(2021/10)
エブリイワゴンの屋根に設置した100Wソーラーパネルも8年になり、もう少し余裕を持って電力を使えるシステムへ改修を考えていました。
100Wパネルを2枚で200W?、50Aバッテリーを2個にして100Wなど・・
今回は、当初とにかく安価で作ったシステムの・・ソーラーパネルコントローラーを電力変換効率の良い物に変更する作業をしました。
今までは、中国製の変換効率60%のパルス信号制御のPWM方式でしたが、これを97~99%の変換効率である最大電力点追従制御のMPPT方式のアメリカRENOGY社製に変更しました。
購入金額は少し高くなりますが、現在の100W→60Wが、100W→99W位にに発電改善される予定ですが。
(2022/4)
また、バッテリーはリチウムイオンが安くなったので、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの50A変更しました。 使い勝手は、ディープサイクルバッテリーの100Wになった感じです。
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(2014/10)
車中泊の翌日に走行する場合は、アイソレーター(走行充電器)でサブバッテリーに充電できるのですが、車を駐車したままサイクリング・釣りを一日楽しんだ場合は、その夜に使う電力が不足することが予想されます。
そこで、ソーラーパネルもだいぶ安くなったので、サブバッテリー充電用にエブリィワゴンの屋根につけようと検討しています。
ソーラーパネル設置を検討したところ、コントローラーの設置場所が無いことが解り、この際、今まで各スイッチの場所がバラバラだったこともあり、コントローラー設置スペースを考慮したスイッチ盤の箱を作ってまとめようと挑戦してみました。
サブバッテリーの充電は、ソーラーパネルを常用とし、雨、曇りなどで太陽光発電が低下した時はアイソレーター(走行充電)に、また自宅で直接バッテリーに充電する場合も、リレーを介したスイッチで切り替えるようにしました。
(※走行充電と併用したままソーラーパネル充電をすると、コントローラーがバッテリー電圧でなく走行充電電圧を検知するためソーラーパネルからサブバッテリーへ正常に充電できないとの情報があっため。 しかし、実際にソーラーパネルを設置していないのでこの確認は出来ていません。)
スイッチ盤は、ネットで探したマリン用で各スイッチに15Aのサーキットブレーカーがあり、シガーソケット2個が使えるスイッチ盤を購入して使用しました。
今回は、事前のコネクタ接続、また流れる電流も考慮した配線と慎重に作業を進めたためか? トラブルも無く順調に動いています(*^。^*)。
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箱完成、ビス頭は白ペンキ塗り。 車内写真は、作業中のエブリィワゴン
完成した箱にスイッチ盤をセットしてみる。 スイッチ盤に事前に作った配線を接続。
各スイッチをきれいにまとめる事ができました。
BLUE SEA SYSTEMSサーキットブレーカーパネル4連&シガーソケット
エーモン工業 ロッカスイッチ1289 L |
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エーモン工業 リレー 1245 |
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