温泉レポート10

私が銭湯機に乗って入湯した温泉(日帰り)を紹介しています。

50.行田温泉 古代蓮物語(2003年9月28日入湯)
埼玉県の行田市にある公共日帰り温泉。埼玉県と聞くと温泉とは縁遠い感じがするが捜すといろいろあるようである。 源泉を加熱してかけ流している風呂、循環している風呂、源泉そのままの風呂(期間限定)がありはっきりと表示している。 人気があるようで混んでいた。入浴料は900円です。ちょっと高めですが、いろんな種類のお風呂が楽しめるので 納得しました。


正面
左手に自転車・バイクの駐輪場がある

49.草津温泉 白旗の湯(2003年7月27日入湯)
あまり有名すぎて私ごときが語るのはおこがましい。草津温泉の湯畑の前にある共同湯。ちょっと熱めの白濁した温泉が気持ち良かった。 こんないい温泉を無料で開放してくれる地元の方々に感謝します。


玄関.湯船
いっしょに入っているのは不良中年友の会のnakaさん(右の写真はアキラ。さん提供)

48.金島温泉 富貴の湯(2003年07月27日入湯+N回)
群馬県渋川市にある小さな日帰り温泉。内湯と露天風呂がある。休憩所はあるが広くない。温泉の色は薄い茶色。 泉質は伊香保温泉に似ているらしい。露天の方には加熱かけ流しと書いてあった。のんびりと入ってられる いい温泉だった。入浴料は500円です。


正面
オープン前に着いてしまい、準備中の札が立っていた

47.湯ヶ島温泉 河鹿の湯(2003年4月29日入湯)
天城湯ヶ島町にある共同湯。湯本館の隣りにある。3人も入ればいっぱいの湯船に、カエルの口から温泉がそそがれる。 狩野川のせせらぎの音が心を和ましてくれる。あまり熱くないのでのんびり入ってられる温泉である。入浴料は250円です。


正面
いかにも田舎の共同風呂と分かる外観

46.熱川温泉 高磯の湯(2003年4月29日入湯)
東伊豆には海に面した露天風呂がいくつもある。大川温泉、北川温泉、熱川温泉は隣接している。 そのひとつ、高磯の湯に入った。太平洋(相模灘)が一望できることで有名である。日射しの強い夏は日焼けしそうである。 管理人さんの話しによると本当に焼きに来る人がいるとか。残念ながら温泉は循環のようであるが、 お風呂と景色を楽しむつもりなら納得できると思う。入浴料は500円です。


正面.湯船
手前が女湯、向こうが男湯。

レポート9へレポート11へ

表へ戻るバイクページへ