Kai's Story
1 右にも左にも 2 体力測定 3 父親参観日 4 夕涼み会
5 ルギア 6 5歳 7 自転車 8 絵日記
9 洋楽 10運動会(年中) 11キャンプ 12体力測定(年中秋)
13753 14ちょっとぉ 15金さん・銀さん 16X'mas発表会
17水疱瘡 18自転車 19雪遊び 20謝罪


Kai's Old Story


右にも左にも('99.6.1)
 海:「パパー、チンチンが右にも左にも曲がらない」
 久しぶりの18禁ネタだー
 パパ:「どうした?」チンチンが固くなっているんだ。
 パパ:「ママに見てもらいな」
 海:「ママ、チンチン見て」固くなったチンチンを出している。
 ママ:「チンチン触っているから、固くなって曲がらないんだよ」

 どうして触ると固くなるの?
 ママ:「わからないよーそんなの」
 パパ:「猫かぶり?違うな、かまととぶりやがって」
 海は皮かぶりってか。
 パパはディカブリオ?と言うよりも、ズラカブリってか。
 そらはお姫様だから、灰かぶりならぬ、シンデレラだな。
 んー、久しぶりにいいオチだ。

体力測定('99.6.4)
 海:「今日ね、登り鉄棒をやって一番上まで登れたんだよ」
 すごいじゃないか、みんな出来るの?
 海:「海くんと太一くんしか出来なかったんだよ」
 すげー、さすがパパの子だ。

 そんな折、4歳児体力テスト表が幼稚園より送られてきました。
種目身長体重胸囲20m走立ち巾跳び片足連続跳び
標準値103.816.953.36.0秒86.5cm24m
99.315.452.55.6秒85.0cm37m
 身体的には平均に達していないが、足が速いじゃないか、さすがパパの子だ。
 片足連続跳びでも、ママに怒られながら、家の中でケンケンの練習した甲斐があったじゃないか。

 登り鉄棒の話を聞いていたママが、話の後で内緒話をしてきた。
 ママ:「そのね2人しか出来ないんじゃなくて、2人しかやらなかったんだって」
 なんだとっ。
 嘘はついてないけど、詐欺だな、さすがパパの子。

 彼の名誉のためフォロー。
 幼稚園からの連絡帳より。
 「登り棒スイスイ…とても上手です。身軽でスマートな海くんがうらやましいです。年中さんで登れるお子さんは、今の時期なかなかいないのですよ。海くんすごい!」

父親参観日('99.6.20)
 海:「明日はパパの日だから、何もしなくていいよ」
 パパ:「やったー」明日は父の日なのだ。
 ママ:「いつも何もやってないじゃない」なんだと、この野郎。
 父の日ということは、幼稚園でも父親参観日が行われるのです。

 今年は親子で水遊び道具を作るということなので、ペットボトルで船を作ることにした。
 会社に行くよりも早く教室に着きました。
 挨拶の後、すぐに水遊び道具作りに取りかかった、海がペットボトルに色を塗り終わった頃。
 先生:「出来ましたか?」10分くらいしか経過してない、出来るわけねーだろ。
 先生:「次は園庭で親子リレーをやります」だからできてねーって言ってるだろ。
 先生:「続きは家でやって下さい」なんだと。

 小雨降るなか走りました、教室に帰り、父親参観は終了、あっけない。
 日頃、どんな遊びをしているのか、誰と遊んでいるのか、を見たいのに、海と二人で水遊び道具作ったり、二人で走ったりなんて家でも出来るんだよね。
 しかし、昨年に引き続きあの歌を歌ってくれました。
 タイトル「パパ素敵なパパ」
 ♪パパ・パパ偉い偉いパパ、世界の誰より偉いんだ。大きなお口で笑ったら、怪獣みたいに見えるけど、素敵な素敵なパパなんだ。♪
 ♪パパ・パパ強い強いパパ、世界の誰より強いんだ。怒った顔は恐いけど、本当はとってもやさしくて、素敵な素敵なパパなんだ。♪

 最後に絵をもらいました。
 パパ:「どうしてパパの顔怒っているの?」
 海:「海くんね間違っちゃったんだよ、ママの顔と」フムフム。

 絵の横にあるのが、ペットボトルホルダーです。
 みんなからの父の日のプレゼントです、日頃凍らせたお茶を入れて持って行っているので、明日からはこれに入れていけるのだ。
 とても欲しかったので嬉しいんだけど、来年はネクタイとかポロシャツでもいいよ。
 日頃頑張っているお父さんへ感謝するのに750円でいいの?
 
