Camera


私とカメラ
祖父が数十台を所有する大変なカメラマニアであった為、私の周りにはいつもカメラがありました。
小学生時代には、祖父からコダック(だったかな?)の
110カメラヤシカフレックスの2眼レフ
リコーオートハーフ
を貰い所有していましたが、フイルム代、現像代などは小学生の私に払えるわけも無く、
そのまま何処かに行ってしまいました。
中学生になると写真部(クラブ?)に所属します。
当初は父親の持っていたキャノンEX AUTOを使いましたが当時、黒ボディのカメラが大変格好良く見え、
リコーRX7をワインダー付きで購入します。
大変満足していたのですが、ある日先輩が持っていたペンタックススーパーAに一目ぼれ・・
そこから私のペンタックス好きが始まったのです。
中学、高校では暗室作業や撮影旅行など楽しい思い出が一杯ありましたが、これといった
写真は撮れず、卒業するとしばらくカメラからは遠ざかることになりました。
高校時代にはリコーFF1を購入、旅行などには大活躍でした。
その間は特に何を撮影するわけでもなくたまにスーパーAを引っ張り出しては記念撮影などして
いましたが、便利なキャノンオートボーイ2ばかり使っていました
ある日知人のペンタックスZ−1を見て又一目ぼれ・・即購入に走りました。
途中ニコンF401,ツァイスイコンなども祖父から譲り受け所有していましたが今は何処にあるやら・・
Z−1を手に入れてからは写真熱が再び燃え上がり、現在にいたるわけです。
ちょっと浮気してAPSのコニカRevioなども使っていますが、APSというのはやはり中途半端な印象です。
そして憧れのペンタックスLXを手に入れボディはとりあえずもう増えないかな?と思っています
デジカメのオリンパスカメディアC700を最近購入、便利さ気軽さからついつい出動回数が増えています。
現在主な被写体はペットの文鳥、航空機、近所の散歩写真といった所でしょうか。
構図をまとめて風景などを撮影するのよりも、特定の被写体を狙って撮影する方が性に合っている気がします。
そしてついに・・デジ一眼の*istDSを購入

BODY
PENTAX Super A  
PENTAX  Z-1
PENTAX  LX
PENTAX *istDS

Super Aを語る

ACCESSORIES

オートストロボ
AF500FTZ
AF200T

LENDS

PENTAX
M40mm f2.8

A50mm  f1.4

F35mm-80mm f4-5.6

FA80mm-320mm f4.5-5.6

A☆300mm f4

FA50mm f2.8
MACRO

RICOH
RIKENON 50mm f1.7

Tokina
28mm-80mm f2.8

KENKOテレプラス

Tamron
SP500mm


BACK