TOSS-LANDポータルサイト(C)TOSS-TWO-WAY/国語/1学年/おおきなかぶ/
第一時 第二時 第三時 第四時 第五時 第六時 第七時 第八時 第九時
指名なし発表をしました。
フラッシュカードでひらがなや促音等今まで学習したことを復習する(http://www2.tokai.or.jp/choi/newpage1-1furasyu.htm)
指示「先生のあとに続いて読みましょう。」
「そらがきしましょう。」
教科書を読む
指示 「先生に続いてたって読みましょう。」
「みんなで声を合わせて読んでみましょう。」
「おとこのこ、おんなのこ の順で、丸読みしましょう。」
「おんなのこ、おとこのこ の順で、丸読みしましょう。」
指示「2人で順番に立って丸読みをするよ。となりの人と机をつくえをくっつけてごらん。読む人だけが立って聞いている人は座ってます。自分が読む番になったらさっと立って読みます。」
(つまり指名なし本読みを、2人でやります)
(最初、教師が見本を見せました。)
「なんか、シーソーのようだね」と子ども達は言ったので、「シーソー読み」と名づけました。(指名なし本読み10のスモールステップ)
ほめ言葉「昨日、みんなが書いた感想がとってもよかったです。
指示 「きょうは全員によんでもらうので、大きな声で発表できるように何度も練習しましょう。」 「覚えるぐらい練習しましょうね。」
指示 「机を移動しましょう。」
「指名なし発表をします。やり方は、指名なし本読みと同じです。
自分から立てなかった子が6人いたの