労働保険事務組合とは
事業主の皆さんに代わって『労働保険』の事務処理をする 「労働保険事務組合」をご利用ください。
労働保険事務組合とは?事業主の委託を受けて「労働保険」 (労災保険と雇用保険)の 事務手続きを処理する厚生労働大臣の認可を受けた団体です。
事業主に代わって行う事務の範囲
労働保険
(労災保険・雇用保険)
の加入手続き
労働保険料
(労災保険料・雇用保険料)
の申告及び
納付についての
手続き
労災保険の
特別加入の
申請等の手続き
雇用保険の
被保険者に関する
届出等の手続き
その他の労働保険
についての
申請、届出、報告等
の手続き
このような事務手続きを行い、労働基準監督署ハローワーク(公共職業安定所)への事務手続きを代行いたします。
事業主に代わって行う事務の範囲
2.委託できる事業主
常時使用する労働者が、
金融・保険・不動産・小売業(飲食業含む)   50人以下
卸売・サービス業               100人以下
その他の事業                 300人以下
委託した場合の利点
  • 労働保険料の申告・納付等の労働保険に関する
    事務処理の手間が省けます。
  • 労災保険に加入することができない事業主や家族従事者なども、労災保険に特別加入することができます。
  • 労働保険の額にかかわらず、3回に分割納付できます。
  • 労働保険事務組合を会員とする(一社)全国労働保険事務組合連合会の行う事業をご利用できます。
  • 労働保険法の改正や助成金など、労働・雇用についての新しい必要な情報を入手できます。