TOSS-LANDポータルサイト(C)TOSS-TWO-WAY/国語/1学年/おおきなかぶ/
第一時 第二時 第三時 第四時 第五時 第六時 第七時 第八時 第九時
「あまいあまい」と「あまい」は同じですか(伴先生発問作りより)
フラッシュカードでひらがなや促音、漢字等今まで学習したことを復習する(http://www2.tokai.or.jp/choi/newpage1-1furasyu.htm)
指示「先生のあとに続いて読みましょう。」
「そらがきしましょう。」
教科書を読む
指示 「先生に続いてたって読みましょう。」
「みんなで声を合わせて読んでみましょう。」
指示「8人で順番に立って丸読みをするよ。8人でつくえをくっつけてごらん。読む人だけが立って聞いている人は座ってます。自分が読む番になったらさっと立って読みます。」
(最初、教師が見本を見せるといいです。)
指示「こんどは、読みたい人が立って読みます。でも少なくても一人1回は読みましょう。そして、できるだけ、あまり読んでいない人に譲りましょう。」
(つまり指名なし本読みを、8人でやります)
指示「場面ごと番号を付けます。教科書に書きましょう。」
1、2の場面を学習する
発問「あまい あまい かぶになれ」と「あまい かぶになれ」は同じ意味ですか。(伴先生発問作りより)
「うんと あまくなるには、2回いったんだよ」という意見等が出された。
発問「おおきな おおきな かぶになれ」と「おおきな かぶになれ」は同じ意味ですか。(伴先生発問作りより)
発問「とてつもなく ってどう有意味ですか。(伴先生発問作りより)
指示「うんとこしょ、どっこいしょ をみんなでやってみましょう。」
このとき、上手な子を誉め、代表でやってもらいました。
漢字テストをして終わりました。