温泉レポート3

私が銭湯機に乗って入湯した温泉(日帰り)を紹介しています。

18.ヘルシーパーク裾野(2001年5月26日初入湯+N回)
裾野市にある公共日帰り温泉施設。内風呂、サウナ、水風呂、露天風呂、バーデプールがある。 ハーデプールは水着着用となる。水着着用なら家族連れ夫婦連れでも一緒に入れるのでまんざらでもない。温泉はアルカリ性。美人になれるとか。入浴料は500円です。ただし、ハーデプールは別料金になっています。


富士山
湯船から富士山がバッチリ見えます

17.国民宿舎かわづ(2001年4月15日入湯)
内風呂もありますが、入れるのは露天風呂だけですと言われた。いつもそうなのかどうか分かりません(内風呂と露天風呂は場所が離れている)。露天風呂は狭く、 4〜5人がいいところ。少し熱めだった。河原(河津川)が見えますが湯船に入ってしまうと全然見えません。まあせせらぎの音は聞こえるからそれで我慢しましょう。 入浴料は、河津温泉にある日帰り温泉では数少ない500円です。


露天
日射しが中途半端に差し込む時間だった

16.平六地蔵露天風呂(2001年4月15日入湯)
石部温泉にありガイドブックでよく紹介されて有名な無料混浴露天風呂。海のすぐ近くだが湯船からは海を見ることはできない。大きいので10〜15人は入れる。 立て札には水着着用とありますが野郎2人だったのでそのまま入ってしまいました。お湯の中で藻が舞っていた(食塩泉の場合は太陽の日射しで藻が発生するようです)。 正に天然の温泉です。少しぬるめなので寒い季節は辛い。簡単な脱衣場がある。女性用?に着替えブースがあった。上がり湯の設備はありません。無料です。


露天
上に見えるのが名前の由来である平六地蔵

15.(欠番)

14.かじかの湯(2001年4月14日入湯)
松崎の道の駅「三聖苑」内にある。道の駅に温泉が併設されいる。風呂も洗い場もそんなに広くない。お湯の温度は適温だった。外に出て狭い階段を上ると露天風呂があった。 こちらは一段と小さい。3〜4人がいいところ。周りは建物で囲まれ、湯船の櫓が立っているので開放感がない。一応露天風呂がありますという程度。入浴料は500円です。


全景
白い建物が目立つ

レポート2へレポート4へ

イズラーへ戻るバイクページへ