夕涼み会('99.7.6)
 本来は土曜日の予定が、雨のため日曜日に延期された。
 昨年に引き続き夕涼み会に家族で行ってきました。
 短冊には、海の夢が書かれてあった「スポーツせんしゅになりたい!!」
 何の選手になりたいの?
 海:「全部」
 彼の言う全部とは、テニス・野球・サッカー・相撲・ボーリングなんですと。

 ほかに夢はないの?
 海:「ママの怒りんぼが直りますように」って書こうかな。
 ママ:「ママ、怒らなくていいんだね、もう怒らないからね」
 海:「書くのやめる」トラウマだ、アダルト・チルドレンだ。
 なんて騒いでいると、「ママにばかり怒らせてさ、まったくずるい」と非難をされる。
 しかし、これで父親もガミガミしては、本当に可哀相じゃないか。

 じゃあさ「何でも食べれるようになりますように」したら。
 幼稚園の給食で、食べれないものでも1口でいいから、食べましょうってことで頑張ってはいるらしい。

 夕涼み会の終了が7時なので、食事をして帰宅することに。
 海はお子様ランチ。
 頑張って食べてるじゃないか。
 海:「これも食べる」パセリを食べようとしている。
 あっけに取られている親をよそに、「ガブリ」と食べてしまった。
 親:「凄いぞ海、かっこいい最高」
 海:「オエ〜、ギュエ〜」最悪。
 七夕の短冊なんて、そんなに効果ないな。

ルギア('99.7.19)
 世間では、スター・ウォーズブームだよね、映画に限らず、グッズも多く出回ってます。
 うちの会社にもペプシのキャップが沢山転がってます。

 そんな輸入物に頼まなくても、和製物だっていいのがあります。
 パパ:「海、ルギア爆誕見に行こうぜ」
 海:「やったー」
 ママ:「海のせいにしてるけど、自分が見たいんじゃないの?」さすが鋭い。
 ポケモンは当初151匹だったんだけど、最近増えている、その1匹が今回の「ルギア」なのです。

 「火の神(ファイヤー)、雷の神(サンダー)、氷の神(フリーザ)に触れるべからず。されば天地怒り、世界は破滅へ向かう」
 「世界の破滅の時、海の神(ルギア)現れ、すぐれたあやつり人(さとし)とともに神々の怒り静めん」
 ファイヤー、サンダー、フリーザが大暴れし、世界が破滅するのかと思われた時、ルギアが現れ地球を救う。
 っていう話です。
 因みにファイヤーは炎タイプ、サンダーは電気タイプ(ピカチューも電気)、フリーザは氷タイプ、ルギアは水タイプのポケモンです。

 海がどこまで内容を理解しているのかと思い聞いてみました。
 パパ:「パパ寝ちゃったから、どういう話だった教えて」
 海:「オジアが凄く強いんだよ・・・」オジアって?「ア」しかあってないじゃないか。
 パパ:「オジアってご飯タイプのポケモン?」

5歳('99.7.28)
 「おめでとう」
 あのボケ海も、はやいもので5歳になりました。
 食べる前に写真を撮ろう。
 ママの手作りケーキです、作った証拠を撮っておかなければ。
 パパ:「そらが来たぞ!!」遅かった、いやそらが早かった。

 ケーキが崩れた、ケーキまみれになったそらが暴れる、ケーキが飛ぶ、ママの悲鳴が・・・
 そらを押さえたパパも、ケーキをつけられた。

 ぐちゃぐちゃになったケーキにローソクを立てて、「フー」
 海:「今度は、お店で売ってるケーキにしてね」
 そ・そ・そんなこと言っていいんか、わしゃ知らないぞ。

 5歳から頑張ることを、公言させた。
 5歳から頑張ることは、一人で頭を洗う。
 指をしゃぶらない。
 鼻くそを食べない。
 ということだそうです、鼻くそは止めようね。

