えみりんのへっぽこ日記(雑記帳)
  ★ 2000ねん 5がつ ★   

[4月の日記]  [メインに戻る]  [6月の日記]

{久遠寺さんの日記(00年5月)]



5がつ31にち
   良く寝た ようなきがするような、しないような? でもってお仕事。一応いつも通りの時間ね。

ぐて なんとな〜く疲れがとれてないような。よってお昼ご飯はいつもより高いものにしたけど…失敗(笑)。安い方のお弁当のが何故かうまかったぞ。ま、いっか(苦笑)。

おしごと終わって くて〜っとした状態(謎)で帰宅。旦那と電話でちょっと喋って、そのあとばたんきゅ〜。

5がつ30にち
   深夜の東京行きのあと (実質29日夜からの続き)巣鴨のコンビニで食事調達して仮眠、何やらで帰って来たのは朝の7時半近く。昼間は仕事お休みだったので(自分は)、朝ごはんを家の近くのコンビニで調達。食べてから爆睡…昼過ぎに弟を叩き起こしてまた寝る(謎)

ひる 3時前に起きて(帰って来た親に叩き起こされた)、郵便局へ。…何となく寝不足〜な感じ。でもだからってほいほい休むわけにもいかんでしょ。有休有り余ってるけど。

まったり、夜。 帰りにダイエーに寄ってから帰宅。うだうだ。旦那と電話してすぐ寝ちゃう。

5がつ29にち
   ひるしごと 前の日はいつもより早く寝たはずなのに、ぎりぎりまで寝てしまって大慌て。とりあえずいつもの電車には間に合わせ。でもなんか内職ばっかり〜(汗)

おわってから HMVに行ってCD買ったり。その後は即帰投。

よる 買って来たCDを聴いたり、FTPで転けてた更新したり。で、早めに寝ようと思ったのだけど…

深夜 親戚が入院してるのですが、その方が危ないとかってことで病院から呼び出し喰らって一路(弟が車飛ばして)東京へ。寝られないじゃん…

5がつ28にち
   壱日〜 お仕事、お仕事〜〜〜。昼間は暇だったけど夕方からお客さんが入ったりで忙しく。結局時間まで逗留。へと〜

帰りがけに 高砂のヨーカドーにちと寄り道。ちょこっと買いものとかして帰る。

よる ご飯食べてから旦那と電話〜。途中で寝てしまったような(汗)

5がつ27にち
   昼はゆっくり お休みだったのでのんびりと。まったりモードで過ごしてから郵便局へ。

今日はひとりだけ 一緒に仕事する短時間のひとがお休みだったので、職員さんときりきりお仕事…。まあ、それなりに〜。一応問題ない程度にこなしておきましたで〜。

よる〜 てきと〜、というか。お絵描きとか。いろいろ〜。

5がつ26にち
   へちょ へちょりん、と銀座へ。何となく暑い。 で、お昼過ぎに食材を届ける関係で中野に出向き、そのまま一旦家に戻る。

んでもって 局へ〜。びしばし仕事〜。帰ってからはぽへぽへ〜っと過ごす〜(爆)

5がつ25にち
   やるきなし でも仕方なく仕事。今日は昼間だけ(ほんとは逆に夜だけだった…)お仕事です。

きぃまに ふらふらと亀戸とか。(謎)
駅前のゲーセンでリアルでダブルやってみることに(ぉぃ)。 曲目は、お伽話〜炎上中〜朝音楽 で。一応クリア。でも左手が思ったように動かないのでお伽話はシヲシヲ。さすがに左右両方で全然違う譜面だってのはできないので、(同じ音とかだったらできる)修行かな。炎上中の左右で3度のところはできるけど…。今度は普通に左手で弾けるように練習しようっと。

おかいもの 服を買ったり。…で買ったらお財布の中身が厳しくなったので、津田沼には行かないでそのまま帰る。

ダリのタロット 有名な画家の作品ってのもありますが、高いですねえ。18000円。これを買う人ってのはやっぱり本職な人とかかしら。でもカード自体、縁が金キラってのも値段釣り上げ? 絵自体は見た感じとしては使いやすそう(イメージが沸きそう)ですが、なんたってお値段が…。それに私は本職の占い師じゃないですし…そこまで注ぎ込むお金がないんですぅ。

