、逆恨みしたりして、一時的に好感度を落としたこともあったっけ。二十四章のラストの台詞でぐらぐらきて、全身イラストのあまりの愛らしさにバッタリ倒れて、今では大好きなキャラクターの一人。あの全身イラスト……可愛すぎるよぉ。

<ミランダ> 欠番

 実は、一度もゲーム画面で会ったことがない。

 ED。リーフに遠まわしにフラれるも、新しい恋に生きたっぽい。相手は誰だろう。密かにトリスタンかフレッドあたりかなー、とか思っている。

 ところで、アルスターの王女=王妃エスニャの娘? エスニャっつーたら、ティルテュの妹の? つーことは、このお姫様、リンダとアミッドの兄弟だったりするのか? 「怒り」持ちだし……。謎。 

 好き嫌いが別れそうなキャラですね。私は、多分嫌いじゃないと思うけど。魔道士系は大抵好きだし。じゃじゃ馬姫だし。そのうち、会いたい。

<ミーシャ> 欠番

 カリンで話して、眠らせて、捕らえて……と、ここまではよかったのだが、その後解放してしまった為に、仲間にならなかった。

 聖戦に登場した、ディートバの娘。サイアスの母アイーダもだが、こういうマイナーキャラの名前って一回、二回普通にクリアしたくらいじゃ覚えない気がする。やはり、FEは攻略本を読みこんだり、何度もプレイしたりすることを前提としているゲームなのね、と実感。ところで、この人自身は独身よね。子供達、子供達言っているけど……どうなんだろ。

<アマルダ> 準一軍

 どうのこうのと、使っていた。杖は何人いても困らない。フリージの貴族らしく、銀髪。悩める女騎士。大人しそうな見た目のわりによくしゃべる(しかし話の内容が深すぎて、一般人には意味不明なものも多々…)美形神父様に説得されて仲間になった。

 悪の新興宗教とかに、簡単に騙されちゃいそうな人。食事をする時のメニュー選びとか、買い物とかにむちゃめちゃ時間をかけそうな優柔不断さに親近感が湧いた。

 

FETOP 男性プレイヤーキャラ2
男性プレイヤーキャラ1 その他のキャラクター