 明日はサッカー教室、パパも会社を休み見学することになった。
 朝9時から、早いな、海が起きたら起こしてね。
 海:「35歳なんだから、一人で起きる練習したほうがいいよ」
 パパ:「わかりました、頑張ってみます」

自転車('99.7.31)
 パパ:「海は自転車乗れる?」
 海:「買ってくれないんだから、乗れるわけないじゃん」そういう言いかたってないんじゃないか。
 じゃあ誕生日のプレゼントに買ってあげるか。

 新聞におもしろい「こどもの詩」が載っていた。幼稚園年長さん
 あのね ママ
 ぼくさ
 なつやすみになったら
 じてんしゃ のれるように がんばるね
 それで
 のれるようになったら
 じてんしゃで
 いえでしてもいい?

 そうやって行動範囲が広がっていき、親離れしていくんだろうな、少し寂しいような気もするが、 海が合コン行くときには一緒に連れて行ってもらおうっと。

 みんなで自転車を買いにいった。
 海:「先にさ、ゲームやろうよ」さっきからゲーム・ゲームとうるさい。
 パパ:「ゲームと自転車、どっちがいいの?」
 海:「ゲーム」
 パパ:「自転車、買わなくていいの?」
 海:「いいよ」あまり自転車欲しそうじゃないので、買うのやめました、むかつく奴だ。

 
絵日記('99.8.1)
 幼稚園が夏休みに入ってから、毎日必ず絵日記をつけています。
 会社から帰って、この絵日記を見るのが楽しみの一つです。
 絵は海の解説を聞かないとわからない、文章は「っ」が抜けるのと「は」「わ」の使い方が、あと一歩ではあるがなんとか読める。
 読めない個所があり、海に「ここなんて書いてあるの?」と聞くと。
 海:「なんだこりゃ、読めない」自分の字くらい読めよ。
 誕生日の日の日記を抜粋します。

 きょうはさーかをやりおわたらぷーるにいってすべりだいにのったそのつぎわばーばちについてかいくんがふーてけしたらりょうたがないた
 (この行は海にタイプしてもらいました)

 解説。
 今日はサッカーをやり、終わってからプールに行って、滑り台に乗った、その次はバーバ家について、海君がフーて消したら亮太が泣いた。
 最後は、海がケーキのろうそくの火を消したんだが、亮太も消したいとダダをこねて泣いたということです。

洋楽('99.9.9)
 海:「パパ、CDさぁ、1番の1にしてよ」車を運転中、CDを1枚目の最初の曲にしてくれだと。
 またかよ、どうせポンキッキーズかポケモンのCDなんだろ、やだな。
 うるさいので言う通りにすると、英語の歌が流れてきた。
 調べるとママが買ってきた「Backstreet Boys」の「Larger Than Life」って歌でした。
 ルームミラーで後ろを見ると、乗り乗りで英語の歌を歌っている海がいた。

 少し前には、宇多田ヒカルの「Automatic」を歌っていて、カラオケに行っても、生意気に歌っていた。
 「♪いっつ、おーとまり♪」
 今度はこの英語の歌を、歌うなんていいだすのだろうか?

 このBackstreet Boysの歌って、ドラマ「彼女たちの時代」の中で流れているものです。
 歌もなかなかGoodなのですが、出演している椎名桔平くん演じる役に共感を覚え、毎週欠かさず見ています。
 出向社員となり、苛められながら営業をやる。本社に帰ってきたが、個室に閉じ込められリストラされてしまう。
 エリートでまじめであるがゆえに、上手く生きていけない。頑張れ桔平。
 これから佳境に入り、目が離せない所です。

運動会('99.10.3)
 パパ:「そろそろ運動会もあるし、新しいカメラ欲しいな」
 ママ:「そうだね、買おうか」本当に言ってみるもんだね、ラッキー。
 運動会に間に合う様に、近くの電気屋でSONYのTRV−10を購入しました(インターネット通販より1万5千ほど高かった)
 試しに撮影して見てみると、確かに映像が綺麗だった、さすがデジタル。

 前日は夜から雨、天気予報でも当日は50%で雨。
 パパ:「明日、雨降ったら、運動会は順延なの?」
 海:「運動会って10円なの?どこかで売ってるの?」真剣に質問してるので、天然だね。(子供っぽくて安心する)
 ママ:「順延って、別に日にやるってことなの」雨だと月曜日なんだと、仕事じゃないかよ。