タロットと言えば日美子? 斉藤栄氏の作品ですが…。>タロット日美子 一度だけちょこっと読んだことがあるのですが、毎回新しいカードを使うことと言い、しかも封を切って使ってるのが大アルカナだけだってとこといい、おかしいです。人から貰ったりしたカードはいけないって言いますが、でも新品は聖別しないとだめなんですよ〜。話の内容自体は結構良くできてるんだけど、その辺がひとりの魔女の端くれとして納得行かないです。

5がつ24にち
   やや朝寝坊 いつもより1本遅い電車で出勤。…今日はなんだかお暇でげすよ〜。とにかくたんたんと客待ちモードで時間が過ぎる。ちなみに体調は多少もどりぎみ。

あ…しもた お昼時間があるから一度家に帰ってキックボード持ってこようと思ったのに、うっかり。ま、いっか(苦笑)。…で、千葉ニューについたらなんか様子がへん。…また駅の構内一部水浸しだし、駅の外は枝やら葉っぱやらがいっぱい落ちてる…でもそんなに風強くない。水たまり…。駅の側のお蕎麦&カレーやさん(立ち食いではない…カウンタ席のみ)はいつもならカレーの香りが漂ってるのに電気が消えてて中で店のおばちゃんが2人で右往左往。………変だなあ。

異変の正体 なんと、お昼過ぎにいきなり雹(ひょう)が降って来たそうです(汗)。同僚のおうちの車庫は屋根全壊で、パートさんの家の近所はことごとく窓ガラスやられたそうです(その人の棟は道路の都合で向きがずれていたので被害なかったそうです)。後でニュースで聞いたら、取手(茨城県)から柏や我孫子、印西あたりが被害にあって、大きいものでは直径5cmくらいの巨大な雹が降ったらしいっす。ちなみに自分の家のあたりは雹のヒの字もなかったようです。ちなみに威力の程といいますと、
 ●ビニールハウス穴だらけ
 ●車ボンネットべこべこ
 ●窓ガラス割れる
…というほどすごいです。…打ちどころ悪かったら死ねますね…

5がつ23にち
   …1かいやすみ 仕事だけしてばたんきゅ〜。体調不良でした。

5がつ22にち
   昼だけ仕事 今日はやけに暇でした。何ででしょ。一応14時半で撤収。

中央区内徘徊 キックボードを蹴り蹴り、銀座から一旦人形町へ。そこで用事を思い出し、地下鉄で東銀座までとんぼ返り。築地の京橋郵便局で「短時間職員募集要項」をもらって、銀座界隈をふらふらしてから空腹に耐えかねて?千葉ニュータウンへ。

千葉ニューも徘徊 駅の北側のCoCo壱番屋で納豆カレー小盛1辛を食し、今度は駅の南側へまわり、局に寄ってから帰宅。ダイエーに寄るの忘れた(自爆)。

帰ってから 適当にまったり。

5がつ21にち
   凹みっぱなし のまま仕事へ。気力ないけど。無理矢理空元気で仕事しよーとするが、忙しくてそれどころじゃない(苦笑)。仕事に追われるまま1日が過ぎる。

帰って来てから 明日の予定考えたりいろいろ。警告音をまた作ったり。

5がつ20にち
   組オフ で午前中は準備。昼過ぎに津田沼に寄ってから新宿へ。…詳細は後日組ページに「オフ会レポート」の形でアップします。一応6月に仕切り直しオフ開催予定。

そのあとも 自爆り。…失敗ばかりの1日だったんで凹みまくり。

5がつ19にち
   ぎりぎりまでうだうだ 何だか起き上がれなくて(苦笑)。まあ定刻通りに仕事に。ふぅぅ。

ちといそがし 今日は何となく忙しかった…というか、気ぜわしかったような。>お仕事  でも帰りはまあいつも通りの時間で(買いもの行かず)。←買いものは明日の午前中で事足りるんで…

よる 部屋が散らかり放題になっちゃったので片付け〜。でもちっとも進まない(笑え)。パソコンラック欲しいけど置く場所がない(片付けてから置いても布団敷く場所が無くなる)。当分このままキーボードは段ボール箱の上?(苦笑)

5がつ18にち
   9時起床の筈が 仕事休みなので少しだけゆっくりしようかと思っていたのに、8時過ぎに弟からの電話で叩き起こされる(苦笑)。結局そのまま起きてしまい、何だかスッキリしない気分。

出かけず 午前中は雨がざんざん降りだったので出かける気力がしおしお〜。よって室内で作業など。13時すぎにはなんと昼寝(普段は電車の中で寝ちゃうし)。それからおしごと。

