本文へジャンプ


ミトラクラブ


   人生・人間を聞き語ろう・・・かい

--------------------------------------------------------------------------

 私たちは、幸せな人生を生きたいと願っています。希望に満ちた人生であることを期待しています。

 ところで、あなたにとって、幸せな人生とはどんな人生でしょうか。
 たとえば・・・
   健康である
   日々の生活に支障のない収入がある
   家庭が円満である
   職場での人間関係が良好である
 などの条件がそろえば、きっと幸せな人生だと思われるでしょう。
 言い換えますと、それば物質的にめぐまれ、精神的に豊かな生活ということになります。なるほど、それだけの条件が整ったら、たしかに私たちの人生は幸せといえるのかも知れません。ところが、世間はそんな風に思うようにはならないですね。
 そのことは、あなた自身も十分承知のはずです。迷ったり、あせったり、悩んだり、悲しんだりしながら生きている、それが私たちの人生です。
 人生は、すすり泣きと、泣きじゃくりと、微笑みで出来ているが、泣きじゃくっている時間が一番長い。
と言ったのは、米国の作家オー・ヘンリーという人です。
 これこそ私たちの姿であります。    中央仏教学院通信教育部テキストより


   --------------------- 話を聞いて語りませんか -------------------------

場 所   静岡内観研修所
日 時   随時
講演会   不定期
参加費   1,000円
電 話   0548−22−114

聞き手   浄土真宗本願寺派僧侶 (教師)
駐車場あり

☆ 何でも構いませんので、お気軽にメール下さいね!

 e-Mail:tosin@tokai.or.jp


〒421-0421 静岡県牧之原市細江194−15 福田 等 ・ 三恵子 電話0548-22-1149 FAX0548-22-2433