ふくろう いちじくの志田ファーム 土つくり耕楽園

ライン

    土作り楽農耕楽園 微生物利用生態農法

hida arm My home
インフォメーション 我が家近郊 我が家の紹介 我が家の技術 MASCOT BIRDフクロウ 土壌分析

Shida Farm
MASCOT BIRD フクロウ

アイコン

農業を通じて、自然からのメッセージを受け取り、そこから知恵や技術を学ぶ。360度の広い視界を持ち、情報を稼いでいく。

アテナAthena知恵の神、技術の神、戦いの神)の化身

哲学者、ものしり博士、孤高の賢さ、威厳

「頭の回転がよい」「商売繁盛」「見通しが明るい」「情報を聞き逃さない」「幸福を呼ぶ」

「農業の神」「森を守る守り神」「知恵の神」「学芸の神」「技術、職人の神」「守護神」

「悪魔払いの鳥」

「富の象徴」

といわれるフクロウを象徴に、自分自身のよりどころとしてあやかりたいと……


ふくろうと神

フクロウは、世界中で様々なものの象徴として扱われいます。

よく知られたところでは、「学問の神様」です。

・ギリシャ神話のアテナ、ローマ神話のミネルバの従者として、知性、学問、工芸の象徴となっています。

フクロウはギリシャの女神の使いで「知恵の神」学芸の神」「農業の神」とか。

ギリシャ神話では「知恵の神」「アテナAthena知恵の神、技術の神、戦いの神の化身」

ローマ神話では「技術、職人の神」 

中国では「悪魔払いの鳥」 

メキシコでは「富の象徴」 

・アイヌの人々には守護神コタンコロカムイとして。

・オーストラリアでは女性の守り神として、原住民には守護神そのものとして。

ふくろうのイメージ

哲学者、ものしり博士、知恵の神、孤高の賢さ、威厳

そして、我が国日本では……くるくる回る頭から「頭の回転がよい」「知恵の神」。

首が回ることから「商売繁盛」、

夜目が利くことから「見通しが明るい」、

聴力がすぐれていることから「情報を聞き逃さない」。あるいは、

福来、不苦労の字があてられ、「幸福を呼ぶ」と言われています。

また鋭い目と爪で夜も眠らず「森を守る守り神」として


語呂合わせ、遊び

首が左右180度回り、360度全方向見渡せることから見通しがきく=商売繁盛のお守り

不苦労 苦労知らず

福  福が籠もる

福  福路を歩む=旅の安全、人生の幸せに通ず



メール

インフォメーション

ライン