怒濤の量 嫌な予感が大当たり(滅) 。明日の配達のひとたいへんだろーなあ…(滝汗)。せめてもの救いは、明日の天気予報が雨でないってことですね。(量多くて雨なんていったら最悪だろーし)

学級崩壊 なんてのをテレビでやっとりましたが。学校も学校で問題ありですが、家庭(親)にも問題ありですな。ありゃ。先生もマニュアルで育った先生だから、ちょっとでも外れてる子がいれば対処できなくなっちゃってぐちゃぐちゃだし、親は親で子どものしつけがなってないし。自由主義と放任は違うのよ。

5がつ17にち
   起きられない からだ動かすのがだるくて〜。でも何とか動かしてギリギリで出勤。布団にいたときは雨がざんざん降りだったけど、出る時は止んでいたので良しとする。一応傘持参。

爆睡… 昼の仕事を終えて、頼まれていたものを購入し、自分の昼食も購入して電車に。…ひたすら爆睡。気が付いたら東松戸だったり。

慌ただしい 郵便局ではたま〜にある調査の期間になっていて、細かい数量チェックとかするのでわけわからん状態。今まで2年近くいるけどやったことないし(2年に一度だそうだ…)。量自体が比較的少なかったので何とか終わる。…問題は明日の量だな。(謎) でもって通常通りに帰宅。

18にちのよてい ふつうに起きられたら午前中は津田沼に行く予定。メインはユザワヤで画材と、エース(ゲーセン)で音ゲー。ちょっとおそくなったら、お家でお絵描きするかも。

5がつ16にち
   ばかばかしい仕事 小娘がメシ喰う時間の間だけ、店番してくれって言われてやむなく出勤。移動時間の方が勤務時間より長いぞ。出勤はいつもより遅くて良かったので、行き掛けに駅前のマツキヨに寄って脱臭剤を購入(ロッカーで使う)。でもってお仕事。うむ。暇。

郵便局へ きのうの慌ただしさが嘘のような暇加減(苦笑)。でも明日からは物量調査が入ってめちゃくちゃ忙しくなる(細かい作業に追われる)から、嵐の前の静けさ状態?…ま、いっか。

ところで森総理の暴言 「神の國」発言ですが。大日本帝国的思想がありありですね。エミリアは大日本帝国時代は存じませんので(当然)なんともですけれど。あまりにも時代錯誤甚だしいのでは、とは思います。

5がつ15にち
   ああ、仕事 といってもやっぱり特記事項はない…(滝汗)。いつもの小娘が休みだったから精神的には安定状態。それなりに。

郵便局で忙殺 物量が尋常でない程多くて、一瞬気が遠くなったような…。でもやらないわけにも行かないし、外勤の職員さんも手伝ってくれたので多謝。ちまちま郵便物を分けていたら…

激しい雷雨 光ってから音がするまで10秒はあったので、そんなに近くはないはずですけど、これがまたすごい大音量。尺玉を打ち上げたときみたいな「ズドン」って感じの凄い音。外勤の職員さん曰く「花火じゃねぇんだからよぉ…」。でもってしばらく窓ガラスに雨粒がびしばし当たる音も。それでもちまちま分け分けしていたら… 停電。(汗) すぐに非常用の電源で復旧しましたけど(窓口営業時間内でしたし)。ちょっとびっくり。

帰り には雨脚も弱まってきていたので、あまりずぶぬれにならず帰宅。ただ、千葉ニュータウン中央の駅の構内が大雨の影響で床が水浸しになってました。…雨漏り?(汗)

5がつ14にち
   仕事に関しては 本日は特記事項無し(^-^; 帰りに(母の日なので)ケーキを買って帰宅。

それいがいのこと うう〜ん。とくにないなあ。まあここ数日またちょっと感情的になってるんだけどね(俺が)。「もともとのエミリア」は怒るって言う感情はほとんどなかったんだけどね…。(それ以外は結構激しかったけど)。

小渕氏死去 2000円札の件とか、私的にはちと腑におちないところもありますが、ひとりのひと、という観点から御冥福をお祈りします。…小渕さんストラップ、博品館で見かけた時に買っておいた方が良かったのかなあ?