 運動会の練習(障害物競走)では、いつも2位だったらしい。よく「また2位だった」と愚痴を溢していた。
 ママ:「誰が1位なの」
 海:「教えない」何故か絶対教えてくれない。
 ママ:「一生懸命応援するからね、フレーフレー海って」
 海:「じゃあ、こうき君は応援しないでね」
 ママ:「1位がこうき君なの?」ビックリした顔で「ちがうよ」と海。
 日頃、憎たらしいことばかり言っているが、まだ子供なんだよな、天然君。

 当日。
 曇ってはいるが、雨はあがった。
 パパ:「ヨーシ出発、海がんばれ!」
 海:「この靴じゃ、ゆるくて早く走れないや」
 パパ:「わかった、もう少し、強くしばるよ」
 海:「あっ、走るときは裸足だった」ガクッ。うまく文章で表現できないんだけど、彼のこういう雰囲気がたまらなく好きだ。

 年中の障害物競争が、1番最初の競技だった。
 新しいカメラに慣れないまま、位置につく。
 スタート、ネットをくぐり、あれ?帽子が引っかかり出遅れた、1人早い子供がいる(ダントツに)、彼がこうき君か。
 マット・跳び箱を越えて、必死に頑張っている。
 1位にだいぶ差のある2位であった、でも5人中2位だから上出来だよね。

 次は、お遊戯「サバンナ・フェスティバル」インディアンに扮して、踊っている。
 次は、親と一緒に競争。なんと海は「ママと出る」、どうして?みんなパパと出てるのに。
 パパはそらと日陰でのんびり鑑賞。
 次は、クラス対抗リレー、海は3番目として出走、3位でバトンをもらい、なんと2人を抜いてトップへ。
 凄いぞ海。

キャンプ('99.10.11)
 パパ:「キャンプに行くんだけど、海はお泊りできる?」
 海:「キャンプ行きたい、お泊りできるよ」
 パパ:「でも、そらがいるから、ママはお泊りしないよ」
 海:「海君、お泊りできない」情けない奴だ。
 パパ:「ナオプーとかカンちゃんが、夜遅くまでトランプしてくれるってよ」目が輝き出すトランプおたく。
 海:「お泊りできる、海くん11時まで起きてられるから、ママもいないし、い〜ぱいトランプやろうね」

 裾野市の大野路キャンプ場へ行ってきました。
 キャンプ場まで車で20分なのに、テントに泊まる意義とは何だろう?などど考えてはいけない。
 10月の裾野は寒い、静岡だからといってなめてはいけない、なにせ富士山の裾野なのだから富士山の一部なのである。
 なのに寝袋も持っていない親子が、参加していいのだろうか?なめててすいません。

 今回は、小さい子供がいる、お腹に子供がいる等などにより、泊まるのは男衆(海含む)のみとなった。
 夜になり海は、おおはしゃぎ。だれかれ構わず「トランプしよう?」と誘っている。
 みんなも最初は、1・2回付き合ってくれるが、そんなんで開放してくれるほど甘くない。
 なのでしまいには、「後でね」「〜終わったらね」と逃げ腰になる。
 みんなテントに入ってからは、みんなでトランプをやってくれたのでご機嫌さ。
 本当に11時近くまで、眠いのを我慢して起きていました。

 パパ:「おはよう、ちゃんと眠れた?寒くなかった?」
 海:「ナオプーのイビキがうるさかった、寒くなかったよ」確かにうるさい、しかもオクちゃんもうるさかった。
 その二人に挟まれていたショウちゃんは、朝起きるとテントから姿を消していた。

 海にとっては、とてもいい体験になった筈です。
 テントの張り方・たたみ方を、みんなに教えてもらい、嬉しそうに手伝っていました。
 海にとって残念なのは、両親がアウトドア派でないことだな。

体力測定(年中秋)('99.10.31)
 運動会以来、負けん気が出てきたらしく、いい傾向である。
 「のんびり屋」で執着心がなく、闘争心がない。まるで自分の嫌なところが、そのままでがっかりしてしまう。
 海:「今日から体力測定なんだ、海君がんばって1番になるからね」頼もしいかぎりだ。

