TOSS-LANDポータルサイト(C)TOSS-TWO-WAY/国語/1学年/おおきなかぶ/


第一時 第二時 第三時 第四時 第五時 第六時 第七時 第八時 第九時

おおきなかぶ(第八時)

                                              だれのおかげで、かぶはぬけましたか                                                     

静岡県裾野市立西小学校 芹沢晴信


フラッシュカードでひらがなや促音、漢字等今まで学習したことを復習する(http://www2.tokai.or.jp/choi/newpage1-1furasyu.htm)

指示「先生のあとに続いて読みましょう。」
   「そらがきしましょう。」

7の場面を読む

指示 「先生に続いてたって読みましょう。」
    「みんなで声を合わせて読んでみましょう。」・・・(本読みが上手になる教師の魔法の手)http://www2.tokai.or.jp/choi/newpage1-25hoyomichokon.htm

7の場面を学習する

指示「だれがかぶをひっぱりましたか」

おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ がすぐに出てきた。

発問「やっと  は、強く読んだほうがいいですか、弱く読んだほうがいいですか」

・やっとぬけたんだから、つよいほうがいい ・ようやくぬけて、ほっとしているからよわいほうがいい  などの意見が出されました。

発問「だれのおかげで、かぶはぬけましたか」

・おじいさん(一番力が強いから)  ・ねずみ(ねずみがこないとぬけなかった)  ・みんな(みんなの力があったから抜けた)  ・ねこ(ねこがねずみをよんできたから)  などの意見が出されました。
かけた子から、ノートにおおきな花まるをつけて次のように指示しました。また、まだ書けない子のために、黒板に書けた子の意見のいくつかを板書させました。

指示「明日、指名なし発表をします。自分の書いた文をすらすら読めるまで練習しましょう。できればみなくてもいえるようにしましょう。」


指示「みなくてもいえるようになった人は、近くの友達に自分の意見を聞かせて上げましょう。

漢字テストをして終わりました。