温泉レポート5

私が銭湯機に乗って入湯した温泉(日帰り)を紹介しています。

27.鈴鹿さつき温泉(2001年10月27日入湯)
鈴鹿のJAがオープンしている温泉。東名阪鈴鹿ICから近い。内湯のみだが源泉を43℃に調整したかけ流しが嬉しい。お湯はたっぷり。 地元の人には意外と知られていないとか。もったいない話である。入浴料は500円です。


さつき
この手前に食事処「さつき亭」がある。

26.湯ノ山絵野温泉 希望荘(2001年10月26日入湯)
湯ノ山温泉の温泉街から更に武平峠方面に進んだ山腹にある三重県勤労者福祉センター「希望荘」。内湯は広々としている。露天からは眼下に四日市の町が見える(伊勢湾も見えるらしい)。新しい温泉を掘り当てたので2002年の春には お湯が変わるであろう。現在のお湯はタンクローリーで運んでいるとか? まあ細かいことは抜きでお風呂を楽しみましょう。タオルを持たなくても貸してくれますから手ぶらでOK。 入浴料は525円です。


希望荘
写真中央部が露天風呂です(男女交替制)。

25.天橋立温泉 千歳(2001年10月25日入湯)
日本三景の天橋立に温泉が湧いたのは99年9月。それ故、ほとんど知られていない実は穴場なのである。 公共の温泉施設はないので宿の日帰り入浴を利用することになる。何軒かあるうち私が入ったのは千歳という宿のお風呂。お湯は少し白濁している。 しかし何と言っても驚いたのはそのつるつる度である。美肌の湯と称しているだけことはある。肌がきれいになるのは間違いないでしょう。 沼津から近ければ何度でも入りたいと思った。入浴料は800円(タオル付き、バスタオルはレンタル200円)。ただし入浴時間は午前11時半〜15時です。


風呂..五右衛門
奥に見える露天風呂は、なんと五右衛門風呂(右の写真)でした。
五右衛門風呂の底は玉砂利。足の裏のつぼが刺激されました。
注記)お風呂はいくつもあるので必ずこのお風呂に入れるとは限りません。

24.白谷温泉 憩の家八王子荘(2001年10月24日入湯)
滋賀県マキノ町にある老人福祉施設にある温泉。内湯のみで湯船が2つ。どちらもさほど熱くなかった。 源泉はいわゆる冷鉱泉。当然加熱である。これと言って特徴はないが、毎日入ると健康になれそうな温泉だと感じた。 入浴料は、350円です。


正面
決してきれいとは言えない古い建物。

23.稲子湯(2001年10月7日入湯)
八ヶ岳の麓。松原湖から更に西に進んだ山の中にある。秘湯と呼ぶにふさわしい。登山客向けの宿であるが日帰り入浴可能である。 お風呂は内湯のみ。やや熱めで硫黄の臭いがかなり強い。源泉を飲んでびっくり。酸っぱく感じたがあれは炭酸だった。あとで調べたらサイダー泉と 呼ぶらしい。源泉は単純二酸化炭素、硫黄冷鉱泉、7.5度である。当然加熱である。登山客がまだ利用しない午前中の方がお湯もきれいなので入るなら午前中の方がよいだろう。入浴料は、600円です。


2人で
途中の道が恐くて1人では行けなかった。

レポート4へレポート6へ

表へ戻るバイクページへ