 体力測定が終了したのに、結果表をなかなか見せてくれない。
 海:「ボール投げがね、かなこ先生がね、投げ方がそうじゃなくて、こうだっていうから、上手くいかなかったんだ、本当は海くん得意なのに・・・」
 やや涙目になりながら話してくれた、どうやらワインドアップで投げようとしたら、セットアップで投げないとダメ、と言われて投げたんだけど、失敗したとのことです。

種目けんすい(秒)ボール投げ(m)20m走立ち巾跳び片足連続跳び
標準値60.04.06.0秒86.5cm24m
海(春)5.685.0cm37m
海(秋)1375.05.0100.0cm41m
 クラスで1番に足が速かったのが、「たいち君」だったらしく「たいち君はメダルをもらえたんだ」と悔しそうでした。
 生きていく上で、1番なんてそう簡単にとれるもんじゃないんだぞ。
 いいか海、世の中自分の思い通りになんか事は運ばないのだぞ。

 そういえばWeb静岡(プロバイダー)が「マイホームページコンテスト」を11月から始めるとのことです。
 1番の賞品は10万円だって、私も参加しますので奇特なかたは投票してやって下さい。(投票者にも2千円が当たるかも)
 すっかり10万円の使い道を考えていますので、みなさんよろしくお願いします。(世の中思い通りになると思っているボケより)

753('99.11.06)
 天高くそら肥える秋、(そらが過食症に病んでいる今日この頃)秋晴れの中、七五三詣に行ってきました。
 将来を担う子供の健やかな成長と、天然ボケの病が治ることと、幸せを祈るべく、三島大社に大枚伍千円を払って祈ってもらいやした。

 亮太家と一緒にとの案もあったが、予定が合わずに我が家とジージ・バーバ(カメラマン)の6人でぞろぞろと行ってきました。
 亮太は羽織袴を着るらしい、見てみたいものだ。

 到着そうそう、海と手をつないでいたそらが転んだ(顔から)、「ギヤー」口の中が砂だらけになっている。
 みんな「うわー」とか「お歯黒そらだー」とか言いながら、ビデオ・カメラで撮っている、ごめんなそら、ちゃんと引き伸ばすからね。
 なんて騒いでいると、七五三詣に来たと思われる着物姿のお母さんが、思いっきり転んでいた、不吉な・・・

 海:「どうして飴(千歳飴)くれるの?」御進物の中に入っているのです。
 パパ:「そんなのバレンタインのチョコ、クリスマスのケーキなんかと同じだよ」
 海:「それじゃあ、わからないよ」確かに、私にもわかりません。
 海:「どうして5歳でお祈りするの?」
 パパ:「昔の男の子は5歳になったら、袴をはくんだって。その時にお祈り(お祝い)したんだって」
 海:「じゃあ、海くんも袴をはくの?海くんはいてないよ」
 パパ:「そうだね、じゃあ今度5歳になったら、はこう」
 海:「海くん、はきたくないもん」安上がりな奴。

ちょっとぉ('99.11.18)
 「ちょっとぉ、お菓子入れるお皿ないの?」
 最近、急に家に遊びに来るようになったF君の口癖は「ちょっとぉ」なのである。
 年少では同じ組だったが、特に仲良しでなかったのでどうして・・・って感じ。
 海は一緒にゲームボーイのポケモンバトルができるので、大喜びのようです。
 大喜びでない人もいます・・・

 そらはどうしても仲間に入りたいらしく、お兄ちゃん達に突進していく。
 F君:「ちょっとぉ、邪魔しないでよ」そらに怒っている。しかもママに向かって。
 F君:「ちょっとぉ、二度とこっちによこさないでね」ママ切れかかる。
 それでも目を離すと、近づいてしまう。
 F君:「ちょっとぉ、また来たよ〜、ちゃんと見ててよ」ブチッ。

