VANVEEN

日記4


2012/12/13

ついに合格!
今週の月曜日12月10日についに大型自動二輪の実技審査に合格しました。6回目の試験での合格です。3人の1回での取得者を見送って次は自分の番だと思って練習しました。合格した試験日は割と落ち着いていて前の受験者の乗車も見れていました。自分の番も今までとは違いここが肝心というところはメリハリをつけて走行しました。終わってからの教官のアドバイスも一本橋がまだ少し速いということだけで、今までで一番良かったと言われましたが、結果を見るまでは安心できませんでした。電光掲示板に自分の受験番号が点いたときはやったーというよりほっとしました。これで大型自動二輪、ビッグバイクにも乗れます。


2012/12/17

R1登場!
昨日YZFーR1に初めて乗りました。天気も良くて、ガソリン(ハイオク!)を入れてから少しだけ走ってみました。清
水の友人宅に行き、帰りは久能海岸の150号をゆっくり走ってきました。R1は走り出せば、力もあって足回りもレプ
リカと思えないくらいにしなやかな動きで230Kgの車体を引っ張ります。ただ、渋滞の中ではその車体の重さや操舵
角の少なさを露呈してちょっと苦労しました。たぶん高速道路やバイパスなどでは快適なツーリングが期待できそうで
す。
2012/12/21

デルタ!
一昨日の夜デルタが帰ってきました。ついにって感じでした。いざ走り出すとあれっ?なんかおかしい?アクセルをぐっと踏んでもターボが・・・ブーストがかからないんです。原因はリリースバルブの配管の間違いでした。ジェミニにすっかり慣れてしまった感覚はなかなか戻りません。ドライバーの慣らしも必要になりました。明日タイヤ交換します。イタリアのマランゴーニというメーカーのZETA LINEAというタイヤですが、日本には馴染みのないメーカーですが、イタリアではそこそこの評価があります。アルファのエボモデルに純正採用されていますから品質はピレリー並みと思います。ただトレッドパターンを見るとパターンノイズが大きそうな感じでちょっと心配です。デルタのエヴォ1のオーナーの悩みはタイヤの選択肢が極端に少ない現状です。ミシュランやピレリー、BSにはもうサイズの設定がありません。
2012/12/23

タイヤ〜!
昨日デルタのタイヤを交換した。タイヤバルブも交換、窒素ガスを注入した。この窒素だが、入れると乗り心地が良くなるし、タイヤのノイズを減らせるし、空気と違い高速走行してもタイヤの内圧の変化が少ないので最初から高めの内圧に設定できて、さらに内圧が長期に渡り、漏れないという長所があるので、当店でタイヤ交換されたお客様には窒素ガスの注入を勧めている。タイヤの感想だが、やはり走行音は少し大きくなりました。その他はまだデルタが本調子ではないのであまり走れなくて・・・ただ意外と相性はいいかも。