車庫証明

自動車の保有者は、道路上の場所以外の場所において、当該自動車の保管場所(自動車の使用の本拠の位置との間の距離その他の事項について政令で定める要件を備えるものに限る。第十一条第一項を除き、以下同じ。)を確保しなければならない。
                              (自動車の保管場所の確保等に関する法律 第三条)

内容

申請書 普通車は4枚複写、軽自動車は3枚複写の用紙です。兼用はできません。
警察の車庫証明の窓口で無料でもらえます。 保管場所を管轄する警察へ申請します。
静岡県の場合、全てのページに記名押印が必要です。
この様式を満たしていれば、他県の申請書でも使用することができます。 印影が不鮮明ですと窓口で指摘されます。
不安な場合は少し離れた位置にもう一回押印しておけば良いでしょう。
番地等の表記は、1丁目15−4 とか1251−1のように丁目は省略できませんが、番地や番・号などは−で代用できます。
訂正がある場合は、二重線で訂正して、そこに申請者と同一の印鑑で訂正印を押します。
使用権原
疎明書
通常、承諾書とか自認書と云われるものです。
承諾書はその車庫の場所の所有者が自動車の保有者に対し車庫として使用することを認めるというものです。
マンション等の駐車場では、賃貸契約書の写しを使えることもありますが、契約者の氏名と申請者が
一致していて、駐車場について記載があり、契約期間が、申請日より最低でも一ヶ月必要です。
自動更新の文言があれば期間が終了していても大丈夫ですが、警察によっては契約を更新した事が
判る書面を要求されることもあります。
自認署は、その場所が申請者の単独所有の場合使います。この場合、申請書と自認署の印鑑は同一
のものになります。共有の場合は、全員が一枚の承諾書に、記名押印します。その際、
名字が同じでも、それぞれ別の印鑑を使用します。
配置図 自動車の保管場所の形状・大きさ・入口の幅・前面道路の幅等を記入する簡単な略図です。
その自動車が収まる十分なサイズが必要です。
例えば、いっぱいに詰めても車体の一部が側溝に掛かるような場合は、不許可になります。
マンションの機械式の立体駐車場等では、奥行き・幅の他に高さの制限にも気をつけます。
番号が振ってある場合は記入し、どの場所に駐めるのかはっきり分かるようにします。
所在図 申請地付近の案内図です。調査員がそれをもとに現地へ赴き、 調査確認をします。
最近は、インターネット上のマップをプリントアウトして用いることも多いようです。
使用の本拠の位置と、保管場所との間に距離がある場合は、それぞれ分かるようにマークをつけ、
その間の距離を記入します。
その距離は、直線で2q以内です。地図上の距離と縮尺で計算します。距離によっては複数枚の所在図を添付します。
添付書類
その他
静岡県の場合、法人等の申請で、申請者の住所と使用の本拠が違う場合、所在証明を添付します。
この場合、民間の郵便物等の写しでは認められず、電気電話水道等の公共料金の領収書や市役所等で
発行される所在証明書の写しが必要になります。いずれも三ヶ月以内の発行のものに限られます。
また、個人の場合、やはり公共料金の領収書等が必要ですが、その際、その使用量も問題になります。
つまり、月に2・3回利用する別荘では、たとえ本人の持ち物でも車庫証明をとることはできません。
使用の本拠とはあくまでも、居住実態があるかどうかで判断されるようです。
証明が困難な場合、複数の裏付け書類を提出することもあります。
静岡県の用紙には記載欄がありますが、この申請が、新規・代替・増車の別を明らかにします。
代替では代替車のナンバー、増車では現有車の台数を記入します。申請書に記載欄がない場合、配置図の
欄外に記入しておきます。
行政書士による
代理申請
静岡県行政書士会と静岡県警察との申し合わせで、平成26年9月より行政書士が行う代理申請に限り、専用の委任状・
承諾書兼自認署を用いれば、書類の軽微な訂正は、行政書士の職印にて可能となりました。
申請書がない場合や、法人で複数台の申請の場合等、便利にお使いいただけるものとなっています。
トップページにそのPDFファイルを掲載してあります。印刷してお使いください。
この様式は静岡県行政書士会作成のものですが、全国でお使いいただけるはずです。

対応地域

沼津市・清水町 沼津署 富士宮市 富士宮署
三島市・函南町 三島署 富士市 富士署
裾野市・長泉町 裾野署 熱海市 熱海署
伊豆の国市・伊豆市
大仁署 伊東市 伊東署
御殿場市・小山町 御殿場署 下田市・東伊豆町・
西伊豆町・河津町・
松崎町・南伊豆町
下田署

料金

県証紙・税別で、5,000円からです。(軽自動車は、4,000円から)
現地確認・書類取付等は別途1,000円申し受けます。提出のみ、受領のみのご依頼も承ります。

ディーラー・中古車販売店の方、同業者の方、一般の方 ご依頼には迅速に対応します。

県内、別地域へは、業務に精通した同業者をご紹介いたします。お問い合わせください。
また、静岡県行政書士会のHPには、県内で車庫証明等の業務に精通した行政書士の名簿も掲載されています。
ご利用ください。静岡県行政書士会のHPはこちら