ナビ本体ケース製作
1.設計
運転席の後部座席下(後部座席の足置くとこ)に設置する方向で設計しました。僕の車はスポーツタイプの車なので、後部座席に人が乗るということはめったにないので、後部座席下にケースを置いても問題ないのです。耐震対策として、ケース底面にゴム足を取り付ける予定です。
2.材料
マザーボード | 以前買ったPCA-6151 |
サウンドカード | ジャンクから探した \300 |
ライザーカード | 同上 \300 |
キーボード基盤 | 古いキーボードから頂戴した \500 |
ハードディスク | 以前買った2GB |
AT電源 | 以前買ったものを使用 |
DPP製作ケーブル | プリンタケーブル \300 PS延長コード \480 |
押しボタン | 押すとONになるボタン \180 |
片手コントローラ | PS用ホリグリップ \1000 |
コの字ステー | 以前買った残り |
L字ステー | 同上 |
その他各種ケーブル | まとめて\500くらい |
プラスチック製まな板 | 5個で\500(ダイソーで購入) アクリル板でもいいが高いので…。 |
ゴム足 | 以前買った残り |
3.製作
さて、製作しようと思っていたのですが・・・ハードディスクの調子が悪くなり製作ストップ!
しばらくは前にやったPCナビをもっと使いやすく改良して使用することにしました
DPPはせっかく作ったので、ノートパソコンに繋いで使用します。ただ、外部電源が4ピンの分岐コネクタを使って製作してしまったので外部電源は↓を使います。この電源、何に付いていた電源なのか不明です。ちなみに寸法は25.5*4.5*3cmです。今回のようにノートパソコン側からの電源を使わず別の電源から供給させる場合は、この別電源側にもGNDを落としてあげるようにしないといけません(Musuke's PICKUPの専用掲示板でお答えをいただきました。ありがとうございます)。
と思っていたけど、この電源使うのやめました。
なぜ使うのをやめたかと言うと、この電源、いちいちスイッチを入れたり切ったりしなきゃいけないんです。どうせなら、ノートパソコンの起動と同時にDPP側にも電源を供給し、ノートパソコンのシャットダウンと同時にDPP側の電源も切れるようにしたかったからです。
電源は、ノートパソコンのPS/2ポートから確保するようにしました。
ちなみに、PS/2ポートのGNDにもプレステコネクタ4番&パラレル18番19番からの線を繋げてあります。理論的には、PS/2のGNDはPC内部でPCのGNDと繋がっているので結線しなくても大丈夫ですが、GNDが弱いとノイズが乗りやすくなり誤動作の原因にもなり兼ねないため繋げたほうがいいです(こちらもMusuke's PICKUPの専用掲示板でお答えをいただきました。ありがとうございます)。
ノートPCでナビをやることになって気づいたのですが、自作ナビをこのまま作らなくてよかったです。というのも、DC/ACインバータの定格出力が130Wなので、これに自作ナビを接続すると定格ギリギリになってしまうのです。どこかのホームページで見たんですが、定格ギリギリのまま動作させると結構危険らしいです。確か、そのホームページの作者は、シガーに繋がっているヒューズやらアクセサリー電源のヒューズやらヘッドライトのヒューズやらが飛んでしまってえらい目にあったらしいのです。
なので自作ナビ製作再開には、電源のワット数が低いものを選ぶかDC/ACインバータの定格出力が高いものを選ぶ必要があります。