仏像彫刻ワールド仏像彫刻教室TOP仏師仏像彫刻家 瑞雲仏像彫刻展

金町
仏像彫刻教室

仏像彫刻教室案内

●東京、金町教室
〒125−0042
東京都葛飾区金町6-2-1ヴィナシス金町ブライトコート2F
(読売・日本テレビ文化センター金町内)
電話 03-5699-1151
JR、東京メトロ金町駅南口すぐ、京成線金町駅前


第1.第3土曜日 午後4:30〜6:30


授業料 18,000(3ヶ月 6回)

梵天像帝釈天像を彫刻中の生徒さん。窓の向こうは地下鉄千代田線の金町駅。この仏像彫刻教室はヴィナシス金町ブライトコートという最近出来た超高層ビルの2階にありますので、近代的な教室で学ぶことができます。駅のすぐそばであり、金町駅からは東京の中心部へ30分弱で行けますので非常に交通の便利がよい教室です。
   

講師作品紹介 吉祥天

仏師 梶原 瑞康
浄瑠璃寺の美しい吉祥天像を彫ってみたかったのですが、詳しい資料が見つからなかったので宝冠と瓔珞を模写してオリジナルの形で彫りました。女神を彫った経験が少ないので女性らしさを表現するのに苦労しました。
 特にお顔は難しく、まだ表情が硬い気がします。宝冠や瓔珞は写真で分かる範囲でできるだけ忠実に彫ったつもりです。”
仏像事典 吉祥天像

仏像彫刻教室のカリキュラムとお話

 仏像彫刻教室生のためのお話

豆腐と仏像

 最近は海外でも豆腐はヘルシーメニューとして人気が出てきており、豆腐サラダ、豆腐ケーキと言う具合に益々その力を発揮しています。で、どうして豆腐がこんなに出世したかというと、その生い立ちは、まず大豆から、臼でひかれ、にがりと混ぜ合わされ、最後には布で絞り出されるという修行のような苦労をして出来上がっていることにあります。人間が、じゃなくて豆腐が出来てるんですね、みんなから好かれています。
 法華経の{如来寿量品」に「質直意柔軟」という言葉が出てきます。これは、人はいかなる環境にあっても正直に、心を豆腐のように柔らかにして生きなさいということを教えています。豆腐で彫刻は出来ませんが、木を彫ることで自分の煩悩や欠点を削り落とすことが出来るのです。仏像彫刻教室に通い仏像を彫るとは心を彫る(磨く)ことなんです。貴方も人間ができますよ!

 カリキュラム
 手作り仏像の基礎 入門課程 小刀の持ち方、使い方を覚える。

教室に入会されますと、手作り仏像の基本となる小刀の持ち方、使い方を覚えます。木には順目と逆目がありますので刀の使い方も順目と逆目では違えなくてはいけません。これが仏像彫刻が他の鎌倉彫などと違う点です。全く初めての方が覚えが早いようです。自己流でやってきた人は、まず自己流の悪い癖を取る必要があります。当方の教室は、小刀で日本の伝統模様である檜垣紋、業平菱紋(なりひらびしもん)などを手板で彫ります。これは運刀(うんとう)と言って、書道の運筆にあたるもので非常に重要な課程なのです。この課程は3〜4回の講習で終了します。瑞雲先生の手作り仏像作品集を見て見る。

 初級課程 丸彫り彫刻に入る

彫刻刀セットを使用して仏足(仏様の足)から彫刻

入門課程で小刀の使い方がわかったら、彫刻刀セットを使用して仏足(仏様の足)を彫ります。最初の本格的彫刻ということになります。粗彫りの仕方や仕上げ方など、この仏足でしっかりと学びます。最初の仏足の出来上がりを見ますと、「この人は相当に上達して将来は綺麗な仏像を彫るようになるな」とか分かるものです。次に仏手も習います。次はお顔の彫り方を大黒天恵比寿天観音様不動明王という順序で習い、全体像に進んだとき苦労しないように習得します。

彫刻刀の研ぎ方を学ぶ

砥石の中砥石、仕上げ砥石を使って彫刻刀の研ぎ方を覚えます。丸刀の研ぎ方は、砥石に自分で溝を彫って研ぐやりかたですからどのような彫刻刀も自由に研げるようになります。当方の仏像彫刻教室では高齢でうまく刀が研げない方は講師に研いでもらえますからとても安心です。

全体像の作り方を学ぶ

だいたいの基礎が出来ましたので、地蔵菩薩釈迦如来、不動明王、観音像を順番に彫ります。出来上がり石膏見本がついていますから自宅でも見本をみながら彫り進められ、熱心な方は短期間に彫刻出来ます。

 中級課程と師範課程

中級科では出来上がり見本なしで、作図と写真のみで彫れるようになる段階です。木曽檜などの本格的材料を使用して阿弥陀如来弥勒菩薩、また毘沙門天鬼子母神といった天部など自由に挑戦できます。また、女性の受講生などかわいい仏像が好きな方にはアート仏像にも挑戦出来ます。師範課程は中級科で優れた技術があると認められた方、当方が主催する瑞雲流仏像彫刻展で多数受賞された方などが在籍できます。さらに技術を磨いて親戚や知人などから制作を依頼されるようなプロ級になりましょう。
 癒しの仏像かわいい仏様かわいい仏像・瑞雲仏  モダンでシンプル、円空や木喰風の瑞雲作オリジナル微笑仏。あなたもかわいい作品を彫りませんか?

お店 通信教育 癒しのアート
仏像ドットコム BIWCC仏像彫刻通信講座 アート仏像、仏師瑞雲の微笑仏
[京葉教室][町屋教室][金町教室][池袋教室][目黒教室][北千住教室][蘇我教室][アート仏像][仏像事典写真画像付き][仏像販売][お問い合わせ] お問い合わせはメ−ル
Copyright 2010-2020 仏像ドットコム・東洋仏所 仏師、松田瑞雲 無断転用禁止