第25回仏師瑞雲流仏像彫刻展
 如意輪観音 六地蔵 風神・雷神 

仏像彫刻top 仏像彫刻展トップ 21回展 22回展
23回展   24回展   25回展  26回展       
三賞 佳作賞 奨励賞 講師作品

2017年度のテーマ 基本の美 三賞


受賞作品発表展2017年9/19〜9/24(船橋スクエア21)

特別賞(テーマ賞) 林 千力作(中級科)
 

如意輪観音像

 仏像彫刻を始めたばかりの頃、ある寺院で如意輪観音を拝む機会がありました。その穏やかな美しさに圧倒され、いつか自分で創りたいと願っていました。彫ってみると六臂に天衣、輪王座と大変複雑なお姿で技術的に色々な苦労がありました。
 今回、そんな如意輪観音で特別(テーマ)賞を戴くことができ感無量です。これからも先生のご指導ご鞭撻を戴き、さらに精進させて頂きたいと存じます。

仏像事典 如意輪観音

技能賞
 風神・雷神像 清瀬 啓二作(師範科)
 
風神・雷神は風や雷を司る鬼神であり、風貌は妖怪そのものです。ただ屏風絵で有名な俵屋宗達の中の風神・雷神は一見グロテスクな様相ですが、よく見ると何となく愛嬌のある表情をしています。屏風から抜け出てきたような躍動感があり、でもどこか憎めない風神・雷神のイメージを目標にして製作しました。
 技能賞は初めて頂く賞で大変光栄です。毎年展示会前には、小学生が夏休みの宿題をやっつけるように彫っているのですが、ほかの方々の展示作品をみるにつけ、もう少し丁寧にきれいに余裕を持って仕上げなければと思ってしまいます。この賞を励みに、更に仏像彫刻に精進したいと思っています
技能賞
 六地蔵 瀬野恵治(中級科)

今回六地蔵で技能賞をいただきました。まことに有り難いと思います。いわゆる、「ありがたい」と合掌するタイプの像ではなく、眺めて思わず「微笑んでしまう」像だと思いますが、彫ってみて、そういうタイプの仏像も心安らぐためには大切だなと思いました。
 これからも、心の安らぎを感じられる像を彫って行きたいと思っています。そのためには、表情の表現をもっともっと精進したいと思います。
仏像事典 六地蔵
仏像ドットコム仏像の知識癒しの仏像 かわいい仏像 東京千葉の仏像彫刻教室

TOP 11回展〜20回展分 癒しのアート
仏像彫刻ワールド 仏像彫刻展と法話集 微笑仏像
Copyright 2020 松田瑞雲 無断転用禁止