TOSS-LANDポータルサイト(C)TOSS-TWO-WAY/国語/1学年/おおきなかぶ/
第一時 第二時 第三時 第四時 第五時 第六時 第七時 第八時 第九時
だれのおかげで、かぶはぬけましたか
フラッシュカードでひらがなや促音、漢字等今まで学習したことを復習する(http://www2.tokai.or.jp/choi/newpage1-1furasyu.htm)
指示「先生のあとに続いて読みましょう。」
「そらがきしましょう。」
7の場面を読む
指示 「先生に続いてたって読みましょう。」
「みんなで声を合わせて読んでみましょう。」・・・(本読みが上手になる教師の魔法の手)http://www2.tokai.or.jp/choi/newpage1-25hoyomichokon.htm
7の場面を学習する
指示「だれがかぶをひっぱりましたか」
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ がすぐに出てきた。
発問「やっと は、強く読んだほうがいいですか、弱く読んだほうがいいですか」
・やっとぬけたんだから、つよいほうがいい ・ようやくぬけて、ほっとしているからよわいほうがいい などの意見が出されました。
発問「だれのおかげで、かぶはぬけましたか」
・おじいさん(一番力が強いから) ・ねずみ(ねずみがこないとぬけなかった) ・みんな(みんなの力があったから抜けた) ・ねこ(ねこがねずみをよんできたから) などの意見が出されました。
かけた子から、ノートにおおきな花まるをつけて次のように指示しました。また、まだ書けない子のために、黒板に書けた子の意見のいくつかを板書させました。
指示「明日、指名なし発表をします。自分の書いた文をすらすら読めるまで練習しましょう。できればみなくてもいえるようにしましょう。」
指示「みなくてもいえるようになった人は、近くの友達に自分の意見を聞かせて上げましょう。
漢字テストをして終わりました。