サクラ(5KB)

名前:桜(サクラ)

生年:1997年

性別:メス

体重:4.0kg

性格:甘えん坊
   わがまま
   声が大きい

趣味:ボールで一人遊び
   ネズミで遊ぶこと

好物:フリスキー

会員:くるくる
   ねこだんご部門(11)

サクラ(5KB)
寝顔(5KB)
横顔はシャムっぽい?

■1998.3
「今日、動物病院でとっても可愛い子猫に会ったのよー!」
と、母が興奮して話す。シャム猫の雑種で、それはそれは可愛いらしい。「その子の飼い主のお姉さんが、『もしかしたら、飼えなくなるかもしれない』って言ってたから『それだったら私が引き取るわ』って言ってきたの。」

そして、後日、我が家に引き取られてきたのが、このシャム雑のメス猫だった。ハクビシンのような鼻白、どこが可愛いのか私にはサッパリ?飼い主さんは、身体上の都合から、どうしても猫を手放さなければならなかったようだ。とても可愛がって育てていた様子で、すっかりワガママなお嬢様猫に育っていた。母曰く「子猫の時は可愛かった…。」

桜の咲く季節に我が家にやってきたので“桜(サクラ)”と命名。 当時、5匹の若猫軍団(+老猫1匹)に悩まされていた私は、旅行好きの母に「この猫を貰うのなら長期旅行には行かないこと」と約束させる。しかし、彼女はその約束を平気でやぶり、8匹の猫を置いて3ヶ月の船旅へ出かけてしまう。当時、私は早朝深夜有のシフト制の仕事をしていたため、かなり苦しい日々を強いられた。桜を可愛がる母を見るたびに、「ウソつき」と思うのはトラウマなのか。


■1998.5
2ヶ月後に、カメ太がやってきて、歳が近いせいかなつかれる。しかし、本猫は気の強いカメ太が気に入らないらしい。一緒に遊ぶことも多いが、すぐに嫌になってうなる。

■2002.3
幼少期を一人っ子(猫)で過ごしたせいか、わがままで、人間にべったりの桜。身体だけは大きいので、いじめっ子ナナにも反抗して、うなり返す。ときどき、ミーシャにしつけをされ、若輩者とたしなめられているようだ。
里子に出されたとき、一緒に貰ってきたスポンジ製のはずむボールが大好きで、自分で階段の上から落としては、追いかけて遊ぶ、という一人遊びに没頭する。
遊びに熱中すると、他のものが目に入らなくなり、よく物に激突したり、ドアにはさまれたりする。ワタルについで“ボケ”ぶりを発揮している。

桜 どアップ(5KB)
  性格はシャム猫そのもの。



● うちの子紹介へ戻る ●