温泉レポート11

私が銭湯機に乗って入湯した温泉(日帰り)を紹介しています。

53〜57.まとめて5つ(写真なし)
a.前橋駅前温泉ゆ〜ゆ(2003年6月22日入湯)
群馬に住むようになって初めて入った記念すべき温泉。JR両毛線前橋駅から歩いて5分と極めて交通至便な場所にある日帰り温泉。もちろん車で来るお客様のために 駐車場も完備している。場所が場所だけに「本当に温泉」と思ってしまいますが、内湯と露天に薄い褐色の温泉がかけ流されている。 入浴料は600円です。

b.神流川温泉白寿の湯(2003年9月14日入湯+N回)
埼玉県神川町にある日帰り温泉。経営母体の会社が倒産してその動向が注目されたが 他の会社が引き継いで営業を続けている。私が入った時は循環だったが、その後以前のかけ流しに戻ったと聞いている。 濃い褐色の温泉である。入浴料は600円です。

c.新田温泉ユーランド新田(2003年12月6日入湯+N回)
群馬県新田町にある町営の日帰り温泉。建物全体は大きいが内湯のみで湯船は大きくない。特に脱衣所が狭いのが難点である。 循環ではあるが、ぬるぬるとしたお湯から温泉感が感じられる。入浴料は500円です。

d.百観音温泉(2003年12月14日入湯)
JR東北線東鷲宮駅近くの、埼玉県随一の自噴かつ最大の湯量を誇る日帰り温泉。日曜日だったため大変混雑していた。「かけ流し」、とくどいくらいに表示してあるが湯船からあふれないので気分が出なかった。 入浴料は700円です。

d.足利鹿島園(2004年1月25日入湯)
栃木県足利市にある日帰り温泉。ゴルフ練習場に併設されている。大きな「天然温泉」の文字が目立っていた。本当なんでしょう。 入浴料は600円です。

52.根古屋城温泉センター(2003年11月24日入湯+N回)
渋川から中之条町へ向かう県道からちょっと外れた場所にある日帰り温泉。吾妻川とその周辺の町並みを見下ろせる場所にある。 特に女性用露天風呂からの眺めが素晴らしいのではないかと予想する。露天はぬるめ、内湯は熱め。露天はかけ流しているようである。 穴場の温泉と言われていたが、広く知られるようになった(私が行ったくらいだから)。入浴料は400円です。


正面.露天
個人経営を感じさせる玄関。露天には簡単な傘?がある

51.上増田温泉 砦乃湯 (2003年11月8日入湯)
群馬県の松井田町にある日帰り温泉。ちょっと山奥にあるので本当に温泉があるのか心配になった。 源泉をそのままかけ流しているようである。そのためちょっとぬるいがつるつるした良い温泉である。サウナもありましたが、温泉そのもので十分勝負できるので必要ないと思いました。入浴料は600円です。


正面.露天
右の写真は露天風呂。1週間交代で男女入れ替えです。

2006年11月23日再訪)
05年5月に火事で全焼。その後再開したと聞いてやっと再訪しました。食堂はなくなりましたが、温泉は以前と変わっていませんでした。いい温泉です。


全景
こじんまりです。

レポート10へレポート12へ

表へ戻るバイクページへ