 F君:「ちょっとぉ、何か飲むものないの」
 子供なので怒ることじゃないんだが、言い方が気に食わん。とママ談。

 パパは彼に会ったことがないので、会いたくてしょうがない。
 しかし、そらを邪険にする奴には容赦しないぜ。
 「ちょっとぉ、じゃぁなくいっぱいぶっとばすぞ〜」

金さん・銀さん('99.11.23)
 9月23日(木)朝10:00予約スタート。
 約2ヶ月前、こんな広告がローソンのレジに置かれていた、当然の如くバカ親子は当日朝10時にローソンへ向かっていた。
 海:「パパ、あんなにいっぱい人が並んでるよ」
 確かに凄い、20人以上並んでいる。
 店員:「ポケットモンスター金・銀バージョンの予約システムは、通信負荷により現在稼動しておりません」
 ローソンにある「Loppi」っていうシステムで予約するのだが、何回操作しても「回線が混み合っています」となってしまう。
 そのためいくら待っても列が進まない、自宅待機することへ。
 再度夕方に行ってやっとのことで予約完了、引渡しが11月21日。

 約2ヶ月、海は指折り数えて過ごしてきた。
 そしてとうとうGetしてきました、Getしたら海はもう24時間でもやりたいらしく、ママの目を盗んではパパに「やっていい?」と聞いてくる。
 パパ:「1日1時間までって約束したんだから、守らないとだめだぞ」
 こうなるとわかっていて買った親が悪いんだよね、やりたくなるに決まってるんだもんね。

 彼の頭の中は再びポケモン一色に紅葉してしまったようです。
 パパ:「今日の公園は楽しかったね」なんて話をしても。
 海:「パパ、ヒノアラシが進化するとマグマラシって言うだよ楽しいね」人の話を聞いていますか、貴方は?

 海が銀をヒノアラシで育てて、パパが金をワニノコで育てています。
 サボっていると海に怒られます、家でもノルマが発生してしまった。
 海:「まだ、レベル10なの〜、根本原因と予防策と対処をはっきりさせてね」なんてな。
 海に進捗管理されているようで、困ってます。

X'mas発表会('99.12.09)
 何日も前から車の中で練習してました、ポンキッキーズのCD「Let’s Go いいことあるさ」の歌が流れると、後部座席で踊り始めます。
 この発表会って平日にやるんだよね、会社を休まなければならない、同僚に迷惑がかかるかもしれない。
 と言っても、平気で休んでしまうんですが・・・

 10時30分に到着、年少の父兄と入れ替えに「お遊戯室」へ入室。
 人が少ない!、昨年はもっと沢山の人がいたのに?
 よーく見ると、父親の数が少ないのだと気がつく、何をやっているんだ父親は<怒り>。仕事してる場合じゃないだろ。

 「次はこあら組のLet’s Go いいことあるさです」ヤッホー海、頑張れ!
 って「いないじゃん、どういうこと?」
 ママ:「実はこれじゃないんだな、ideaってやつなんだな」
 パパ:「だって踊ってたじゃない、車で・・?」
 ママ:「そこが海の凄いところなんだな、友達の踊りもみんな覚えてしまうんだな」
 敵を欺くには先ず味方からってことか?

 SMAPの「idea」が流れ、海が登場した。
 年少の時よりもキビキビと正確に踊っている。
 全体的に見ても、昨年のように泣き出す奴・動かない奴・チンチンを触っている奴なんていない。
 みんな上手に踊ってました。

水疱瘡('99.12.21)
 いつかはかからなければならない、パパがかかったのは小学校の高学年、全身に紫の薬を塗られて大変だった記憶がある。
 頭の中にもできて、そこがハゲになった、それが原因で今では全部がハゲの危機と闘っている。

 写真でもわかるように、今は白い薬なんですね、昔より効き目がよくなってるんだって。
 この写真は恥ずかしがって、なかなか写させてもらえませんでした。
 病気はすぐにうつるのに・・・
 子供心にアフリカの原住民みたいで恥ずかしいらしい。
 毎日、ママにこの薬を塗られて、くすぐったいのと、痛いのとで悲鳴なのか笑い声なのかわからない奇声を上げています。
 海:「チンチンはやめてよ!(泣)」チンチンはなかなかしみるらしい。
 海:「わきの下はやめてよ!(笑)」わきの下はなかなか可笑しいらしい。

 病院へ連れていくと先生が「この分じゃ、クリスマスまではダメだね。それとそらちゃんは、お正月だね」との事。
 そう言えば、海が薬まみれの姿に興味があるらしく、そらが海を追っかけ回して、そらの手も薬まみれになっていた。
 これでうつらなかったら、そのほうが心配だ。
 クリスマスと正月とも出かけられないってことですか、どうせ2000年問題で自宅待機なんだけど・・・クソッ。

