下田〜松崎(136号線)

○下田〜松崎
414号線との交差点から国道番号は135号線から136号線となる。136号をなぞるように走ると松崎に着く。途中、石廊崎に回るルート(県道)がある。海側を走るので山間部を通る国道より眺めは良い。所要時間も大差ない。 以前有料だったマーガレットラインと呼ばれる区間は走りやすい。下田から松崎までは約50kmあるが距離を感じさせない。ただし、一部に狭い区間がまだ少し残っている。


☆マーガレットラインから見下ろす子浦の町と妻良港。
子浦

○南伊豆町湊(一部は下賀茂か?)
2月に桜と菜の花が咲いている。桜は河津と同品種で、青野川沿いに咲いている。

なお、この近くに道の駅ができたようです。

☆冬にこれだけ咲くのは伊豆が暖かい証拠。桜は菜の花畑から松崎方向へ約2km。
菜の花.桜
(02年2月15日撮影)

○弓ヶ浜
南伊豆で人気の海水浴場。ここにある休暇村は人気が高い。夏と年末年始は抽選になる。一度申し込んだことがあるが見事外れた。 弓ヶ浜へは国道でなく石廊崎に向かう県道から行く。下田から来ると石廊崎方面が直進で、国道の方が右折となる(上の菜の花の写真の向こうに歩道橋が見える。そこが交差点である)。

☆白い砂浜。白浜海岸よりはかなり狭い。休暇村はすぐ左手にある
弓ヶ浜の海岸

○弓ヶ浜〜石廊崎
海岸線を走る快適な道である。伊豆には海岸線に沿って走る道は多いが、交通量が少なくしかも高速コーナーを楽しめるのはここぐらいである(↓)。 この道を走らずして帰るのはもったいない。石廊崎は伊豆の南端である。灯台までいくには駐車場(有料500円)からかなり歩かなければならない。空き地のような所にバイクを置くとお土産店の人が寄ってきて買い物(あるいは食事)をすれば無料にしてやると言う。 それよりはその先の奥石廊崎(あいあい岬)の方がおすすめである。そこにバイクを止めて伊豆七島の島々を見つけてほしい。

☆海岸線に沿って道が続く。この写真を見てあなたは走りたくなった
弓ヶ浜途中

☆太平洋の荒波をもろに受ける奥石廊崎(あいあい岬)
奥石廊崎

○蛇石峠越え
下田松崎間の別ルート。マーガレットラインが有料の時はよく利用した。1車線の狭い区間が多い。峠付近は急カーブの連続である。景色も見るべきものがないので好んで走る道ではない。

☆途中にある交通標語。山道に何故伊勢エビなの?
蛇石峠

バサラ峠越え
時間的に早く、走りやすいのがこのルート。
詳細はこちらです。

熱海〜下田2/2へバイクページへ松崎〜湯ヶ島へ