いちじく 志田 土つくり耕楽園

直線上に配置  
    土作り楽農耕楽園 微生物利用生態農法

志田いちじく

トップ インフォメーション 志田金賞蘇生いちじく むらさきの宝石 いちじく
志田金賞蘇生いちじく栽培暦概要 いちじくの名前の由来 ガンコ親父のいちじくの効能 ガンコ親父のいちじくの効能 2
いちじくの土壌診断基準値 根域制限栽培法 いちじくレシピ 養液栽培 FFCの仲間たち

ガンコ親父のいちじくの効能

元気に育った農産物は全て漢方。その素材で調理したものは薬膳

高血圧症、便秘、痔、整腸、二日酔に!!

不老長寿の果物といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果物です。

イチジクの果汁から抽出した抗ガン物質「ベストアルデヒド」はガンに効果的だと言われています。

血液をきれいにし、美容にも効果を発揮し、胃腸病にも効能があるといわれるイチジク。食物繊維のペクチンを含んでいて、腸のはたらきを活発にするため、よく熟した実を1日に2〜3個食べれば便秘に効果 があります。

ただし、未熟な実を食べると効果がないだけでなく、胃があれることになりますから注意しましょう。

酵素が含まれているいちじくの実は、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると二日酔いになりにくいといわれています。

そのほか、炎症を抑えるはたらきもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも効果 があるそうです。

 イチジクは、ミネラルを少量ずつでもいろいろ含みそのバランスもよく、味も独特です。

イチジクの効能は赤ワインやブルーベリー、ザクロと同様に、脂肪酸などの酸化を防ぐ働きです。

それによって活性酸素の発生を抑え、動脈硬化の予防に役立ちます。

からだが喜ぶおいしい優等生です。

まずはじめに!

食品の機能性とは、人体に対する食品の作用や働きの事で三つの機能があります。

*一次機能(栄養機能)

カロリー、タンパク質、脂肋、糖質、ビタミン等必要な栄養素を補給して生命を維持する機能

*二次機能(嗜好、食感機能)

色、味、香り、歯ごたえ、舌触りなど食べた時においしさを感じさせ機能

*三次機能(生休調節機能)

生体防御、体調リズムの調節、老化制御、疾患の防止、疾病の回復調節など生体を調節する機能

昔から民間医療薬としても知られている高ミネラル健康食品

イチジクは、ビタミン類やカルシウム・鉄分・灰分などのミネラルを多く含むアルカリ性食品です。
  ミネラルは無機質のことで、繊維質、ビタミン、カルシウムなど人間の身体の生理作用に極めて重要な働きをします。

有効成分は白い乳汁にはたん白質分解酵素(消化酵素)が含まれており、消化作用を促進させるので胃弱を改  善したり,二日酔いを改善する効果があります。
ペクチン(食物繊維)が豊富に含まれ、腸の働きを活発にして腸の働きを活発にするため,便秘解消に効果があります。肉料理や油っこいもののデザートにすると消化を助けてくれる作用もあります。
ベルガプテン、プソラレン、フィテンなどです。プソラレンには血圧降下作用があります。
炎症を抑える成分が含まれており,喉の痛みを抑えたり,黄疸の治療にも有効です。

主成分は糖で、約15%含まれており、大部分は果糖とブドウ糖です。酸は少なく0.3%で主にクエン酸です。果実の色素はアントシアン系シアニンで、果肉や葉から出る白色の乳液はゴム質とたんぱく質を含んでいますが、たんぱく質分解酵素フィシン、リパーゼ、アミラーゼもあります。

葉は薬用として使える。水洗いした葉を天日で乾燥させ煎じて空腹時に服用すると、血圧を下げる効果あります。お風呂に入れると神経痛や痔にも効く。

*注意
よく熟した実を1日に2〜3個食べれば,効果が得られますが、未熟な実を食べると効果がないだけでなく,胃が傷んだり、食欲をなくしたりすることがあるので気をつけてほしい。
未熟な実は避け、必ず、熟したものを食べください。

栄養成分表(いちじく100 g 中)

たんぱく質 (g

0.6

無機質(mg)

ナトリウム

2

脂肪 (g)

0.1

0.3

炭化水物(g)

糖質

10.4

ビタミン
(mg)

B1

0.03

繊維

0.7

B2

0.03

灰分 (g)

0.5

ナイアミン

0.2

無機質(mg)

カリウム

170

2

カルシウム

26

A(IU)カロチン含

12

リン

16

エネルギー ・・・・・・ 43 kcal

いちじくはからだが喜ぶおいしい優等生です

便通をよくする

お肌にも良い効能

下痢を止める

咽喉痛を緩和する

更年期障害に最高

せき、たんを鎮める

解毒作用などもある

酸化(活性酸素)の抑制

酔いざましに

痔、脱肛を改善する

コレステロー ルの分解

乳の出を良くする


1、腸のはたらきを助けるペクチン

血液をきれいにし、美容にも効果を発揮し、胃腸病にも効能があるといわれるイチジク。

タンパク質分解酵素プロテアーゼが多く消化を助け胃腸のはたらきを助けるペクチンを含んでいます。ペクチンは腸の中をきれいにする。

2、体内部に良く、腸の働きを活発にして便秘気味の方にはとっても良いとか。

3、解毒作用もあるようです。

4、お肌にも良い効能。健康と美容を気づかう方に特に好まれています。

5、性ホルモンエストロゲン様の成分を含みますので女性更年期障害には持ってこいらしい。

6、タンパク質を分解するプロテアーゼ

プロテアーゼというタンパク質を分解する酵素 やシンという酵素が多く含まれていますから、コレステロー ルの分解にも役立つため肉等と一緒に食すると良く、食後のデザートに最適です。

7、実を1日に3〜4個食べると痔によいといわれます。

8、酔いざましにもよい。

9、体の酸化(活性酸素)の抑制作用

10、ポリフェノールが多く含まれていて体の酸化(活性酸素)の抑制作用に働きます。

11、血液をきれいにすることや抗がん成分ベンズアルデヒドを含んでいることから 治癒能力を高めポリープの除去・がんの改善作用があるようです。

12、果汁から抽出した抗ガン物質「ベンズアルデヒド」はガンに効果的だと言われています。

13、夏バテ効果
  食物繊維のペクチンを含み、カルシウムもフルーツでは優等生。
  消化酵素もあり胃腸にやさしく夏バテ効果あり、夏の終わりにふさわしいフルーツです。

さらに、効果を高める方法は?こちら



メール