自転車('99.12.26)
 海:「海くんがいなくても、ちゃんと置いていってくれてるかな?」クリスマスはパパの実家で過ごしたため、サンタさんにお願いした「自転車」を心配しています。
 実家から帰るなり、自転車置き場に直行する。
 海:「あったんだけど、少し古いみたい、違う名前が書いてあったし」それは違うだろ。
 その間、隠しておいた自転車を玄関に移動した、発見した海は嬉しそうだった。
 あまり大袈裟に喜んだりしないのだが、さすがに喜んでいた。

 次の日は、朝早くから海に「どっか行こうよ」と起こされてしまった。
 張りきる張りきる、パパも自転車であるが、油断してるとずっと先に一人で行っている、危ないったらしょうがない。
 そして、追いついてみると自転車から下りて、ゲームボーイをやってやがる。
 パパ:「ママに言いつけてやるぞ」
 海:「やめてよ〜」内緒にしておいてやるか。

 なんと補助輪が付いているにもかかわらず、2回転びました。
 坂だったのとカーブだったので、曲がりきれなかった。
 2回も転んだけど、本人はいたって自身満万。
 海:「海くん上手でしょ!」
 海:「もう、こじょりん(?)取っていいよ」確かに小さい輪っか(小助輪)だけど・・・
雪遊び('00.2.7)
 自宅から車で30分ちょっと富士山に向かった場所に、水ヶ塚公園ってのがあります。
 日曜日だと言うのにガラガラの日本ランドの駐車場のすぐ上です、しつこいようだが、大丈夫なのか日本ランド。
 冬は、「yeti」だけの営業にしたほうがいいぞ。

 ぼけっちょ海と一緒に写っているのが「彩華」です。
 あの顔デカ彩華も、お父さんに似ないでかわいい女の子になりました。
 海とも仲がよく、彩華ちゃんはなんでも海の真似をしたいらしく、海の後を追っかけていました。

 海のスキーウェアも今年で3年目でやっと丁度いい大きさになりました。
 来年には、このウェアはそらの物になるらしいです。(ママ談)
 パパのスキーウェアはといいますと、3年ぶりに着たらウエストが止まらなかった。
 来年には、このウェアは海の物になるらしいです。(パパ談)

 今回は2時間くらい遊んだところで、雪は降ってくるし、そらや夏実も一緒だったので引き上げてきました。
 家に帰ってからママが、「来週も行く?」どうして?
 ママ:「そらの面倒を見てたから、遊べなかったんだも、ソリやりたい」
 毎週ですか寒いよ、ソリャあ勘弁してください。

謝罪('00.3.31)
 海様へ
 今日は怒りすぎました、すいませんでした。
 反省しております、許して下さい。

 大きくなったら忘れてしまうと思うので、書いておきます。
 今週1週間、君は自宅で夕ご飯を一度も食べませんでした。
 ママの手料理がマズイとか色々問題はあったんだと思う、しかし、パパは君と一緒にご飯がたべれなくて、とてもせいせいしました。
 ちがう、ちがう、寂しかったです。
 幼稚園が休みということと、亮太が毎日バーバ家に来ていたので、帰ってこなかったんだ。

 しかも、今日は帰りも遅かった、みんな風呂に入り終わり、そらがそろそろ寝ようかなという時間だった。
 「調子こいてやがるな」と思い、海が一人で風呂から出てくる時に、みんなで寝たふりをして全部の電気を消した。
 海:「マ・マ・ママ〜、暗いよ〜(泣き)」
 その後も、ネチネチと説教してひどいことを言ってしまいました。
 「君は誰?、知らない人は帰って」とか「そんなにバーバ家がいいなら、帰ってこなくていい」・・・
 日頃、怒っているママからも「そこまで言わなくても…」なんて言われてしまった。

 その日はイライラしてたんだ、理由としては最低だよな。
 親の気分で、あるときは怒ったり、あるときは怒らなかったりしたら、子供は混乱してしまうよね。
 でも海、混乱しなくていいぞ、巨人が負けた日だけ気をつけていればいいんだから。
 家族にとっては、今日からまた嫌な野球のシーズン突入です。