5がつ13にち
   お休み 旦那はお友達さんとお出かけなので今日は召喚はなし(爆)。よって今日は一人で津田沼にお買い物に行くことに。ところが…

バケツをひっくり返したよう …家であれこれやっていたら、出かけるのが夕方になってしまい…家を出た時はそれこそバケツをひっくり返したような猛烈な雨。電車よりもバスの方が先に来る筈(時刻表を見る限りでは)だったのでバスを待つも、30分遅れで1つ前のバスが。(本当は28分の船橋行きに乗るつもりだったのに、35分になってやっと来たのは7分発の鎌ヶ谷大仏行き…)諦めて大仏行きのバスに乗る。ところが途中がえらい混んでて、電車に乗った方が良かったらしーです。はい。…でもってとりあえず津田沼へは何とか。

おっかいっものっ♪ 前から買うつもりでいたバッグとかを購入。ついでにかるくきぃまにリハビリ。鍵盤男轟沈。ヘンリーはハイスピードだと危険と判明。しかもフリーモードではK-Classicのアナザーが出来ないことも判明。う〜む。 でもって一踊りしてから帰宅。

5がつ12にち
   …いや〜…1回休み? 内容的には10日とほとんど変わらないんですけど〜(滝汗)。よって書くことないので1回休み。

5がつ11にち
   ゆっくり。 昼間はお休み(郵便局で健康診断をやる関係で)だったので午前中は普通よりちょっと遅めに起きて、インターうねうね。お昼を軽く食べてから一旦郵便局へ寄って、計算センター(健康診断やるとこ)へ。バスがなかったからキックボードで行ったら疲れたぞ。

健康診断終わって 局への帰りは上司が車に乗せてくれた(ほっ)。1時間くらい余裕があってからお仕事。いつも通り…かなあ。帰りは、夕方降っていた雨が止んでいたのでまたもやキックボードがしがしで帰る。帰ってから…ゲーム。

余談 雨上がりのときは、つるつるなタイルばりになってるところでキックボードをがしがしやらないようにしましょう。車輪がつるっと滑ります(危険)。普通のアスファルトのところだと凹凸があるためか大丈夫ですけど…くれぐれも気を付けませう。

5がつ10にち
   仕事〜? ゲームのやり過ぎで眠たいのですけど。それに連れの女の子が相変わらずふざけやがってな感じであたしゃあ仕事やる気なしなし君だぞ。(うちの店の「女将」格の人[事業部長ですら頭があがらないという恐ろしい女性]も何度も彼女に言ってるらしいけど聞き入れないってことだし?)ま、もう少し様子見て変わらないようだったら、そいつよりデフォ給料が安いのが納得行かないからやめちまうってことで。別の店の方が給料良いもん。

そんでもって郵便局 まあそれなり…なのかなあ。月曜みたいに対処しきれない程にはならなかったから良いけど…良いのか?

即爆睡 さすがに前日の寝不足が響いて爆死。翌朝に続く(のか?)

5がつ9にち
   昼まで… 例によって爆睡。ちなみにお店は定休日です。よって、あとは通常通りに局に。定時であがって速攻で帰投。キックボード持参だったので駅までは余裕(ないと全速力ダッシュでやっと)。

衝動買い かえって食事をした後、欲しい本があったので自転車を漕いで近くのお店へ。本は買わなかったけど、上のフロアのゲーム屋でつい…衝動買い。「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を。「時のオカリナ」のほうが結構難しいけど面白かったので。で結局おそくまでそれで遊んでしまう………

5がつ8にち
   GWも終わって 世間様も普通にお仕事ですね。…でも、お店ひまだったよぉ。

郵便局 さすがに今日はどっさりありました(汗)。わたわたしているうちに時間になってしまったような感じ。…なんだかなあ。

よる …まあいろいろと また感情のコントロールがきかない状態かも。

5がつ7にち
   おしごと。 3連休も終わって、通常通り(?)にお仕事。でもまあまだ世間一般はお休みだから、えらい暇でして。弁当売り捌くのに手こずりましたわ。…定時に撤収だったけど…そろそろ、お払い箱なのかなあ…私ってば。

お家帰って いろいろダウンロードしたり、あれこれしてすごす。

5がつ6にち
   爆睡 4日に実は29時くらいまで起きていたのと、翌5日に丸一日遊んでいたのとで疲れていたらしく(苦笑)、15時近くまで爆睡モード。旦那からの電話で起動…。とりあえず新橋まで。

銀座にて 旦那と茶など啜ったり。旦那ってば一晩中呑みモードだったらしい(………。)んでかなりバテてた。よって早めに撤収することに。私はその後ちと買いものしてから撤収。

新マウスパッド 前のがだいぶくたびれてきて表面がでこでこになってきたので新しいのを。何も考えずに買ったのですが、色が私のiMacと同じ(笑)。新しいものだと気分が良いですねえ。

