◆三菱自、2人乗りの小型電気自動車「ミーブ2」を発表、研究用車両
00/03/23
三菱自は23日、2人乗りの都市用超小型電気自動車「MEEV?2」を発表
した。全長2600×全幅1480×全高1550mm、車重640kgで、電気自動車では
業界最小、最軽量を実現している。最高速度は100km/h程度、一回の充電で
145km走ることが可能だという。
日本電池と共同開発した高性能のマンガン系リチウムイオン電池を採用。
カーペットの素材に、環境にやさしい「ケナフ」の植物繊維を採用した。
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◆日産、 「ティーノ・ハイブリッド」をネット限定販売、315万円
日産は23日、「ティーノ・ハイブリッド」の発売に当たり、インターネット
限定で4月14日午後2時から先着順で予約を受け付けると発表。315万円。
初回の販売台数は100台。10・15モード燃費(運輸省審査値)は23.0km/l。
http://www.nissan.co.jp/TINO/HYBRID/
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◆新神戸電機と日立製作所、自動車用リチウムイオン電池を実用化
00/03/22
新神戸電機と日立製作所は22日、日産「ティーノハイブリッド」向けに、
大型のリチウムイオン電池を初めて実用化したと発表した。
出力密度でニッケル水素電池の2?4倍、車載重量でほぼ半分に軽量化。
電極には小型電池用のコバルトを避け、マンガンを採用してコストを低減。
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◆光岡自動車、超小型EVが好調、電気自動車事業を強化へ 00/03/17
光岡自動車は、昨年4月に発売した小型電気自動車「MC―1T・EV」に
対し、企業からの大量受注が相次いでおり、電気自動車事業を拡大する。
初年度の出荷台数は260台だったが、2000年度は2400台の出荷を見込んでいる
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◆本田、ハイブリッド量産車の投入へ 00/01/12
本田の吉野浩行社長は12日、デトロイトで記者会見し、「インサイト」での
ハイブリッド技術を他の量産モデルにも拡大していくことを明らかにした。
車種名は明らかにしていない。また、「昨年は、ほとんどの自動車メーカー
と提携交渉をしたが、現在はどことも資本提携交渉はしていない」、
「独自開発の燃料電池車を2003年に発売するのが目標」と述べた。
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◆加バラード、高エネルギ密度の燃料電池を開発
カナダのバラード・パワーシステムズ社は、新型の量産向け自動車用高分子
固体電解質型燃料電池(PEFC)「Mark 900」を開発したと発表した。
?25度から運転をスタートでき、容積当たりの出力も従来比で30%向上した
[日経メカニカル] http://nmc.nikkeibp.co.jp/news5/m0307.html
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◆GM、日米混血のハイブリット・カーと燃料電池車を発表
GMはデトロイト・モーターショーで、発売を予定しているハイブリット・
カーのコンセプト・カーを公表した。松下電器産業製のモーターと、いすゞ
製の1300ccディーゼルエンジンを搭載する5人乗りのセダン「プリセプト」
水素貯蔵タンクを搭載した「プリセプト」燃料電池車も展示している。
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00/01/11
◆米環境団体「シエラクラブ」がホンダ「インサイト」を環境工学優秀賞に
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◆世界最速の電気自動車を開発、富士重工系の用品・部品メーカー
富士重工系の用品・部品メーカー「ゼロスポーツ」が「東京オートサロン」
に最高時速200km/hの電気自動車「ゼロEVフォーミュラ」を出展した。
米国製モーター2基、12Vの鉛バッテリー16個を搭載している。
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◆資源エネルギー庁、燃料電池への予算倍増、2010年に原発2基分の発電へ
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00/01/07
◆運輸省、自動車の型式ごとの排ガス性能評価を公表へ、8万km走行後測定
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◆光岡自動車、原付き電気マイクロカーで初の通産省からの補助金適用
光岡自動車は12月27日、1人乗り小型EV「マイクロカーMC―1TEV」
が通産省の電気自動車の補助金制度の適用を受けたと発表した。一定の資格
をクリアすれば、定価56.8万円の48V仕様車に対し、9万円の補助金が交付
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