えみりんのへっぽこ日記(雑記帳)
  ★ 2003ねん 9がつ ★   

[8月の日記]  [メインに戻る]  [10月の日記]

[コラムス]  



9がつ22にち
   中旬にあったこと 例えば某2chあたりで叩かれそうになったり(謎)、ボウリングはすこしアベレージあがったかなぁ。でも相変わらず球威はヘボすぎ。しかも曲げられないし(汗)。 仕事の昼休みにおはぎを買おうとしたらもう売り切れてたり(泣)。かなりショボい1週間でした。

9がつ13にち
   第41回AMショー 今年「も」行って来ました。この時期このネタ書くのが恒例になってるみたいですなぁ…(へっぽこ日記内、過去のAMショー記述:1999年2000年2002年。ちなみに 2001年は仕事でパス) 。今回もあちかさと現地集合。 まず、前回までと今回とで違ったなと思ったところを列記してみます。

  ◎子供連れが多い(気がした)
  ◎Edy(電子マネー)対応機器の出現
  ◎なんと言っても573が不参加

とりあえずこの3点でしょうかね。あくまでも自分の主観が結構混じっているので客観的な観点からだと全然そうでもないのかもしれないんですけど。

見たり遊んだり気になったり まず、「子供連れが多い」こと。まぁ前回までも子供連れのファミリーは結構いた記憶が有りますが、今回は子供向けのプライズ関連等の場所のみならず、メダルゲーム関連の出展にまで小学校低学年くらいの子供が複数いたのが気になりました。それも、親同伴ならまだしも子供だけというケースが多数。最近のゲームセンターでの光景と似通ってますな。アンケートでは、最近のゲーセンの店員教育のなってなさに苦言を呈してみたり。ついでにF-ZEROのゴツい筐体に乗ってみる。筐体そのものが現行のDX版よりも派手に動いて結構いい感じでした(乗り物に弱い人は酔うかもしれないので要注意ですが)。ただ、ヘッドレストが安普請(左右だけでなく前後にも動く、という筐体特性上頭をどうしてもぶつけてしまうのでパイプにせめてクッションあててほしい)、あと現在のカードに対応していないという致命的欠点が。もっとも現行のヴァージョンは穴があるためにIRが有名無実になってしまっていることもあるんで、そこらへんを修正した上で新しいヴァージョンとして新筐体導入で出していただきたいところではありますな。カード対応で。 …とはいうものの、筐体が大掛かりなのと重そうなのとで実際に導入するゲーセンは少ないだろーな、入れても高いだろーな、と思ってしまったり。

Edy(エディ:電子マネー)関連。  ちょっと気になったので書いてみます。今回は出展でもEdy関連機器(チャージマシンなど)が見受けられるなど、キャッシュレス時代の到来を予測させる展望。今回はEdy専用の自動販売機(食品、清涼飲料水)が数台試験的に置かれていたり、展示のみでしたが筐体にEdyチェッカーがつけられたものもありました。あと、今回は場内の売店でEdyでの支払いもできるようになっていましたね。 とはいえ一部を除いてはまだまだ電子マネーが一般には浸透しているとは言えないわけで。SUICAはそのなかで電子マネーの普及浸透という点に於いては健闘していると思うけど(組員のSUICA所持率はかなり高いし)。ただ、まだEdy専用の機器を置いてそれを使うということに関しては、こういうものを展示するイベント会場に於いてはともかく、一般市井で供用するのにはまだ時期尚早な感が否めませんでした。Edyと現金の共用できる自販機なら稼動しても悪くないのではないか、とは思うんですが。
ちなみに、あちかさはEdy持ってますが私は持っていません。なので、あちかさはEdy自販機で飲み物を買いましたが私は買えませんでした(笑)。

そして、  ぜんだ氏と遭遇。ぜんだ氏とはひさびさにお会いしますな。去年のAOU以来かな?先述の電子マネー関係で話が盛り上がったり。あとちょっとお人形さんの話とか(ぜんだ氏もSDのオーナーさんなので)もしました。今後ともよろしくですm(__)m>ぜんださ。んでもってAMショー会場からは撤収。あちかさとサブウェイいって、ゲーセン見てまわって、東京テレポート駅で解散。お疲れ様でした〜。 ちなみに私はそのあとまっすぐ帰宅。寄り道する気力がありませんでした(苦笑)。

9がつ10にち
   部長の御葬式関連 先月亡くなられた部長の葬儀、結局喪服は春秋モノで逃げ切り。そんなに暑くはなかったのでとくに問題はなし。黒ストッキングと不祝儀袋は買ったけど。で、葬儀式場が北松戸と、家からそんなに遠くはなかったです(って言ってもどのコースでも乗り換え2回だから距離の割に時間はかかる)。あまり電車の接続が良くなかったため、到着が時間ギリギリになっちまいました…。そーいうところはいつもと変わらないな、とあの世から言われてそうだ(汗)。顔を見に行くつもりでなかなか時間の合わなかった小杉のM川店長が葬儀の日にくるだろうってのは予測できてた(前日夕方で店を抜けてもお通夜には間に合わないのが明白)けど、まさか1年半前に福祉関係に勤めるという理由で辞めたH吹さんが来てるとは…(お通夜に出ると言う話は聞いていた)。つーかこんな席で再会したくはなかったなぁ、もっと明るい席だったらよかったのに。まぁもっと昔に「アメリカ行く」とか訳解らん理由で辞めたS條さんの姿も有りましたが、部長の血縁(甥)だから当然ですな。あんまり変わってなかったけど。
部長はまだやり遺した事がたくさん有るっていう顔してるように見えました。N見さんは「顔見れないっすよぉ」と、いつになく弱々しい口調だったけど、なんとなく気持ちは解る。自分の知っている部長はいつも明るく元気溌溂、そのイメージを死に顔で崩したくないってーのがね。部長とN見さんのどちらかが定年か独立かで円満退社で、とかだったらまだしも、こういう形でお別れするようになるなんて考えた事もなかったわけでして。まぁそう考えているのはN見さんだけでなく、H吹さん、M川さん、ウチの店長のK野くん、店の人間はみんな(私も含めて)そう思っていたはずだけどね。
ま、そうは言っても部長は肉体を失って「この世の人」ではなくなってしまったわけで。今はただ、故人の霊魂が安らぎを得ることを願うだけです。ぶっちゃけ、「先にあの世に行った本店のAさんと一緒に、天国店作っといてくださいな(笑)」

今月上旬補完分 そんなこんなで店はみなさん士気が下がりまくり状態。無理もないけど。 んでもって、店の路線とかはすぐに変える予定はなく、今まで通りです、ということで通達来たけど、部長があれこれやるつもりで公表していたことをひととおりこなしちゃったら、そのあとどうするんだろう?一応1地区のマネージャが今までも部長の右腕みたいな感じであれこれやって、そこに2地区のマネージャがフォロー入れてたところあったから、その調子でのらりくらりと(w 続けていくのだろうか? 9/10現在、まだ事業部長の座は空位のまま。さてどうなることやら。


[8月の日記]  [このページの頭に戻る]  [10月の日記]

[メインに戻る]