コレ書いてる途中 …裏の家のおばあさん(精神に異常をきたしている)の絶叫が…(汗)。

5がつ5にち
   おでかけ〜 某所のオフで、朝9時に二俣川(横浜市旭区)ってことになってたので7時過ぎに家を出る(汗)。時間はバッチリ(地元だったし)。で、歩いて大池公園へ。

酒池肉林(かなり嘘) バーベキューやったんですけどね(^^; で、大所帯だったので結構わいわい楽しめましたで〜。結局16時過ぎくらいに撤収して、駅前まで戻って今度はカラオケ(3時間!)。二俣川を後にしたのは20時30分くらいになってました(^^;

帰宅後 インター繋いでちょっとうねうねして…26時過ぎ位に就寝。

5がつ4にち
   3連休初日 …昼過ぎまで惰眠を貪ってしまいました(爆死)。昼過ぎ、知人からの電話で強制起動。しばらく部屋でうだうだした後、津田沼に。

ゲーセンへ 津田沼のモスでお腹を満たして、「エース」つーゲーセンへ。ここは最近よく行きます(^^; きぃまに修行…MR.C.C.は轟沈(苦笑)、ヘンリー*2は何とかクリアできるようになる。しばらく遊んで撤収。

よる MIDI関連のものをダウンロードしたり。

5がつ3にち
   うぅぅぅぅ… お仕事(爆)。個人的には朝けっこーきつかったのでお休みしたかったんだけど、仕方ない…って、昼間はえれー暇やし。まあ夕方は多少お客さん入ったから…いいけど。

ありゃ? 実は昨日お金おろすの忘れて「あっちゃ〜、6日まで金出せねーやぁ」と(ちなみにエミリアは郵便貯金使ってます)思っておりました。帰って来てから巡回してたらなんと、衝撃の事実が明らかに。…自分ってば郵便屋さんなのに知らなかった(爆)。つーか、郵便業務と貯金のほうって部署違うし?

巡回あと〜 お絵描きちまちま…かにゃ?でもあしたから3連休で、明日はまだ予定が入ってないので午前中お絵描きして、午後はゲーセンにくり出すつもり。

ところで 「焼けぼっくいに火がつく」という言い回しがありますが、この「ぼっくい(卜杭)」ってなんでげしょ?うちのほうには「安食卜杭(あじきぼっくい)」なんつー地名もありますが。

次は地名ネタ 「将監」は「しょうげん」ですが(変換できた)、たとえば「神々廻」「草深」「中峠」、読めます? 答えはこのページの一番したにあるよ★

5がつ2にち
   お絵描きちまちま 午前中は寝ていて何もせんかった…。昼チョイ過ぎにお昼ご飯食べて、その後はダウンロードしてお絵描きを少々。3時過ぎに仕事へ。

えれー出費 いつもと違う鞄で出たので定期券忘れ(自爆)。取りに戻る時間もないのでお財布からなけなしの銭叩いて行くことに。虚しい…。ちなみに仕事はいつも通り。出費が痛すぎるので、帰りは途中まで電車で、一区間はキックボードがしがしで帰って来ました。70円の差はでけーし。

帰って来てから コピーとったり、作業うだうだ。コレ書いた後はコンビニに買い出しの予定。

5がつ1にち
   朝から仕事〜 お店暇。昨日程じゃないけど。で、店のもうひとりの売り子の女が甘ったれていて、仕事内容が尻切れとんぼだわ、マニュアルは守ってないわ、で個人的にぶち切れまくり(あたしが)。よくまああんなので店長に媚びてランクよくしてもらえてるもんだわねえ。本来だったら新人以下の査定になりかねないってのに(笑)。ま、一応その辺は明日にでも支配人にきちっと言っておきますわ。でないと、お店の為、ひいては会社の為になりませんから、ね。

ゆうびんやさん は…仕事多くて忙しかったですー。ヒーコラ言いながらも何とか定時には終わらせて速攻で撤収。買い物する用事も特にないし。

帰ってから 弟とインターアクセス使用とする時間がかぶっちゃって結局弟にまける(爆)。さすがに「電話2回線化計画」が頓挫したのが響いておりまして。かといって家でISDNにする予定も今のところないですし。どうしたもんでしょうかねえ。


[4月の日記]  [このページの頭に戻る]

[メインに戻る]



★ 5/3 地名問題の答え ★

「神々廻」は「ししば」、「草深」は「そうふけ」、「中峠」は「なかびょう」と読みます。
神々廻は白井町、草深は印西市、中峠は我孫子市(いずれも千葉県)にあります。