有明で行われた「東レパン・パシフィック・テニス」を家族で見てきました。
この時期は「AIGオープン」を毎年見に行っていたのですが、今年はこれが引退試合となる杉山愛選手を見ようと駆けつけました。
通常はコスモスに行ってから行動が開始されるのですが、朝9時から出発です。
通常は、品川駅から大井町経由で国際展示場と向かうのですが、健康オタクの父は品川駅で降ります。
そら:「どこ行くの?」
父:「歩いて天王洲アイルまで行くよ」
家族3人:「またかよ」非難の罵声も無視し歩き始めます。
一度、地図を見てみなさい、いかに遠回りしているか判るし、天王洲まで近いことも判る。
実は、会社がある東京テレポートへ通うときにも、元気な時はこのルートで通ってます。
10時半に到着、席はSS席10列目なので選手が凄く近いです。
9/27の日曜日から1回戦が開催されます、日曜日ということもあり1回戦でも人が多かったです。
センターコートの予定は、2試合目に森田あゆみ、3試合目に杉山愛(ダブルス)、4試合目にイバノビッチ・・・
進み具合にもよるが、イバノビッチくらいまで見て行きたい。
森田あゆみの相手は、ランキング30位の選手なので格上です、1セット目も1-6、4-6で敗退。
ハンチュコバ(スロバキア)・杉山愛 対 鄭潔(中国)・キング(米国)
1回戦にしては厳しい相手です、6-4、3-6でいい勝負です。
最後は、10ポイント先取のマッチタイブレークで10-8で勝利。
いい試合でしかも、杉山組が勝ったので凄く盛り上がりました。
試合途中のアナウンスで「伊達選手が韓国オープンで優勝しました」とあった時は、それ以上に盛り上がりました。
38歳11ヶ月、今日で39歳だそうです、しかも、昨日優勝し、翌日には東レPPOの1回戦に出場するそうです。
「AIGオープン」改め「楽天オープン」を棄権する、錦織圭とフェデラーは反省するよう。
杉山組が勝ち15時半、そらは限界のようで、ママと先に外へ出て、各ブースめぐり。
父・海でイバノビッチ戦を観戦、「どうしちゃったんだろうねイバノビッチは?」元No1の貫禄もなく冴えもありません。
途中までしか見ませんでしたが、帰ってから結果をみると1回戦でストレート負けでした。
そらはバレーを観戦したいらしいです、ママはフィギュアを観戦したいらしい。
いっそフィギュアバレーとかアイスバレーがあれば一石二鳥ではないか、父はビーチバレーのほうがよいが。