松崎〜土肥(136号線)

○松崎〜土肥
以前は海に沿う狭い道の連続であったがたくさんのトンネルの開通により山間部を走る区間が多くなった。トンネルの多さは伊豆随一である。観光スポットも多い。その付近ではのろのろして突然進路を変更する車がいるので注意したい。 99年3月の西天城高原線の開通で宇久須から仁科峠に向かうルートが利用しやすくなった。 もちろん土肥まで海沿いに走るのも快適である。どちらを選ぶか悩んで下さい。

堂ヶ島
途中の堂ヶ島。天気の良い日は海が蒼く輝いている

浮島
堂ヶ島の北、浮島。遊歩道を歩いていくと夕日の絶景ポイントにたどり着く。
写真はそこから反対に湾の方を見た。遠くに見えるのが堂ヶ島。

○田子港
国道から海側に下っていくので寄り道するのがちょっと面倒だが、私のハンドルをパクって08年に命名されたと思われる岩?島?ある。
地元西伊豆町ではそのシールが売られているらしい。


岩?島? いずラ
○の部分を拡大したのが右の写真。手前の岩?島?がいずラと命名された
イズラーは99年から名乗っている。はるかに私の方が先!

○宇久須キャンプ場
松崎土肥の中間より土肥寄り。長い黄金崎トンネルを抜けると宇久須の町である。シーズン外なら休憩するにはちょうどいい場所である。トイレはもちろんベンチもある。

宇久
注)01年12月29日は水が抜かれていた。

○土肥〜戸田(県道17号線)
海沿いに沼津方面へ向かうなら戸田へ向かう。カーブは多く部分的には狭い区間もあるがまずまずの道である。戸田より先はこちらをご覧下さい。

下田〜松崎へバイクページへ土肥〜湯ヶ島へ